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中部国際空港株式会社 報酬UP

【未来を担う金融の使命】【21卒】 中部国際空港 総合職の通過ES(エントリーシート) No.32284(横浜国立大学/男性)(2020/6/9公開)

中部国際空港株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2020年6月9日

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 横浜国立大学 | 男性

Q.
セントレアのインターンシップに応募した理由を教えてください。

A.
DAY1で業務内容や社員の方々のお話を聞く中で、半官半民という立場から、自分達で考え、アクティブに且つ主体的にイベント等を企画し、空港に別の何か新しい価値を持たせようと日々努力する業務に強く惹かれました。また、私は地元が好きであり、この東海地方をより魅力的な場所にしようとし、自分達の活動により、地元の経済にインパクトを与えることができ、日本や世界にも発信していくことができる業務にとても興味を持ちました。私は、今後10年、20年を考えると、東海地方はまだまだ土地にも余裕があり、製造部門での強みもあり、観光資源が育てば、成長する伸び代が大きい地域だと考えています。今回の説明会を聞き、各地域や各国に対しての玄関口として、東海地方の成長をフロントランナーとして引っ張っていけ、私自身その一翼を担いたいと強く思いました。その為、DAY2を通して、実際の職場や仕事風景をこの目で見るとともに、体感することで、より空港業務への理解を深め、将来へのイメージを確かなものにしたいと考えています。また、実際に体感する中で、喜びや苦労など説明を聞くだけでは分からない点も吸収し、必要なスキルや思考力も学び取り、今後に繋げていきたいとも考えています。以上の理由より、御社のインターンシップを志望させていただきます。 続きを読む

Q.
大学在学中に達成したい夢と、それに向かい、どのようなプロセスを踏んでいるか教えてください。

A.
私は在学中にこの国を動かす経済の仕組み、特に経済の核である金融について理解すると共に、幅広い知識を付け、自身で考察できるようになりたいという夢があります。もともと、この国を動かす経済が一体どのような仕組みで成り立ち、何によって支えられているのか、我々の生活の根幹にある経済というものを知りたくて今の大学に入りました。在学し学ぶ中で、その経済を動かし、核とも言える金融に強く興味を持ち、なぜ株が変動し、金利や為替も動き、世界各国に影響を与えるのかや、日本の金融制度等はどうなっているのかを深く知り、自身で日々の経済について考えていき、メディア等に踊らされないだけの知識と考察力を在学中につけたいと考えるようになりました。この夢の達成のために、まず当然、大学の授業に全て真剣に且つ、受け身ではなく主体性をもって取り組んでいます。また、それとは別に、特に資産運用に関し自身で、図書館に通い、文献を読み知識を増やし、実際に株や投資信託を買い運用することで、理解を深めていきました。実際に自身の資金で運用することで、あらゆる変動要因の情報を自ら一早く入手しようとする為、特に有効的な学習でした。さらに、日本の金融制度等の幅広い知識を付けるために、独学で学び、実務経験無しで取れる最高級もファイナンシャルプランナー2級まで取得しました。今後の将来を考えた上で、AIやデータサイエンスも活用は必須と考え、文系ですが、現在は金融工学の分野にも挑戦しています。実際にpythonによるプログラミングを学び、最適ポートフォリオの算出や機械学習を利用した運用等に挑戦しています。 続きを読む

Q.
その夢を叶えることで、誰にどんな影響を与えることができるのか、教えてください。

A.
経済、金融は我々の生活の根幹であるため、金融業界のみならず、全ての業界に影響しています。そのため、経済、金融に関する幅広い知識はどの業界に対しても有効であり、効率的な資金活用や、資産形成の面で大きなメリットを与えます。また、人生100年時代と言われ、老後資金の不足が叫ばれる現在において資産運用は重要であり、今後の少子高齢化を考えると、資産運用は今後全国民が向き合うものとなることはほぼ確実であります。そのため、ファイナンシャルプランニングの知識は一般国民にとっても重要であり、その知識を持ってすれば、知識が乏しい人々の相談にのることもでき、国民全体の正しい資産形成や運用の知識の定着に寄与することができます。これらの効果により、日本国全体にプラスの効果をもたらし、人口が減る中で、より効率的な生産、成長を可能にし、国民の確かな自助努力により国民の経済力の安定と、国の負担軽減にも繋がり、日本の経済の強さ、国力の増強にも繋がると考えています。私ひとりの夢の達成により、国全体へ影響を与えられる可能性は低いですが、その流れを作ることや、その役割の一端を担い影響を与えることは可能だと考えています。少なくとも、まず自身の周囲から影響を与えていくことは可能であります。 続きを読む
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22卒 | 日本大学 | 女性
通過

