就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイテムのロゴ写真

株式会社アイテム 報酬UP

【18卒】アイテムの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3001 (2017/12/7公開)

株式会社アイテムの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社アイテムのレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

基本情報であるパンフレットを読み込み、沿革やCSRの部分を押さえました。
なぜBtoBなのか?どのような社会人になりたいか?を明確にしておけば、面接でハキハキとした印象を与えることができると思います。どのような仕事をしたいかなどはほとんど聞かず、今までの人生でどのような経験をしたのか、成長できた部分はあったかなど、自己分析から企業が求めている人材なのかどうかを見ていると思います。
具体的にどのようなビジネスを行っているかは当然ですが、この会社でなければならない理由を必ず明確にすべきです。○○さんのような人になりたい、こういう経験をこう活かしたい、と答えることが出来ればOKです。私はインターンシップに行って就活のノウハウをここで学んだので、そういう部分にはかなり厳しい会社だと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、BtoBであるこの企業を、BtoCにも参入させるという規模の大きさに感銘を受け、より多くのお客様に通信の便利さを伝えたいと思ったからです。
御社のインターンシップに参加させて頂いた際、無理な営業をかけ、利益のみを追い求めて商品をお客様に押し付けるような会社ではあってはならないという決め事がある、とお聞きしました。お客様のニーズに合わせた商品のみをご紹介し、必要であれば他の商品も勧める、といった会社のあり方に感動しました。信頼関係がこの会社を成り立たせているのかと思い、より一層御社のために尽力し、小難しい、よくわからないという通信のイメージを根本から壊したい、一人でも多くのお客様の手助けをしたいと思い、志望いたしました。

インターン

実施時期
2016年07月

筆記試験 通過

実施時期
2016年10月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

一応SPIの本を買って一通り終わらせ、苦手なところを復習しました。でもテストの前に軽く教えて下さります。

筆記試験の内容・科目

適正テストは1時間ほど。選択のみで全問は解けないようになっています。大体4~6割取れていればOKとのことでした

独自の選考 通過

実施時期
2016年11月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

模擬面接という名のインターンの選抜①

選考の具体的な内容

インターンの際に毎回模擬面接をし、その内容によって最終面接に呼ぶかどうかを決めていたんだと思います。

独自の選考 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

模擬面接という名のインターンの選抜②

選考の具体的な内容

上記よりも人数を減らし、面接やマナーに成長があるか、この会社に合う人間かどうかを振り分けていたと思います。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生10 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
社長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「こんなにこの会社を調べてくれていたなんて!」という質問はマストです。企業研究をどれだけしているか、自分のことをどれだけわかっているか、という情熱が大切です。細かい業務内容は言えなくても大丈夫で、どんな感じなのかという軽い情報でOKです。ただ一般職か総合職かをアンケートで書くところがあるので、どちらにするのか、なぜそっちなのかを聞かれます。

面接の雰囲気

パワフルな女の社長さんでした。まず世間話から始まり、履歴書の内容に触れながら質問があり、失敗談を聞いてどのように克服したかなど、深い話をしました。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番力を入れて取り組んだのはどんなことですか?

私はボランティア活動に力を入れて取り組みました。そこでは心に傷を負った少年の話し相手をすることが私の主なお仕事で、そこでは大人の方の意見を聞きつつ少年との接し方を考えなくてはいけないため、かなり頭を働かせて挑んでいました。例えば、世間話をしている時はフランクに、真面目な相談であればメモを取って図にして説明したり、年上だからといって説教をするような態度ではなく、友達のような感覚で話してくれるよう試みました。
私は自分を客観的に見てポジションを把握し、今自分が何をすべきかを考える、という大学の講義で学んだことを常に頭の隅に置いて、動くようにしています。そのおかげで以前よりも少年たちの笑顔が増え、保護者の方にも感謝されました。

あなたの強みを教えて下さい。

私はかなり負けず嫌いな人間です。
大学に入学し、小さなカフェでホールの仕事を任されました。ホールで、最後のシフトになった人は「レジ締め」という作業をしなければならないのですが、思った以上に難しく、何度も挫折しそうになりました。しかし、絶対にこの作業ができるようになりたいと強く思うようになり、それまで30分以上かかっていたものが10分でできるようになりました。このような頑張りもあり、「君の作業のあとはすごく仕事がしやすい」と年上の方にお褒めの言葉を頂きました。このように、私は物事を最後までやり通し、諦めない人間です。
とゆっくりめの口調でわかりやすくジェスチャーも交えて話しました。途中で面接官の相槌が入っています

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後でも就活を続けさせてくれました。しかし何回か企業研究をするうちに、やはりここが一番良かったと思い、入社を決意しました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分をいかに強く、魅力的な人間であるとアピールするかどうかだと思います。話さなければ何も伝わりませんし、誰もが理解できる言葉でなければ通じません。えっと…や、あー、といった濁すような言葉がすごく嫌がられるので常に堂々と話しましょう。
あと自分なりに会社のことを調べ、最後の質問の時に2、3個質問しておくと好感度が良かったように思います。会社の歴史に触れたりするとたくさん話してくれます。あと学歴は全く関係ありません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

軸がきちんと定まっているかそうでないかだと思います。企業訪問やOB訪問でも、しっくりくるなと思ったところがある人だと思います。自分の意見をしっかり言いつつ他人の意見も取り入れるといった協調性の高い人が好かれます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップに必ず行っておくべきです。約半年、2か月に一回インターンシップに呼ばれていましたが、何気ない会話や態度を見ているのかなと感じました。全員がそうではありませんが、やはりインターンシップに参加していた人は多いです。選考もスキップしてくれます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

アイテムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイテム
フリガナ アイテム
設立日 1989年5月
資本金 6000万円
従業員数 318人
代表者 松井里子
本社所在地 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目33番23号
電話番号 06-6535-1170
URL https://www.i-tem.co.jp/
NOKIZAL ID: 1135571

アイテムの 選考対策

  • 株式会社アイテムのインターン
  • 株式会社アイテムのインターン体験記一覧
  • 株式会社アイテムのインターンのエントリーシート
  • 株式会社アイテムのインターンの面接
  • 株式会社アイテムの口コミ・評価
  • 株式会社アイテムの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。