株式会社セコマのロゴ写真

株式会社セコマ

【北海道発信、企業理解深める】【19卒】セコマの夏インターン体験記(文系/セコマ1day仕事体験)No.3369(藤女子大学/女性)(2018/9/11公開)

株式会社セコマのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 セコマのレポート

公開日:2018年9月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • セコマ1day仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 藤女子大学
参加先
  • ロイズコンフェクト
  • 北海道新聞社
  • アークス
  • セコマ
  • 生活協同組合コープさっぽろ
  • 北日本広告社
  • 札幌駅総合開発
  • テレビ北海道
  • ぎょれん販売
内定先
  • イオン北海道
  • 生活協同組合コープさっぽろ
  • 日本年金機構
入社予定
  • 日本年金機構

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

北海道に根付き発信していく取り組みに興味を持ち応募しようと思った。様々な部署があるので企業理解を深め応募するために参加した。内容が充実しているため企業の取り組みを知ることができると思ったこととGDがあるため力が付くと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

北海道のニュースに毎日目を通すようにした。また、自己分析を行い自身の興味を持っていることを明確にし、どの部門でどのようなことがしたいか話せるようにした。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2017年07月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
社内会議室
参加人数
30人
参加学生の大学
道内の学生が大半で、道内国公立大と私立大半々くらいであった。7名くらい道外の学生がいた。
参加学生の特徴
夏にESのような内容の文章を提出して参加しているため、比較的就活に熱心な人が多かったと思う。初めてGDをする人も多く和気あいあいとしていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新商品を考えてください、某商品を紹介してください

1日目にやったこと

各部署の説明があり、詳しく業務を知ることができた。役員の方が説明してくださるので深く知ることができた。業務内容を体験しながらのGD、発表で各班6名前後でポスターにまとめた。学んだことや適性を振り返りプリントに記載、提出した。

2日目にやったこと

前日とは異なる部署の説明があり、同じくGDと発表があった。各班メンバーは前日と変わらず行われたため、比較的GDを行い易かった。各班社員の方から感想と足りないもの、アドバイスを頂き何が足りていないか学べた。この日も学んだことや感じたことや志望理由を記載し企業に提出した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各部門の社員、役員など。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

商品開発をする際に「〇〇を作りたい」だけではなく、企業の予算や工場の稼働状況、また前例に何が問題で販売できなかったなど経済的な視点を持って考えることが必要だと教えていただいた。また志望職種でやりたいことを語る際にはどの工場で作りたいまで言えるようにしたことがよいというアドバイスを頂いた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日間午前から夜までみっちりと内容が詰まったインターンシップだったため、GDのメンバーや自身も2日目はかなり疲れていた。体力が大切だと感じる。また、夏のインターンシップということもありメンバーのほとんどが初めて経験するGDと発表だったので役割分担など苦戦した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

選考を受ける際に「〇〇をしたい」だけではなく「〇〇工場でどのような予算で作りたい」まで言えるようにした方がよいと分かった。現在導入している機械で作ることができるか、また新しく導入した際その採算は取れるかまで計算しなければいけないと知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

採用ホームページを見て部門内容を把握し自身が働きたいと思う部門を仮定して空で言えることが大切だと思った。企業の求める人物像の把握、また質問内容の準備は必須。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ホームページに書いてあることだけではなく、年収や勤務時間、ジョブローテーションによる移動歴を聞くことができたことと課題が多々あるため、自身の10年後を想像することができた。各日課された記載式プリントで自身の適性や企業への理解を整理できたことがよかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業理解と伝える内容の整理、選考中行われるインターンシップでの性格テストなどへの回答が変わってくると感じた。本当に内定が欲しい人はインターンシップへの参加が確立を上げることに繋がると感じる。選考でやりたい職種ややりたいことを詳しく聞かれるのでインターンシップはかなり役立った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

部署を体験したことで頑張っていきたいと感じたが、OBの声や社員の声(残業、激務など)と差があると感じ不安を感じた。またジョブローテーションの際、希望の部署に行ける確率は低い物でありSVで居続けることもあると聞き、車を頻繁に使うため事故を起こすことも多々あると聞いたので不安に感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

冬のインターンに参加することで模擬面接という人事に指導してもらう機会を得られるため有利に感じた。選考前に本選考ESとあまり変わりのないESを提出し面接をしてもらえる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

夏のインターンシップは特に有利などはなかったが冬は模擬面接が体験できたり早期先行で進めるなど利点が多かった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

卸売業界を考えていた。自身で販売したいと思った商品を行動力を活かしお客様のもとに届けられることに魅力を感じていた。新しい商品がお客様の生活を変えると思っていたので全国規模の日本アクセスや三井食品、国分を考えていた。新人教育もされ給料も比較的高いため魅力に思い、女性でも働きやすく生活していけそうな会社を探していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

北海道の食品産業には発展性があり、ブランドとして発信していく姿勢は自社で製品を作っている御社でしかできないと感じた。しかし、食品を扱うということと店舗が多くあるということは期限や予算に追われとても大変だと感じたこと、ライフワークバランスは無いということを痛感した。その為、自身は食品も卸も志望から外して就職活動に挑んだ。

前の記事 次の記事
2019卒 セコマのインターン体験記(No.3163) 2020卒 セコマのインターン体験記(No.4407)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セコマのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社野村総合研究所

ITソリューション1day-JOB / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIer業界に興味があり、その中でも大手企業であり、自分の就活の軸にあっていると思ったからです。また、選考がなく抽選で参加が決まること、夏インターンに落ちてしまったので、多少なりとも企業との接点を持っておきたく、参加を決めました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月7日
問題を報告する

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」 / ビジネス総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のインターンは幅広い業界を見ていた。中でも人材業界は他社も含めて複数参加した。本インターンは、10月開催で人材業界への関心も薄れていたため参加するか迷った。ただ、選考時に人事の方と一対一で「私」について詳しく聞いていただき、その上で合格したので参加の意思が高まった。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月7日
問題を報告する

株式会社ソフトクリエイトホールディングス

『ソリューション営業体験&スキルアップ! 1Day仕事体験』 1Dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本選考に向けて、グループワークや営業ロールプレイングの練習の場として参加した。選考なしで参加でき、IT業界におけるソリューション営業の基本的な流れを知ることで、他業界との比較に役立てられるかもしれないと思った。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

オリックス・レンテック株式会社

オープンカンパニー 業界研究編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーやITなど業界を幅広く検討する中で、技術や機器を「所有」から「利用」へ繋ぐレンタル・リース業界のビジネスモデルに興味を持ったのがきっかけである。インターンを選ぶ基準として、単なるリース・レンタルにとどまらず、ICT機器や最新ロボット、DXソリューションなど...続きを読む(全219文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

アニコムホールディングス株式会社

1day仕事体験 / エリア型総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 保険業界の時価総額ランキングを見てるなかで、ランキング上位に位置していたこのアニコムだけ見たことがない社名であり興味を持ったから。ペット業界のトップであり、どのような仕事をするのかを知りたかった。また自身も猫ちゃんを飼っており、ESの志望理由も良いものが書けると思った。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

株式会社パソナ

総合職(パソナグループ) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人材コンサルティングだけではなく、地域活性化事業に取り組んでいるという点で、自分の興味関心や大学での学びに直結すると感じたから。事業の大きさや誰かの成長を後押しするという点で業務内容に魅力を感じたから。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 公社・団体で企業を探していて、ライフワークバランスが取れそうな企業だったからこのインターンに興味を持ちました。インターンに参加した時は知らなかったが早期選考に招待されたから参加して良かったと思っています。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

イオンフィナンシャルサービス株式会社

days Program【IT・システムコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味があったものの、銀行やカード会社の違いが正直あまり分かっておらず、実際の業務を体験して理解を深めたいと考えたことがきっかけです。中でもイオンフィナンシャルサービスは、日常生活に密接した決済や金融サービスを展開している点に興味を持ちました。また、5日間...続きを読む(全276文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

株式会社東芝

技術系 夏季インターンシップ / 技術系職種 品質保証
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東芝の夏季インターンシップに興味を持ったきっかけは、長年培われてきた高い技術力を、実際の製品づくりの現場でどのように支えているのか知りたいと感じたことです。大学の研究では、測定条件や作業手順のわずかな違いが結果の精度に影響することを経験し、安定した品質を実現するた...続きを読む(全404文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する

株式会社みずほフィナンシャルグループ

Story of Banker / BK/TB法人コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初は業界を絞らず幅広く見ていましたが、人や企業の挑戦を支えられる仕事に魅力を感じ、金融業界に興味を持ちました。中でもみずほフィナンシャルグループは、銀行・信託・証券の総合力を生かした提案ができる点に惹かれました。法人営業の業務を実践的なワークで体験し、自分との適...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する

セコマの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セコマ
フリガナ セコマ
設立日 1974年6月
資本金 4億2800万円
従業員数 334人
決算月 12月
代表者 赤尾洋昭
本社所在地 〒064-0809 北海道札幌市中央区南九条西5丁目421番地
電話番号 011-511-2796
URL https://secoma.co.jp/
NOKIZAL ID: 1580368

セコマの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。