就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
帝人株式会社のロゴ写真

帝人株式会社 報酬UP

【22卒】帝人の営業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15678 (2021/7/5公開)

帝人株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒帝人株式会社のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 営業

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン選考でした。

企業研究

帝人ならではの他社にはない優位性を調べておく必要があると思い、どのような医薬品を扱っているのか、どのような医療機器を扱っているのかをホームページで調べていました。また、ホームページで分からないような内容や具体的な営業の仕方などについては大学の先輩社員(4人くらい)にOB訪問をして、情報収集をしていました。加えて、OB訪問ではどういう時にやりがいを感じるか、改善してほしい業務などはあるか、という点についてもお聞きすることができるため、入社後のイメージもしっかりとつかんでおく必要があると思います。医療業界の会社はたくさんあるため、なぜ帝人なのかということを事業や製品面、社員の雰囲気などで差別化するのが大事だと思います。

志望動機

理由は3つあります。1点目が医薬品と在宅医療機器の両方を扱うことができる点に惹かれているからです。人生100年時代として健康に生きることが今後さらに求められるからこそ、幅広く健康に関わることができる仕事がしたいです。2点目は今後さらに需要が高まる少子高齢化社会に対応したサービスが多いためです。医療品だけでなく、バリーマックスや地域医療にも対応している点に惹かれています。3点目が社員の方の想いです。OB訪問で接したヘルスケア営業の先輩社員の方々は将来やりたいことがあって、そのために今奮闘しているという印象を受けました。自分自身、人生を通して挑戦に重きを置いてきたからこそ、挑戦心を持つ社員の方と共に仕事がしたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味 50字/特技50字/アルバイト経験 50字/ボランティア経験 50字/長所 50字/短所 50字/当社を知ったきっかけ、または興味を持った理由を教えてください。150文字以下/大学時代に最も力を入れたことと、そこから得たものを教えてください。150文字以下/就職活動における企業選びの軸と、その理由を教えてください。150文字以下

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

設問数は多いですが、全てにおいて簡潔に書くようにしていました。

ES対策で行ったこと

ホームページや先輩社員(OB訪問)から情報収集をして、医療業界の他の会社との差別化をするように心掛けていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
WEBテスティング
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題集(巷でいう青本など)を一定期間勉強です。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のSPI
約1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事ではない女性社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接は人柄を主に見ていると感じたため、しっかりと面接官とコミュニケーションをするという想いを大事にしていました。

面接の雰囲気

1次面接ということもあり。とても和やかで、私の話をうなずきながら聞いてくれました。アイスブレイクなどもありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

医療業界がたくさんある中でなぜ弊社?

理由は2つあります。1点目は医薬品と在宅医療機器の両方を扱うことができ、営業として幅広いソリューション提供ができる点に惹かれているからです。高校の頃病気になって、健康は簡単になくなると感じました。そして人生100年時代としてより健康に生きることが大事になるからこそ、在宅医療や地域包括ケアによって病院以外でも最適な医療を受けることができる世の中作りに貢献したいです。もう1点目は友人や家族との印象的な会話内容を日記に残すほど会話に重きを置いているという自分自身の強みの強みを営業として活かすことができると考えているからです。ニーズを汲み取る力や提案力が大事だからこそ、日々の会話を大事に仕事がしたいです。 

自分自身の強みをエピソードを踏まえて教えてください。

強みは逆境に負けないことです。これを体現することとして高校時代に体調を崩して数カ月間入院する中、病院と家で勉強を続けて第一志望の指定校推薦を獲得した経験があります。先生からは授業に長期間参加できていない状況で指定校推薦を獲得した前例はないと言われながらも入院期間こそ頭を鍛える絶好の機会だと考え、入院中も友人に授業内容を聞きながら1日最低3時間は勉強をすることを習慣にしていました。結果、定期試験では300人の学年で10位の成績を取ることができ、指定校推薦獲得に繋がりました。このようにどんな困難に直面しても努力を続け、自分なりの解決策を導き出すことができる点が強みです。 また、貴社の業務でも粘り強さを活かして、信頼される営業になりたいです。

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
50代くらいの営業社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

汗をかきながら受け、面接官から「緊張してる?」と指摘されてしまいましたが、「一生懸命だね」とも言ってもらうことができました。そのような熱意が評価されたのかなと思いました。

