17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れてきたことについて、学業と課外活動それぞれを踏まえて具体的な 取り組み内容をお答えください。(なぜそれを取り組んで、何が大変でどのように乗り越えてきたかなど)
-
A.
学業はゼミ活動に取り組みました。ゼミでは上司、夫のあるべき姿が変化している現状に興味をもち、「理想の中年男性像」というテーマを選び、現代の中年男性がどうあるべきかを研究しています。大変だったことは中年男性の特徴を調べる手段がなかった事で中年男性をおじさん、おっさん等と具体化する事で研究できるようになりました。課外活動は部活動に力を入れました。私は日本拳法部で主将を務めています。早稲田拳法部は経験者が少ないため計画的に成長する必要があり、長期目標を立てていました。しかし長期の目標を達成するには、短期目標を立て実行していくべきであるにも関わらず、言えない現状がありました。この現状に疑問を感じた私は日々の練習の課題や目標を明文化する機会を与えたいと考え、SNSで週に1回、反省と目標を書かせるグループを作り、部員に投稿をさせました。実施してからは部員の反省と目標を見て、練習で目標の確認と指摘を心がけました。しかしフォーマットが書きづらいという理由からSNSに投稿しない人が続出しました。この問題を解決するためにフォーマットの改善、見直しを繰り返し、日頃から反省する文化を定着させる事ができました。反省する文化が定着し、個々の力が伸びた結果、学生最高段位が三段を有する人数が3人から8人になり、全国大会でベスト5に入賞することができました。以上の経験から「粘り強く考える事の大切さ」を学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたが就職活動において大切にしていることや、企業選びのポイントを教えてください。
-
A.
私の企業選びのポイントは「挑戦=成長できる環境」があるかどうかです。現在私は主将に挑戦しています。主将になって大きく変わった事は「受動的」から「能動的」に動く人間になった事だと考えます。たしかに挑戦を行う上で何度も挫折しそうになる事があります。しかし自分の挑戦を支えてくれる仲間がいるから自分は挑戦を続ける事ができると考えます。入社の際も自分の挑戦を後押ししてくれるような環境で働きたいと考えます。 続きを読む