就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪和興業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

阪和興業株式会社 報酬UP

阪和興業への志望動機・志望理由一覧(全24件)

阪和興業株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

阪和興業の 志望動機

24件中24件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 阪和興業を志望する理由を教えてください。
A.
自分が組織のコアな存在として長い期間をかけてゼロベースの状態から新たな体系を創出することを通して、人種・年齢・性別関係なくインパクトを与えるようなビジネスを創出していくことだ。これは体育会〇〇部で幹部として組織の本格的な改革によって日本一になった経験から起因しています。シーズン初めは試合で全く勝つことができず、この原因は組織の固執した戦術や練習にあると特定しました。日本における強さではなく海外にも通用する組織作りを目指して、海外チームのセミナーに参加し、練習法や戦術そして練習に対する意識改革を行い組織自体を刷新。これを後世でも行えるようにスキームを構築し、他大学の練習にも参加し、この活動で得た経験を発信していることにやり甲斐を感じている。これを社会人でもやってみたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月19日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 阪和興業を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、「東南アジアの発展に貢献したい」と考えているからです。 〇〇への留学時、私は現地の方々がいまだに貧しい暮らしをしており、物質的に満たされていない様子を見て衝撃を受けました。その経験から、東南アジア諸国に対し、鉄鋼という「産業のコメ」ともいわれる非常に重要な商材を扱うことを通して貢献したいと考えています。御社は、「東南アジアに第二の阪和を」というスローガンのもとで、他のどの地域よりも東南アジアに対するコミットメントが高く、また、「現場主義」のスローガンのもと、日本国内からは分からないような現地の問題を正確に把握し、解決に導いていると思います。そのような企業で働くことで、東南アジアに最大限の貢献ができると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月22日

22卒 志望動機

一般職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 阪和興業を志望する理由を教えてください。
A.
貴社の一般職を志望する理由は、2点ある。1点目は商社が無形商材であり、どのような業界よりも信頼が必要とされると考えるからだ。私自身、塾講師のアルバイトを通じ、「○○先生でよかった」との言葉を貰った経験がある。このようにして生徒と強い信頼関係を感じた瞬間こそが、自分が塾講師を続けるモチベーションとなった。2点目は貴社の一般職はキャリアステップを踏むことができると判断したからだ。他社の一般職と比較した際、他社は完全に総合職のサポート的な側面が強かった。しかし、貴社のそれは一般職の管理職レベルにまで昇進するチャンスがあり、自分自身が常に明確な目標を持って仕事を続けることができると考えた。このような理由から、貴社の一般職を第一志望としている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日

22卒 志望動機

一般職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 阪和興業を志望する理由を教えてください。
A.
私が商社を志望する理由は、2点あります。1点目は人間力で勝負したいからです。アルバイト経験から、自身の接客や人間力を高く評価されたときに大きなやりがいを感じてきました。お客様に寄り添った接客の実現にも力を入れており、相手の気持ちを先回りして行動をしています。そのため、働く上でも自分自身の人間力を武器にできる業界に魅力を感じました。2点目はグローバル性に惹かれたからです。私は高校時代にアメリカへ留学をしました。留学期間中、それまで出会ったこともないような人々との出会いは私の人生を大きく変えるきっかけとなりました。そこで、多国籍・多文化との触れ合いに様々な可能性を感じ、商社のような海外と関わる仕事に携わりたいと思っています。中でも、御社は一般職の裁量権が大きいと認識しております。私は一般職の仕事の枠を越えていくような働き方をしていきたいと思っており、その先の目標として、総合職の方々にも頼られるような存在に成長していきたいと考えています。そのため、この自身の思いが叶えられるのは御社だと思い、志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月13日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 阪和興業を志望する理由を教えてください。
A.
私は、【自分にしかできないビジネスモデルを生み出す】為に貴社を志望していますと話しました。そして、このチャレンジに必要な要素として阪和興業に通ずる点を3つ列挙していきました。具体的には、1.幅広い可能性を秘めていること2. 自由度が高いこと3.お客様との信頼が構築されることの3つが必要だと考えており、1については、モノではなく仕組みを作る上での幅広さから重要であり、2については、その挑戦を後押しする環境である必要性から重要視しています。最後に3つ目は、1人ではビジネスは出来ないという考えから必要であると考えました。という風に伝え、その上で、上記3つを兼ね備えた貴社でのチャレンジを望んでいます。という流れでした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 神戸市外国語大学 | 女性
Q. 阪和興業を志望する理由を教えてください。
A.
私が阪和興業を志望しております理由は、世界を舞台に働きたいからです。私の強みである言語力と対話力を武器に、現地に自ら足を運び、文化背景や価値観の異なるお客様のニーズを正確に掴み、ニーズに合ったものを提供できる人材になりたいと考えております。これは、外国人を対象とする日本文化振興施設でアルバイトする中で、他文化や異なる価値観を理解する事の大切さを学んだからです。また、将来的には日本を拠点に働くだけでなく、海外駐在をしたいと考えております。また、多岐にわたる視点が必要とされる三国間取引に携わり、スピーディーでグローバルに仕事をこなす人材になりたいと考えており、阪和興業を志望させていただいております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 阪和興業を志望する理由を教えてください。
A.
私が阪和興業を志望する理由は2つあります。1つは自分のやりたいこと全てに携われる可能性があるからです。やりたいことは日本の水産業の復活・環境問題の解決・水族館の運営の3つです。鉄鋼商社ではありますが、水産や環境ビジネスにも携わっている阪和興業であれば、これらに携われる可能性があると思っています。もう1つは阪和興業の社員の方々に魅力を感じたからです。今まで私の周囲の人たちは、仕事は大変だし早く辞めたい、というネガティブな人たちばかりでした。しかし、阪和興業の社員の方々は説明会ですら生き生きとされていて、とても楽しそうに働いていると感じました。私もせっかく働くのであれば楽しく働きたいですし、ポジティブな仲間に囲まれたいです。以上の理由で志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