面接の雰囲気

最初は笑顔があまりなく、かなり威圧的な印象を面接官から受けました。しかし徐々に和やかになり、緊張もほぐれました。 

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学業で力を入れたことや卒論の内容を教えてください。

卒業論文のテーマは未定ですが、昔の人々と我々との共通する価値観や習慣、差異を知りたいという想いから、人々の内面が表れる土偶や埴輪などの精神文化と呼ばれる分野をテーマに卒業論文を書く予定です。得意な科目は暗記科目ですが、特に歴史が得意です。中でも遺跡の研究を通して自ら歴史を解明したいという想いから考古学という分野を専攻しています。2年前には秋田県に1週間滞在して城跡を発掘する実習にも参加しました。また授業ではグループで同じ題材でも著者の主張が異なる3つの論文を読み、正確な歴史を推測する議論を行っています。遺物の研究や論文の読解ではゼミのメンバーと協力して歴史解明を目指すため、チームで1つの成果を上げることの難しさと面白さを学びました。また根拠のある推測をするため5時間以上ゼミ室で論文を読み漁ることもあり、必要な情報を取捨選択する力を身に着けることができました。  

学生時代に力を入れたことは?

飲食店のアルバイトで系列店と比べて売上が低かったため、常連客を増やして売上を上げることを目標に奮闘した経験です。人気店の分析後、お客様との親密度を高めることが常連客増加に繋がると考え、ミーティングで2つの提案をしました。1会話量を増やし、名前を呼びながら接客する。2シフト時間終了後、お客様に挨拶をしてから帰る。店が表参道にあったことからお客様は空腹を満たしに来るよりも食事時間を楽しみに来るケースの方が多いと考え、お客様との会話量を増やしても問題ないと推測しました。最初は私含めたスタッフの大半が理想通りに接客ができないという壁に直面しましたが、複数人で人気店を何度も訪れて店員の接客の様子などを観察し、徐々にイメージを明確にしていきました。結果、2カ月で常連客を約20グループ獲得、1日の平均売上を8万円上げることができました。この経験から自発的に行動して周りを巻き込む重要性を学びました。 

3次面接 落選

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

かなり圧迫面接であったため、焦らないように意識していました。しかし、結果的に落ちてしまったため、焦りを誤魔化せていなかったのかもしれません。

面接の雰囲気

かなり圧迫的。アイスブレイクなどはなく、いきなり志望動機を聞かれるほど、ピリピリした空気感で笑顔も皆無だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

人々の健康のために実現したことは??

実現していたいことは人々の健康寿命延伸に貢献することです。理由は2つあります。1つ目は平均寿命が伸び続けている現在、20年後は今まで以上に何歳でも健康で楽しく生きることが求められると考えるためです。健康に生きられない限り、寿命が何年延びようと苦しみしか残らないと考えています。そのため人々が長く生きることができ、なおかつ健康に生きることができる世の中を作りたいです。2つ目は20年後、テクノロジーなどが発達して人々がより楽な方に甘えてしまう世の中になると推測するためです。生活の質向上のために技術を発達させているにもかかわらず、運動不足などで健康を損なってしまうという矛盾を生み出さないためにも人々の健康を守る仕事に携わっていたいです。関わっていたいことは営業職として怪我の予防・早期治療、病気の予防・早期治療に貢献できる製品を広めることです。私は高校時代に病気で数カ月間入院した経験から健康は簡単になくなるものだと感じました。そのため人々の当たり前ではない日常生活を守るためにも人々が怪我をしない、病気にならない、怪我をしても病気になってもすぐに治療を受けることができる世の中を作りたいです。 

強みと弱みを教えてください。

私の強みは最後までやり抜く粘り強さです。これを体現するものとして高校時代に体調を崩して数カ月間入院するという逆境の中、病院と家で勉強を続け、第一志望の指定校推薦を獲得した経験があります。長期間授業を受けられず不安を感じる日もありましたが、今できることをやるしかないと思い、入院中も友人に授業内容を聞いて1日最低3時間は勉強することを習慣にしていました。結果、定期試験では300人いる学年で10位の成績を取ることができ、指定校推薦獲得に繋がりました。この経験から「限界に限界はない」という言葉が私のモットーとなり、困難に直面しても突破口を模索し続けて努力をすることで自分なりの解決策を導き出すことを大切にしています。課題は負けず嫌いな故に他者と比較してしまう点です。TOIECで700点以上取るという目標を達成したにも関わらず、800点以上取っている友人と比較して落ち込むといったことが多々あります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

帝人株式会社の選考体験記

メーカー (繊維工業)の他の選考体験記を見る

帝人の 会社情報

基本データ
会社名 帝人株式会社
フリガナ テイジン
設立日 1918年6月
資本金 718億3200万円
従業員数 21,605人
売上高 1兆187億5100万円
決算月 3月
代表者 内川哲茂
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 45.1歳
平均給与 743万円
電話番号 06-6233-3401
URL https://www.teijin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130772

帝人の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。