就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
CKD株式会社のロゴ写真

CKD株式会社 報酬UP

【16卒】CKDの面接の質問がわかる本選考体験記 No.898 (2017/6/13公開)

CKD株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒CKD株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 横浜市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 最終面接(7月)

企業研究

機器事業(空気圧システム機器、流体制御機器)については、競合(SMC株式会社)が存在しているので、比較しながら研究しました。ただし、扱っている製品数が多いため、製品自体を比較するのではなく、事業としての方向性などを比較するといいと思います。その他については、企業研究を通して、自分のやりたいことや志望動機を明確に見つけることができればいいと思います。

志望動機

御社は自動化技術のリーディングカンパニーとして、様々な産業分野の生産設備の自動化に貢献していることを知り、魅力を感じました。自動化のメーカーは御社以外にもあると思いますが、中でも御社を第一に志望するのは、人を育てる風土があると感じたからです。特に海外トレーニー制度などは、私が説明会に参加した企業の中では御社にしかありませんでした。もちろんそういった制度があるから、自分が無条件に海外へ行けるわけではないと思いますが、自分がやりたいと思ったことに対して努力をすれば、それをフォローするような体制が整っていることに魅力を感じました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ほとんどがESに沿った質問内容だった。志望度とコミュニケーション能力が一定上であれば問題ないと思う。質問の意図を汲み取り、ハキハキと回答できていれば、多少言葉が詰まっても通過できるような内容だと感じた。

面接の雰囲気

適度な緊張感があったが、質問の内容はESなどに沿った一般的なもので、質問の仕方などからも、とくに圧迫面接といった印象は受けなかった。ただ、和やかというほどでもなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

当社でやりたいことは

機器事業(空気圧システム機器、流体制御機器)の営業担当としてシェア拡大に尽力したいと考えています。機器事業を志望するのはより多くの産業に関わることができると考えたからです。多様な産業に関わり、日本のものづくりを影から支えているという自負が、私のモチベーションを高く維持すると考えています。また、日本のものづくりを世界に広めたいという想いから、将来は、海外営業にも挑戦したいと考えています。

どんな営業をしたいか

法人営業の場合、営業のサービスも製品の一部だと思います。お客さまの課題やニーズをしっかり捉えることが出来る営業マンになりたいと考えています。そうした課題を解決していくことで、お客様と徐々に信頼関係が築けるのだと思います。その後、お客様のニーズをとらえるためには何が必要だと思うかと質問され、「当事者意識を強く持つということが大切だと思います。取引関係という概念は捨てて「自分の当事者なんだ」という姿勢が、お客様の本当の課題を考える上で大切になってくると考えています」と回答した。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

将来何をしたいかなどを具体的に聞かれた。基本的にはESに沿った内容だった。1次面接よりは深く突っ込まれることも多少あったが、圧迫といった印象ではなく、回答を引き出してくれているといった印象で、熱意を見ていると感じた。

面接の雰囲気

質問内容や質問の仕方などから決して圧迫面接ではなかった。ただ、雑談のようなものもなく和やかといった雰囲気でもなかった。1次面接同様、適度な緊張感のある面接だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

購買部門の仕事を説明してください

生産に必要な部材を、生産に必要な量やタイミングを予測しながら他社から仕入れる部門だと思います。営業を志望していたので全く予期していなかった質問で印象に残っている。質問の意図が全くわからなかったが、深く突っ込まれることもなく、今までのなかで一番的確な回答だったといわれた。

どんな人になりたいか

人から頼られるような深みのある人間になりたいです。どのようなことがあっても、冷静に状況判断ができ、最適な答え、提案というものをお客様に提示できる営業マンになりたいです。そのために、若いうちからできるだけ多くのことを経験し、仕事に関わる知識は貪欲に吸収していきたいと考えています。一方、そのように自分が成長できるのは、周りの方との関係性があってこそだと思います。ですので、いつか仕事が一人前にこなせるようになっても、独りよがりにならず、自らの経験から得た知識や情報というものをオープンにして、社内外問わず、様々な方と深い人間関係を気づいていけるような人間になりたいです。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や自己PRなど基本的なことは一通り話したが、ESに沿った質問というよりは、その場で考えて答えるような質問が多かった印象がある。1次や2次よりは穏やかな印象で、雑談力を試されていたようにも感じた。

面接の雰囲気

社長がすこし怖かったが、圧迫面接ではなかった。1次面接や2次面接同様に適度な緊張感があった。

最終面接で聞かれた質問と回答

陸上に例えると自分は短距離型か長距離型か

長距離型だと思います。自分はサッカーをやってきたが、高校時代は、朝練の開始時間より早くグラウンドに行き、自主練習をしていました。そうした小さな努力をコツコツと積み上げていくようなタイプなので、長距離型だと考えました。すこし変わった質問ではあるが、自分の性格と照らし合わせて落ち着いて回答できれば問題ないと思う。その後、回答に対して深く突っ込まれることもなかった。

名古屋の印象はどうか(いいところはどこか)

ひつまぶしや手羽先など食べ物が美味しい印象があります。また、東京と大阪の中間に位置しているため、交通の便がよく、気候も穏やかといった印象があります。質問の本当の意図はわからないが、本社が名古屋にあるので、名古屋で働くことに抵抗がないかを確認したのかなと感じました。また、全く予期できない質問だし、自己PRや志望動機と絡めようがないことから、雑談力を試されているようにも感じた。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業研究と自己分析さえしっかり出来ていれば、問題はないと思う。もちろん仕事の内容をイメージするためにOB訪問などもしたほうがいいとは思うが必須ではない。説明会で先輩社員に質問できる機会があるので、そのときは積極的に質問して情報を集めるべきだと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

穏やかな人が多いと感じた。あとはあまり緊張しすぎずに、質問の意図を汲み取りハキハキとしっかりと受け答えが出来ていれば問題ないと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接がグループ面接だったことが気になります。自分は内定をいただけたが、単なる時間短縮なのか、最終でも意外と落とされているのかは分からないため、最後まで気を引き締めて望んだほうがいいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
御社の包装にまつわる事業を通して、便利で安心できる生活を消費者に届けたいと考えているため御社を志望いたします。私は趣味である旅行などを通して、日本にある様々な食品にまつわる業界を手助けしたいと思うようになりました。そしてそれを仕事で実現するのであれば、御社のような包装に携わることで手助けするのが向いているのではないかと思ったためこの業界に興味を持ちました。そしてこの業界の中の御社の経営姿勢に私は共感しております。安定した業界ではありますが、その現状に甘んじずに新たなチャレンジをしていく姿勢。社員同士が会社の未来を考えて将来像を作成したりする姿を見て私は仕事をするなら面白そうな御社がいいと思っております。また社員の方も非常に親切であり、このような雰囲気の会社で働き続けたいと思っているため御社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月20日

CKDの 会社情報

基本データ
会社名 CKD株式会社
フリガナ シーケーディ
設立日 1943年4月
資本金 110億1600万円
従業員数 4,515人
※[連結]4,515名(2021年3月末)
売上高 1067億2300万円
※[連結]1,067億23百万円(2021年3月末)
決算月 3月
代表者 代表取締役 社長執行役員 奥岡克仁
本社所在地 〒485-0832 愛知県小牧市応時2丁目250番地
平均年齢 41.1歳
平均給与 725万円
電話番号 0568-77-1111
URL https://www.ckd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572954

CKDの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。