20卒 志望動機

一般職
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 阪和興業を志望する理由を教えてください。
A.
商社は、グローバルな分野における貢献度が高く、1人の女性として自己実現が可能であると考えています。私は小学校3年生から6年生まで、タイのバンコクで暮らしていました。その当時、車や電化製品を中心とした日本の製品が、人々の生活を豊かにしている現状を目の当たりにしました。そこで、働く上で、日本の製品の良さを広めながら、世界各地の生活への貢献が可能である商社を志望しました。また、その中でも御社は、総合職と一般職がお互いにリスペクトしあっており、総合職の方がとれなかった仕事を一般職の方がとったりなど、一般職でも裁量権がある点に魅力を感じました。サポートのみならず、自ら動くという点において、サークルでの会計統括として単独公演を支えた経験を活かすことができると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月22日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 滋賀大学 | 男性
Q. 阪和興業を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社で成し遂げたい夢は、世界で通用する人間になる事です。具体的には、海外の未開拓地へ行き、新しい海外拠点をつくり、新しいマーケットを確保することです。留学で身に付けた新しい環境へ飛び込む挑戦力を活かし、真っ先に未開拓地へ足を運び、事業に貢献したいです。また、海外生活で得た異なる文化や環境に柔軟に適応する自身の強みを活かし、現地の企業や人々と良好な関係を構築し、ビジネスに繋げたいと考えています。そして、世界中の企業の人から「君が売るなら」「君が言うなら」と言って取引をしてくれるようになる人間性を身に付ける事が私の夢です。そしてその人間性を持っている人達が貴社には数多くいらっしゃると座談会で感じました。貴社の方々と共に成長し、夢を叶えたいと強く思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月21日

19卒 志望動機

一般職
19卒 | 明治大学 | 女性
Q. 阪和興業を志望する理由を教えてください。
A.
人と社会を支えたいという思いを実現できると考え、阪和興業を志望しました。モノづくりの基盤である鉄をメインに扱い、かつ、食品など幅広い商材を扱う御社であれば、社会の基盤と、多くの人の生活を支える力になることが出来ると考えました。また、後ろ盾のない独立系であるからこその、パワフルな勢いや受け身にならない姿勢の社風にも魅力を感じ、他社と比べて、サポートをする立場の一般職でも主体性を持って働くことが出来ると感じ、阪和興業に魅力を感じました。そして、一般職だけでなく総合職の方についてお伺いした際に、自分で足を使って稼ぐという社風があると聞き、実際に総合職の方に会ってみると、仕事への熱量が他社と圧倒的に違いを感じ、その点も魅力に感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月12日

17卒 志望動機

17卒 | 北海道大学
Q. 阪和興業を志望する理由を教えてください。
A.
貴社では、海外での水産物の買い付け、輸出業務を通して、「水産物を通して社会に貢献する」と「海外との関わりがある中で働く」という2つの夢を実現したいと思い志望させていただきました。海外での魚食ブームなどにより水産物の安定供給が難しくなっている中で、世界を渡り歩き、水産物を買い付け、また水産物の輸出を行いたいと思っています。これらのビジネスは日本や海外の食を支えるという意味で社会に貢献していて社会貢献度も大きいと思います。私は貴社の圧倒的な業務量の中でいち早く水産ビジネスを習得したいです。また、水産物を取り巻く様々な問題は、日本国内だけでは到底解決できるものではなく、海外との関わりが必須です。また世界を相手にする中で語学を身に付け、異なる文化を知ることで、自己成長に繋がるので、海外との関わりの中で働きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
24件中24件表示
本選考TOPに戻る

阪和興業の ステップから本選考体験記を探す

阪和興業の 会社情報

基本データ
会社名 阪和興業株式会社
設立日 1947年4月
資本金 456億5130万円
従業員数 5,523人
売上高 2兆6682億2800万円
決算月 3月
代表者 中川洋一
本社所在地 〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町4丁目3番9号
平均年齢 38.2歳
平均給与 884万円
電話番号 06-7525-5000
URL https://www.hanwa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131147

阪和興業の 選考対策

最近公開された商社・卸(建築・機械)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。