Q.
長所と短所を教えてください。

A.
私の長所は、粘り強く物事をやり遂げることだ。これは大学で語学の学習を続けるうちに実感したものである。私は、大学入学時から「英語圏への留学」を目標にしていた。 しかし、当初は留学に行ける程の語学力はなかった。そのため毎日継続的に学習を続け、さらに留学生や外国人講師とも積極的に交流し、それらを約1年半継続させた。 この結果、当初の留学という目標を超えた倍率3倍の海外インターンシップ研修に合格することができた。これは自分の長所があったからこそできたことだと考えている。この長所を活かし貴社のいかなる業務でも最後まで諦めず取り組みたいと考えている。 続きを読む
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公開日:2021年12月24日

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22卒 | 岐阜大学 | 女性
通過

Q.
あなたが名古屋空港ビルディング株式会社を志望する理由

A.
私が貴社を志望する理由は3つあります。1つ目は空港を起点に土地と土地、人と人を繋げ、空港をご利用される全てのお客さまの歓びや感動を創出したいからです。私は家庭環境の影響から他国籍・帰国子女の友人が多い経験から、様々な人々が幸せを感じられる場を創造したいという強い想いがあります。それ故、私は「多様な背景を持つ人々の幸せを創造できるか」という基準で就職活動を行っております。中でも、多種多様な文化やバックグラウンドを持つ方々が旅行やビジネス等の様々な理由で日々行き交う空港での運営に関心があります。空港というフィールドで、日々変化するお客さまのニーズや生の声を的確にキャッチし、より魅力あふれる名古屋空港に出来るよう尽力したいです。2つ目は「地域」を大切に、人々や文化、風土に出会い、触れ合う事で地域貢献したいからです。私は生まれも育ちも東海地方であり、東海3県の人々、土地に支えられてきました。その地で人々の快適な生活を支えるという使命感を持ち、より魅力溢れる地域にしていきたいと考えています。貴社は空港運営に止まらず商業施設やミュージアムの運営等も担い、様々なカタチで地域貢献しています。そのような貴社で多方面から地域を活性化したいです。3つ目は「人々の当たり前の生活」を支えていきたいからです。空港という社会の基盤となるサービスを提供しているフィールドで「安心安全」を第一に人々の生活を支えたいと考えています。数多くある空港の中でも、私は自宅から一番近い空港として幼少期から何度も足を運んでいる名古屋空港の管理運営に大変関心があります。名古屋空港を長年運営しておられる実績と幅広いノウハウや経験が培われている貴社でなら、より空港周辺地域、東海地区、日本の発展に貢献できると確信しています。感染症の影響であらゆる繋がりが希薄化した昨今、貴社の一員として、多くの方々の歓びや感動を創出したいです。 続きを読む
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公開日:2021年6月15日

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新関西国際空港株式会社

事務系総合職財務コース
20卒 | 立命館大学 | 男性
内定

Q.
学業・ゼミ・研究について

A.
私が現在の学生生活の勉学で力を入れてきたのは、主に2つあります。一つは日商簿記検定試験対策です。2016年4月に現在所属する大学に入学後、1回生前期の正課で3級対策を行い、同年6月に3級を取得しました。その後引き続き2級対策を始めたのですが、3級にはなかった工業簿記に苦戦しました。工業簿記独特の計算フローになかなか慣れず、しばらくは苦戦していましたが、何度も繰り返し問題演習を行い、安定した点数を取るようになり、同年11月に2級を取得しました。現在はその知識を財務諸表の分析などに活かしています。もう一つはゼミの研究です。現在3人1組の班で開発経済について教育とインフラという面で研究しています。仮説立てからデータを用いて統計的な検証を行い、そこから得たことについてまとめていく予定で、学期末に完成を予定しています。この研究で得た統計的な研究手法を実務で活かしていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日

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中部国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 中部国際空港株式会社
フリガナ チュウブコクサイクウコウ
設立日 1998年5月
資本金 836億6800万円
従業員数 274人
売上高 399億8900万円
決算月 3月
代表者 犬塚力
本社所在地 〒479-0881 愛知県常滑市セントレア1丁目1番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 705万5000円
電話番号 0569-38-7777
URL https://www.centrair.jp/corporate/information/cjiac.html
NOKIZAL ID: 1643086

中部国際空港の 選考対策

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