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【人柄と理解力が鍵】【19卒】セコマの総合職の1次面接詳細 体験記No.5149(藤女子大学/女性)(2018/9/5公開)

2019卒の藤女子大学の先輩がセコマ総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2019卒株式会社セコマのレポート

公開日:2018年9月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 藤女子大学
インターン
  • ロイズコンフェクト
  • 北海道新聞社
  • アークス
  • セコマ
  • 生活協同組合コープさっぽろ
  • 北日本広告社
  • 札幌駅総合開発
  • テレビ北海道
  • ぎょれん販売
内定先
  • イオン北海道
  • 生活協同組合コープさっぽろ
  • 日本年金機構
入社予定
  • 日本年金機構

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部二名
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接なので他社の選考状況、インターンシップでどれだけ比較を行ってきたかなどもチェックしていると感じた。人柄を見られていたように思うので挨拶やはっきりとした受け答えができていれば大丈夫だと思う。それと御社の取り組みと職種の理解は大切だと感じた。面接後に作文を書きました。

面接の雰囲気

インターンシップでも関わったことのある人事と見たことのない人事の方だった。柔らかな雰囲気で進められた。内容はほぼ履歴世からではなくその場で初めて聞かれる内容が多かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

ジョブローテーションがありますので三種志望する職種を教えてください

私はまずSV(スーパーバイザー)を経験し、商品開発部門で貢献することを希望しています。まず、SVはお客様の意見や売り上げを感じる基本の部門だと感じています。そこで、お客様の求めるものや御社の仕組みを学びたいと考えています。商品開発では特に製菓の開発に力を入れたいと考えています。御社はサプライチェーンという方法で商品開発に力を入れ低価格で高品質な商品を販売しています。地産地消を行い、北海道外にブランドとして発信していく取り組みに魅力を感じています。しかし、製菓部門では他社の工場を利用し自社製品が少ないと感じます。インターンシップでは工場のコスト面の問題を伺いましたが、これから北海道ブランドが発展するためには製菓が欠かせないと考えています。

食品や流通の中でも御社を選んだ理由を教えてください

私が就職先を選ぶ際に優先していることは人々の生活に良い刺激を与えられる仕事であることです。例えば「食」です。食事は日々の生活の中で欠かせないものですが、品目は店の品揃えや品質に大きく左右されます。私は辛い時に新商品や美味しいと感じる商品から受け取る刺激や満足度に気分が晴れ、また頑張ろうと思えたことがありました。欠かさず繰り返す食事という行為の中に、多くの品質の高い選択肢を提供することで生活の充実度を上げることができるのではないでしょうか。御社はサプライチェーンを構成することによるこだわった商品の低価格提供、商品開発をしています。これからの北海道ブランドの発信に貢献したいと考え御社を志望しました。

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セコマの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セコマ
フリガナ セコマ
設立日 1974年6月
資本金 4億2800万円
従業員数 334人
決算月 12月
代表者 赤尾洋昭
本社所在地 〒064-0809 北海道札幌市中央区南九条西5丁目421番地
電話番号 011-511-2796
URL https://secoma.co.jp/

セコマの 選考対策

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