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【22卒】タカラスタンダードのショールームアドバイザーの2次面接詳細 体験記No.12200(関西大学/女性)(2021/5/19公開)

2022卒の関西大学の先輩がタカラスタンダードショールームアドバイザーの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒タカラスタンダード株式会社のレポート

公開日:2021年5月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • ショールームアドバイザー

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
統括アドバイザー
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔でハキハキと話すこと。自分が思っている1,5倍の元気さで面接に挑んだ。人当たりの良さや、親しみやすさが伝わるように話し方も工夫した。

面接の雰囲気

面接官の印象はとてもやさしく、温厚な人だと思いました。雑談形式で、しっかりと話しをくみ取ってくださったので、自然体で話すことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

ゼミで学んだ「印象の良い商品説明の仕方」について詳しく教えてほしいです。

ゼミの活動で「印象の良い商品説明の仕方」を研究し、より正確なデータになるよう4人チーム一丸となり取り組みました。理由は日常で接客を受けるとき、店員さんの接客で購買意欲が変わるという話になったからです。3つの項目に分け、(1)例え方(2)値段と機能の順序(3)機能数の3つに分け、調査に取り組みました。結果としては、例え=適切な人物の選定が困難なため、例えを使うことは推奨しない。 順序=商品の価格帯に限らず、値段は後述するべき、価格が高い場合も徹底すべき。機能数=説明する機能の数は多ければ多いほど良い、5個以上が望ましい。という結果になりました。自分たちが予想していた結果とは異なりました。この学びはアドバイザーとしてお客様に提案する際に活かすことができると思います。

接客するうえで大切だと思うこと

私は他者と接するときに心掛けていることは3つあります。(1)共感、承認すること(2)自己開示をすること(3)第一印象は笑顔でいることです。私はこの3点を徹底することで信頼を築くことができると確信しております。実際に、飲食店のホールスタッフのアルバイト先ではご利用されるお客様の年齢層が幅広いので、3点を心掛けることで多くのお客様と信頼関係を築くことができたと思います。また、アルバイトだけではなく日常でもこの3点は大切だと思います。お客様のニーズに合った対応を心掛けておりました。また、アルバイト経験で培った”柔軟な対応力”はアドバイザーとしても、お客様1人1人がと向き合う中で求められると考えています。

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タカラスタンダードの 会社情報

基本データ
会社名 タカラスタンダード株式会社
フリガナ タカラスタンダード
設立日 1912年5月
資本金 263億5600万円
従業員数 6,594人
売上高 2274億2300万円
決算月 3月
代表者 小森大
本社所在地 〒536-0013 大阪府大阪市城東区鴫野東1丁目2番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 604万円
電話番号 06-6962-1500
URL https://www.takara-standard.co.jp/

タカラスタンダードの 選考対策

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