2016卒の大阪教育大学大学院の先輩がラプラス・システムの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒株式会社ラプラス・システムのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
スキルなどではなく、社風に合っているかなど、人間性を重視しているように感じた。アルバイト経験や大学の研究内容についてそれぞれ深堀され、考え方や取り組み方などを見ているように感じた。アルバイトなどの具体的なエピソードなどから、自分で考えて工夫する事ができるとみなしてもらえたため、評価に繋がったと考えられる。
面接の雰囲気
履歴書や説明会時のアンケートの内容をもとに進めていた。面接官は学生の言葉を丁寧にメモを取っていた。もう一人の学生に対して、とても深堀していたが、圧迫ではなかった。伝えられていた予定時間よりも実際はかなりオーバーした。
2次面接で聞かれた質問と回答
どんな社会人になりたいかを教えてください。
初めは自分の仕事を覚える事に必死になり、周りが見えなくなることもあるかもしれないですが、将来的には、自分の事だけでなく周りにも気を配れる人になりたいです。仕事は一人でするものではなく皆で協力し合うものであると思っているので、自分が仕事をする中で学んだ事などを後輩などに伝えていき、皆で成長できる環境を作り、会社の発展に貢献したいです。回答にあたり注意した点は、独りよがりな回答にならないように、周囲を巻き込んでいきたいという意志を伝えた。
アルバイトの接客で工夫したことを教えてください。
飲食店のアルバイトで、お客様目線に立った接客を心掛けていました。急いでいるお客様であっても、しっかりと目を見て、挨拶などは早口にならないように丁寧に接客をしました。よく使うものは取りやすい場所に置く、お配りするチラシ類をあらかじめセットしておくなど、効率よく働ける環境づくりにも力を入れていました。「使用する食材の変更などのニーズに応えたりもしましたか」と聞かれ、「チェーン店だったので、他のお客様の目もあり出来ないという事を説明して理解してもらいました。」と答えました。回答にあたり注意したのは、お客様目線で接客をしてきた事を具体的な例を交えて話すようにしたこと。
株式会社ラプラス・システムの他の2次面接詳細を見る
IT・通信 (ソフトウェア)の他の2次面接詳細を見る
ラプラス・システムの 会社情報
会社名 | 株式会社ラプラス・システム |
---|---|
フリガナ | ラプラスシステム |
設立日 | 1990年6月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 186人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 堀井雅行 |
本社所在地 | 〒612-8083 京都府京都市伏見区京町1丁目245番地 |
電話番号 | 075-604-4731 |
URL | https://www.lapsys.co.jp/ |