就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【17卒】 西日本旅客鉄道(JR西日本) 総合職の通過ES(エントリーシート) No.8305 (2016/8/19公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年8月19日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR西日本に興味を持った理由(5行)と入社して取り組みたいこと、実現したいこと(6行)を記入してください。
A.
興味を持った理由(5行) 私が興味を持った理由は人々の生活をより良い影響を与える仕事がしたいと思ったからです。貴社は関西圏の足として様々な年齢層に使われており、人々の暮らしに影響を与えています。その中で私は地域周辺の人々の生活を豊かにできる開発部門に興味を持っています。「地域共生企業」として地域起点の発想に立ち、地方自治体や他交通機関等との連携を強めている貴社だからこそより地域に根差した空間づくりを提供できると考えます。以上が貴社に関心を持った理由です。 入社して取り組みたい事、実現したいこと(6行) 私が実現したい事は「地域に根差した駅づくり」です。私は鉄道の駅をその町に住む誰しもが使う場所、いわばその町の顔だと認識しています。お客様視点で考える事でその町の顔をより便利にするする、地域活性化に貢献できる開発部門にやりがいを感じました。お客様視点を実現するために、まずは駅員として積極的にお客様の声を拾い、お客様に喜ばれる駅係員になりたいです。また貴社の強みとして開発されていない場所が多数存在するため、開発に取り組む事で会社の利益に貢献し、貴社の追求する持続可能な地域交通に貢献できると考えます。 続きを読む
Q. あなたが学生生活で特に力を入れて取り組んだ学業や活動について具体的に教えて下さい。    また、その経験をJR西日本でどのように活かしたいと思いますか
A.
取り組んだこと 私が力を入れた事は全国優勝を目標に掲げた日本拳法部での主将としての活動です。当部は組の技術が低いという課題がありました。私はレクチャーで習った技術を反復練習しない為技が定着しないからだと考えました。そこでOBを巻き込み定期的に組技練習会を開き課題克服に取り組もうと考え、自分の考えを同期、先輩、部全体に伝えていき実行に移しました。組の技術が身につき一試合平均3本取られていた組技が、1.5本に減り、一本取った本数は2本から5本に増え全国大会でベスト8に入賞しました。 活かし方 「自分で考え周囲を動かした」経験を「地域に根差した駅づくり」に活かします。私は部に関する様々な人たちの了解を得て組技練習会を行い、その行動の結果が数字に表れた経験から「自分で考え周囲を動かす」重要性を学びました。開発という仕事の側面の一つにたくさんの業種に対し、自分達が考えた空間づくりを提案し人々を動かす仕事はあると考えます。自分達の提案を沢山の人、に了解を得られるように粘り強く説明する事で「地域に根差した駅づくり」を実現したいです。 続きを読む
Q. あなたを自由に表現してください。
A.
私は「誰かの役に立ちたい」・「みんなとなにか一つの目標を達成し、喜びを分かち合いたい」という性格です。当部は経験者が95%を占めていますが、全国優勝を目標に掲げ、未スポーツ推薦生がレギュラーの8割を占める強豪校に勝たなければいけません。現在の取り組んでいる課題は毎回の練習に目標や課題などの明確な意識を持たせる事です。新チーム発足当初、ただ練習をこなし練習を乗り切ることを目標にしている部員が多いと感じ、「この文化を私たちの代で解消し、後輩にはより良い環境で練習できるようになってほしい」という思いから、SNSを活用した週次レビューシートを導入しました。レビューの内容は毎週の目標設定と先週の振り返り、試合への意気込みなどです。私は部員の投稿に対し目標の具体的な数値化、練習では目標に対する積極的な声かけを心がけました。私の声かけに続く部員も増え練習中も目標をしっかり意識し、互いに言い合える環境ができてきたと考えます。しかしまだ目標の根拠があいまいな所に課題を感じています。現在は練習試合動画をもとに課題改善に取り組んでいる所です。私が主将を務める今年中に目標を明確に持たせる雰囲気づくりを成功させ、念願の全国優勝をはたしみんなと喜びを分かちあいたいと思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. ◆これまで組織・集団の中で 何かを成し遂げた(もしくは失敗をした)経験についてその過程や結果から学んだことを含め具体的エピソードも交えて教えてください。(250字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月28日

京浜急行電鉄株式会社

総合職技術系/建築系
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. ⾃⾝で設定した⽬標を達成するため,⾃ら⾏動を起こした出来事・ご経験について教えてください。 ※実際にその⽬標を達成できていなくても,ご記載いただいて構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月27日
24卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 44,872人
売上高 1兆3955億3100万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 38.1歳
平均給与 596万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。