- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 政府系金融機関に興味があると就活を終えられた先輩に打ち明けたところ、当社の存在を教えていただいた。私自身一時期株式を保有するほどには投資には興味があったので、興味本位でインターンシップに申し込みをしてみようと思った。続きを読む(全108文字)
【未来を見据えた保険の学び舎】【22卒】第一生命ホールディングスの夏インターン体験記(文系/基幹職コース)No.15421(関西学院大学/男性)(2021/6/16公開)
第一生命ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 第一生命ホールディングスのレポート
公開日:2021年6月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- 基幹職コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- 参加先
-
- 日本食研ホールディングス
- 京セラ
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 住友電気工業
- Mizkan J plus Holdings
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 阪急阪神ホールディングス
- ニトリ
- 大樹生命保険
- 三井住友銀行
- 成城石井
- エステー
- ロッテ
- 第一生命ホールディングス
- ユニ・チャーム
- 伊藤園
- ニチバン
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 日清オイリオグループ
- 極洋
- ブルボン
- プリマハム
- ミヨシ油脂
- 損害保険ジャパン
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動を始めた当初は生命保険業界に興味があり、先輩からの紹介で第一生命のインターンシップに参加することを決めた。特段、生命保険についての知識はなかったが知識が少ない分、インターンシップで業界や企業についての理解を深めようという心意気で臨んだ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特になかったが、先輩からの話を元に企業研究を進めた。会社のホームページで事業内容と企業理念については一通り理解を深めた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
複数社の選考を受けていないので比較対象がない。しかし、お客様第一の視点は強く持っていた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンシップの指導動機/これまでに力を入れて取り組んだこと
ESの形式
web
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
当たり前だが、初めて見る人が全員理解できるように分かりやすく端的に表現することを意識した。
ES対策で行ったこと
ワンキャリア等で他の同業他社のESの内容を見て構成を学んだ。文面でも結論ファーストを常に意識していた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関関同立・マーチがボリューム層であった。学歴に関しては特段フィルターがあるようには思えなかった。
- 参加学生の特徴
- 金融系に興味がある学生が多かった。かなり積極的な学生が多く、圧倒された。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
未来の生命保険のスタイルについて考える
インターンの具体的な流れ・手順
前半は事業内容の説明と生命保険業界のビジネス体系について理解を深める時間だった。それ以降は基本的にグループワークの時間だった。
このインターンで学べた業務内容
生命保険業界のビジネス体系と現代の生命保険について学んだ。
テーマ・課題
未来の生命保険営業について
1日目にやったこと
生命保険業界のビジネスの仕組み、グループワーク、発表を行った。また、資産運用についての講義や海外の生命保険事業についての説明も行われた。最後には就職活動全体における質問会の時間が設けられた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
当時は、まだインターンシップの経験が浅かったが、終盤の質問会などを通じて社員の方がとにかく優しく対応が丁寧な印象を受けた。また、グループワークに関するフィードバックも各班ごとに頂き、社員の方々の視点を学ぶことができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分自身の場合だと、生命保険に対する知識が浅い状態だったので、事業内容の理解に苦労する面があった。国内の生命保険事業の説明を聞いたのちに、「未来の生命保険を考える」というグループワークが実施されたため、事前にある程度理解しておくのと現状の日本の生命保険について予め学んでおくほうが有利だと感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
基本的にはグループワークでの関わりがメインだった。質問会の時間では何度も質問している意欲的な学生が目立っていた。
インターンシップで学んだこと
1dayのみのインターンシップだったが朝から晩まで比較的長い時間行われたことにより、国内の生命保険のみならず、海外の生命保険事業や資産運用についての理解を深めることができた。また、最後の質問会では社員の方に「ES・面接で意識すべきポイント」などを教えて頂き、当時はとても参考になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
生命保険のビジネス体系や、現在の日本の生命保険をとりまく環境について事前に学んでおく方が説明自体もすんなり頭に入ってくると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
当時は生命保険業界が第一志望であり、その中でも社員の方々の物腰が柔らかく、かつ対応も丁寧だったことからとても好印象を受けた。また、機関投資家としてESG視点にも注力している話があり、短期的な利益のみならず社会全体に有益な影響を及ぼしている企業という印象を持った。金融業界はどちらかというと少し堅いイメージを持っていたが、第一生命さんはとにかく社員の方の雰囲気が良かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
現状では生命保険に関する知識が乏しく、まだビジネス全体を理解できていたわけでなないのでこのままでは内定までたどり着くのは難しいと感じた。他の学生は金融業界志望の方が多く、銀行や生命保険・損害保険についての知識が豊富で、本選考で戦うにはそれまでに他社を含め金融業界全体に関する理解を深める必要があると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
何度も記載している通り、これまで参加したインターンシップの中では断トツで社員の方の雰囲気が良く、自分自身の価値観とマッチしていると感じとることができた。生命保険業界を見据えたときに、最終的に企業を選ぶ軸は「人」にしようと考えていたため、その点において志望度はかなり上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
私自身は秋のインターンシップについては落選してしまったため、特段優遇ルートには乗れなかった。しかし、夏の比較的早い時期に生命保険業界や企業の事業内容について学ぶことができたのは良い経験になった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
夏のインターンシップに参加した方は、秋のインターンシップに呼ばれる。その際ももう一度選考が行われるため、全員が必ず参加できるわけではない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望前は生命保険業界や損害保険業界を第一志望にしていた。今回のインターンシップに関しては、志望度は高まったが、保険業界自体が全体的にインターンシップに参加しても優遇される企業が少ない印象を受けた。そのため、保険だけでなく、大手のメーカー(電子部品、食品、消費財)なども視野に入れて選考を受けるように心がけた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
金融業界と聞くとどうしても「お堅い」イメージを持っていたのだが、第一生命さんはグループワークに関するフィードバックや最後に設けられた質問会において、非常に学生一人ひとりに対する対応が丁寧な印象を受けた。また、事業内容に関しても海外への進出を積極的に行っており、国内だけでなくグローバルに活躍したい人にとってはぴったりだと感じた。このインターンシップを通じて、保険業界についての興味関心がより一層高まった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
第一生命ホールディングス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 第一生命ホールディングス株式会社 基幹職のインターン体験記(2026/01/05公開)
- 2026卒 第一生命ホールディングス株式会社 基幹職のインターン体験記(2025/04/03公開)
- 2026卒 第一生命ホールディングス株式会社 基幹職コースのインターン体験記(2025/03/10公開)
- 2026卒 第一生命ホールディングス株式会社 基幹職のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 第一生命ホールディングス株式会社 ライフプロフェッショナル職コースのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2026卒 第一生命ホールディングス株式会社 OPEN COURCEのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 第一生命ホールディングス株式会社 基幹総合職のインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 第一生命ホールディングス株式会社 オープンコースのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 第一生命ホールディングス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2024卒 第一生命ホールディングス株式会社 機関経営職のインターン体験記(2023/09/27公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルタント職につきたいという思いが漠然とある中で、成長環境が整っていそうで、なおかつ幅広い分野に携わることのできるコンサルの会社を探していたので、ベイカレントコンサルに興味を持ち、まずインターンに行ってみようと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材系会社に興味があり、その中でもエン・ジャパンは業界内でもプレゼンスが高いと考えたため、より大きな影響を与えることができる業務を実践的に体験・理解することができると考えたため。あとは選考フローが軽く受かりやすかったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本郵政の選考を受けるにあたって、書く内容や話す内容を深められると思い、インターンに参加しました。また、昨年の夏に実施していた5日間のインターンシップ選考に落ちてしまったこともあり、オンラインで1日受けられる方を選びました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタントの業務内容を幅広く理解したいと考え、参加を志望した。いであ株式会社は道路・環境・水工・港湾・橋梁と多様な分野を扱っており、各分野をローテーション形式で体験できる点に魅力を感じた。設計や解析といった技術的業務を実際に体験し、働くイメージを具体化した...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は業界理解が十分でなく、まずは実際の仕事を体感したいと考えてインターンを探していた。その中で、エンジニアリングに関わる事業内容に触れられる点に興味を持ち、参加を決めた。企業規模や職種を厳密に絞るよりも、働き方や業務内容を知れることを重視して選んだ。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で土木工学を学ぶ中で、施工だけでなく、計画や設計の段階からインフラに関わる建設コンサルタントの仕事にも関心を持つようになりました。その中で東京建設コンサルタントは、実際の部署に配属され、実務に近い業務を体験できる点に魅力を感じました。また、道路分野をはじめとし...続きを読む(全197文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手のインターンを経験することで、金融業界への理解を深められ、今後の就職活動に活かすことができると考えた。面接がなくESだけのコースだったため、合格したらいいなぁくらいの気持ちでとりあえずESを出してみた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は就活の初期段階から「有名企業でITを軸にしたキャリアを築きたい」という思いが強く、特に日本の社会基盤を支える大規模システムに携われるSIerに興味を持っていました。その中でもNRIは、IT×コンサルの両面に強みがあり、技術だけでなく上流工程まで関われる点に魅力...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. おそらくオファーボックスでオファーをいただきました。私がゲームを主にしていたのは小学生時代で、ゲームからは長らく離れていましたが、視野を広げたくて、とりあえず参加してみることにしました。オンラインで1dayなのもありがたかったです。続きを読む(全116文字)
第一生命ホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 第一生命ホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイイチセイメイホールディングス |
| 設立日 | 2010年4月 |
| 資本金 | 3442億500万円 |
| 従業員数 | 59,686人 |
| 売上高 | 9兆8732億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 菊田 徹也 |
| 本社所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目13番1号 |
| 平均年齢 | 39.2歳 |
| 平均給与 | 1044万円 |
| 電話番号 | 03-3216-1222 |
| URL | https://www.dai-ichi-life-hd.com/ |
