- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、インターンに受からず、手当たり次第に選考に参加していたこと。選考を受けるうちに、人事の方の厚い人格、一つの物事に対する熱意を評価してくださる点に魅力を感じた。また、社是である「利他主義」という部分に強く共感し、積極的に参加を決めた。続きを読む(全122文字)
【日用品業界の新たな視点】【22卒】ニトリの冬インターン体験記(文系/広告宣伝部(BASICコース))No.16048(関西学院大学/男性)(2021/7/7公開)
株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ニトリのレポート
公開日:2021年7月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 下旬
- コース
-
- 広告宣伝部(BASICコース)
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- 参加先
-
- 日本食研ホールディングス
- 京セラ
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 住友電気工業
- Mizkan J plus Holdings
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 阪急阪神ホールディングス
- ニトリ
- 大樹生命保険
- 三井住友銀行
- 成城石井
- エステー
- ロッテ
- 第一生命ホールディングス
- ユニ・チャーム
- 伊藤園
- ニチバン
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 日清オイリオグループ
- 極洋
- ブルボン
- プリマハム
- ミヨシ油脂
- 損害保険ジャパン
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日用品業界にもともと興味があり、耳馴染みの多い「ニトリ」という会社に興味を持った。また、口コミサイトでのインターンシップでの評価がとても高かったので参加してみようと考えた。それに加え、インターンシップ参加までのフローも比較的短いのでお手軽だった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ参加については、セミナーへの参加とES、webテストだったのでそこまで特別な対策はしていなかった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
他の、IKEAや良品計画などの同業他社を受けていないのでわからない。
選考フロー
説明会・セミナー → WEBテスト → エントリーシート
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年10月 上旬
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
市販のSPIの教材を購入し、2.3周勉強した。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なSPIの時間だった。言語、非言語、性格を合わせて1時間程度時間を要した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代に力を入れて取り組んだこと
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
ガクチカのみだったため、自身の個性を出せる内容になっているか意識していた。
ES対策で行ったこと
ワンキャリア等でESの構成を学んだ。また、ガクチカについてはどのESでも基本的に問われるので300文字や400文字のものを準備していた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- マーチ関関同立の層が多いように感じた。しかし、それ未満の学生の方も参加しており、特別学歴フィルターが高いというわけではないと感じた。
- 参加学生の特徴
- かなり、ニトリに対して志望度が高い学生が集まっていた。みなさん社交的で笑顔が絶えない人たちだった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
広告宣伝の予算割り当てワーク
インターンの具体的な流れ・手順
広告宣伝部についての説明→グループワーク→フィードバック
このインターンで学べた業務内容
広告宣伝を行う側の視点や意識している点。
テーマ・課題
広告戦略の予算作成や時期の設定
1日目にやったこと
まずは、広告宣伝部についての詳しい説明があった。その中で、会社や業界についての軽い説明も含まれていた。そののちに、グループワークを行い、各班で発表を行うというスタイルだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、広告宣伝部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表後のフィードバックや質問に対する返答の際にコミュニケーションをとる機会があった。フィードバックでは、なかなか消費者の目線では気づくことのできないマーケティングに近いような視点を学ぶことができ非常に魅力的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの時間が非常にタイトだったことである。インターンシップ自体も1dayなのでプログラムがかなりキツキツに組まれており、グループワークの時間が本当に短いと感じた。この時間内にワークを完成させるためには役割分担を行い、効率よくワークを進める必要があると感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワーク中や発表後の感想を言い合う際に交流した。特に新たな気づきはなかったが会話は弾んだ。
インターンシップで学んだこと
これまではあまり意識したこともなかった、広告宣伝を行う側の視点や意図を学ぶことができ、非常に有意義なワークとなった。また、家具やインテリアを扱う会社だからこその広告の使い方や、広告を流す時期にもこだわりを持っており、今後企業の広告を違う視点で見ることができるようになると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
製品の特長や強みをある程度理解しておくと、比較的スムーズにワークが進むと感じた。とはいえ、何か特別な用意がいるかと言われるとそうではないと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
もともと、自分自身家具やインテリアが好きということもり、「好き」を仕事にできる点は魅力的であると感じた。さらに、ジョブローテーションをとても大事にしている企業でもあったので様々なことにチャレンジしていきたい自身の価値観とマッチしていると考えた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回とは別のインターンシップにも積極的に参加しており、業界や企業に対する理解は他の学生よりも深めている自身があったので、内定をもらえると感じていた。また、選考の際も明るくはきはきとした学生が好まれると口コミ等で書かれていたので、その点からも選考の際は有利だと感じていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
これまでは単に「消費者」という点からしか商品や会社を見つめることができなかったが、インターンシップを通じて、モノやサービスを提供する側の視点を学ぶことができ、さらにその奥にある企業理念にも共感することができたため志望度が上がった。また、社員の方の対応も非常に丁寧だった点が好印象だった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
一応、インターンシップに参加した学生は早期選考に呼ばれる。書類選考がパスされるだけなので特に選考フローに関する免除は感じられないが、インターンシップの経験を志望動機に織り交ぜることのできる点は有利になると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
他のジャンルのインターンシップも用意されており、私の場合は3種類ほどの異なる種類のインターンシップに参加した。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
これまでは、正直「小売業」という形態を就職活動の中で、重要視していなかったが、お客様と直接関わる小売業ならではの魅力をインターンシップで学ぶことができた。そのため、他の食品等を扱う小売業の企業についても積極的にインターンシップに参加するようになった。これまであまり見ていなかったジャンルの企業にも興味を持つようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
社員の方はとにかく優しい方が多かった。質問会の際に時間がオーバーしてしまい、社員の方が私の質問に答える時間が無くなってしまったのだが、後で個別に対応してくださり、学生一人ひとりに真摯に向き合ってくれていると感じた。インターンシップ参加後は日用品、食品業界について重点を置くようになり、その中でも「メーカー」や「小売」など業界をとりまく様々な企業について興味を持つようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ニトリのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ニトリ 課題解決型グループワークのインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 就業Challenge!商品開発のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ ITコースのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 就業Challenge!商品開発のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ NITORISPECIALLIVE!のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 就業Challenge!商品開発のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 面接体験!のインターン体験記(2024/10/21公開)
小売り (家具)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インテリアコーディネーターに関するインターンを行っているハウスメーカーは珍しく、遠方のためオンライン開催で、インテリア商材が自宅に届くというのも交通費や宿泊費を考えずに参加できるためとても関心を持った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
建築を学んでおり、元々内装に興味を持っていました。
ホームファニシングストアである点と、本部が自宅の近くにあるということで興味を持ちました。店舗を見学したところ家具のデザイン性が高く価格も安価で魅力的に感じたので、参加しようと思った。
続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初の企業説明会にてすぐにでも参加したいと思った企業でした。自分自身がとてもインテリアに興味があり、それを仕事にしたいと思っていたことからこの企業のインターンに参加して就活を進めたいと思っていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
逆求人のサイトに登録していて、たまたまこの企業の方から招待された事がきっかけです。企業のサイトを拝見したところ、企業理念や事業内容に興味を持ち、さらに対面で1DAYという参加のしやすさからインターンシップへの参加を決めました。
続きを読む(全115文字)
ニトリの 会社情報
会社名 | 株式会社ニトリ |
---|---|
フリガナ | ニトリ |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 3,662人 |
売上高 | 7402億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 似鳥昭雄 |
本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
電話番号 | 011-330-6200 |
URL | https://www.nitori.co.jp/ |
採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |