住友電気工業株式会社のロゴ写真

【リアリティあるBtoB営業】【22卒】住友電気工業の冬インターン体験記(文系/1dayワークショップ)No.15633(関西学院大学/男性)(2021/6/16公開)

住友電気工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 住友電気工業のレポート

公開日:2021年6月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 中旬
コース
  • 1dayワークショップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

関西では誰しもが耳にしたことのある企業名だったのでエントリーした。また陸上の実業団チームが強いイメージがあり、自身も陸上競技に長年携わっていたことから企業名についてはもともと認知しており、具体的な業務を学びたいと考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考フローがエントリーシートとwebテストだったため、エントリーシートの提出前に内定者の方に添削してもらった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

同業他社の選考を受けていないため、細かいところまでは分からない。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代に力を注いだこと/自己PR

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文字数も比較的少なかったので、結論ファーストで簡潔に書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

エントリーシート提出前に、住友電工に内定をもらっている先輩に添削をしてもらった。シンプルな設問だったため、簡潔に分かりやすく書くことを意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2020年10月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販のSPIの教材を一通りこなしたうえで臨んだ。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な言語、非言語、性格のスタイル。トータル1時間ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販のSPIのテキスト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
25人
参加学生の大学
関西の学生が多いような印象を持った。ボリューム層は京阪神、関関同立。
参加学生の特徴
どの学生も穏やかな方が多かったが頭の回転が速く、議論にも積極的な人が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

海外での地中電線の開拓に関するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明の後に、グループワークが行われ、最後には座談会も実施された。

このインターンで学べた業務内容

BtoB営業の社会貢献度の高さ、業務内容の理解

テーマ・課題

海外との地中送電線開拓に至るまでのプロセス

1日目にやったこと

最初は人事の方から企業説明の時間が設けられ、多角化している事業の説明があった。そのあとにグループワークを行い、随時発表を行った後に座談会が設けられ、社員の方と交流した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の社員/資材部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークのフィードバックに関して、実際の業務を見据えたリアリティのあるアドバイスを頂き、BtoB営業の難しさや社会に与える影響の大きさを再認識した。また、社員の方が常々「プロ意識を持つ」ということをおっしゃっており、責任感の高さがうかがえた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワーク中の1つのセクションの時間が非常に短く、グループで討議する前に個人で考える時間が与えられたのだが、その時間に考えを整理しなければ時間通りにワークを進めることができなかった。また、発表に関しても時間的にメンバー全員の意見を全て反映することができなかったのでその点は苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークは、短時間のワークが数回行われるタイプだったので、率先して役割分担を提案し、メンバー全員で時間内に意見をまとめることを意識した。

インターンシップで学んだこと

BtoB営業の大変さや奥深さというのを学ぶことができた。また、海外を想定したグループワークだったので言語や文化が違う中でどのようにプロジェクトを成功させるかという実際の社員の方々の視点を学ぶことができた。また事業を多角化してる企業であったのでそれぞれの事業の特徴や性質についても詳しく話を聞くことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に必要はないと感じた。選択と集中をせず、事業を多角化している企業なので興味のある事業に関する質問を事前に用意しておくと座談会の際に社員の方から、丁寧な説明をしてもらえると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

元々、所属大学から内定者が毎年でており、責任感と情熱をもって仕事に向き合っている社員の方が好印象でワークライフバランスもしっかりとれている会社だったので自身の理想としている働き方ができると思った。福利厚生の面もメーカーの中では手厚い印象があった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の特徴として、「選択と集中をしない」という精神を大事にし、事業を多角化しているので本選考までにどの事業に携わりたいかという点を明確にしなくてはいけないと感じた。正直、会社自体には魅力を感じていたが、携わりたい事業までは絞り切れていなかったためOB訪問などを通じて、理解を深めていきたいと考えていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会の際の、社員の方々の業務に向き合う姿勢に尊敬と憧れの念を抱いた。さらに、これまであまりBtoBの事業について理解が乏しかったが、BtoBならではのやりがいや社会に与える影響を学ぶことができた。また、関西出身ということもあり、関西エリアでは名の通った企業であるという点も1つの重要な要素であった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したからと言って選考がパスされるということはないが、会社が開催しているイベントに積極的に参加することが一定の評価に繋がるので、志望度が高い学生は積極的に参加するべきだと考える。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの参加の有無にかかわらず、本選考前に社員の方との座談会が設けられた。特に優遇はないと思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、主にBtoCの業界を中心に見ており、企業名に親しみを覚えていたことから興味本位でインターンシップへの参加を志望した。会社の説明やグループワークを通じてBtoCの営業にはない奥深さやビジネス規模の大きさを実感し、志望業界の一つとしてBtoBの業界も就職活動の中で重要視するようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員の方はとても真摯な方が多く、当たり前だが仕事に対して人一倍責任感を持っていると肌で感じた。将来的に海外の方とのコミュニケーションを取れる職場で働きたいという想いを持っていたので、海外の方との接点の多い働き方はとても魅力的だった。このインターンシップを経て、BtoCだけでなくBtoBの業界についても興味を覚えた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 住友電気工業のインターン体験記(No.15288) 2022卒 住友電気工業のインターン体験記(No.15923)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友電気工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る

日本製鉄株式会社

2-Days Workshop / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他就活サイトからのスカウトがあり、通過確約とのことで本インターンシップに参加した。また、日程の選択肢もかなり多く、オンラインでの開催とのことで、夏休みの暇な時期に気楽に参加できる点も魅力だった。優良企業なことも参加の決め手となった。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月7日
問題を報告する

愛知製鋼株式会社

文系向け 1 Day インターンシップ / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で地域課題の解決について学ぶ中で、素材メーカーが社会を支える役割に興味を持ちました。特に愛知製鋼は、自動車向け特殊鋼だけでなく磁石や電子部品など幅広い事業を展開している点に魅力を感じました。工場見学を通して実際のものづくりの現場を見られることや、グループワーク...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月31日
問題を報告する

JFEスチール株式会社

1Day工場見学会 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校にリクルーターの方が来てくださったことがきっかけで興味を持ちました。もともと給与水準の高さにも魅力を感じていましたが、それ以上に、実際の製造現場を見学できる機会は貴重であると考え、参加を決めました。また、対面でお話しする中で、社員の方の人柄や雰囲気に安心感を持...続きを読む(全213文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月25日
問題を報告する

古河電気工業株式会社

1daywinter ワークショップ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住友電工の関東バージョンのような感覚で捉えており、しいて言えば住友電工との違いを探るために参加したといってもよい。日程が複数あり、対面でもオンラインでも参加できることにも魅力を感じた。その他、視聴したワンキャリアなどのVTRの影響を受けて。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電線を作っているメーカーに興味があり、電線業界内ではトップ5に入る売上高の企業であることからプロテリアルに興味をもちました。本インターンに参加することで早期選考につながるのではないかと考え、応募しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

リンナイ株式会社

国内営業1day仕事体験 / 事務営業職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. BtoBメーカーの営業職に興味があり、業界理解を深めたいと考えたため参加した。また、リンナイはガス機器業界で高いシェアを持つ企業であり、実際の営業の仕事や社員の雰囲気を知りたいと思ったことも理由である。さらに、対面で営業体験ができるプログラム内容に魅力を感じ、自分...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

株式会社神戸製鋼所

【文理不問】1dayプログラム / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄鋼業界に興味があり、日本製鉄やJFEスチールなども見ていた中で、神戸製鋼は鉄鋼だけでなく、アルミ・銅、機械、電力など幅広い事業を持っている点に関心を持った。同じ鉄鋼系メーカーでも、他社と比べてどのような特徴や雰囲気の違いがあるのかを知りたいと思い参加した。先着続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

大同特殊鋼株式会社

大同のリアルを知る “職種体感×社員座談会” / グローバルスタッフ(総合職)事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 勤務地が愛知県中心で働ける点に魅力を感じたことが大きかったです。また、就職活動を進める中で先輩から「大同特殊鋼は働きやすく待遇も良い」と聞いており、年収を含めた待遇面にも興味を持ちました。そのため、実際に社員の方や仕事内容、会社の雰囲気を知りたいと思い、インターン...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

三菱マテリアル株式会社

1dayワークショップ / 事務系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材メーカーに興味があり、その中でも三菱マテリアルは銅をはじめとした非鉄金属や資源循環など、社会の基盤を支える事業を幅広く行っている点に関心を持った。鉄鋼メーカーや部品メーカーも見ていたが、非鉄金属メーカーではどのような事業や働き方があるのかを知りたいと思い参加し...続きを読む(全172文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

株式会社ヨドコウ

1day職業体験(法人営業職体験コース) / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄鋼や建材に関わるメーカーに興味があり、その中でもヨドコウは鋼板や建材だけでなく、物置やガレージなど身近な製品も扱っている点に関心を持った。素材に近い領域でありながら、最終製品として生活の中で目にする機会も多いため、他の鉄鋼・素材メーカーとは違った面白さがあると感...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

住友電気工業の 会社情報

基本データ
会社名 住友電気工業株式会社
フリガナ スミトモデンキコウギョウ
設立日 1911年8月
資本金 997億3700万円
従業員数 302,972人
売上高 5兆1101億7100万円
決算月 3月
代表者 井上 治
本社所在地 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜4丁目5番33号
平均年齢 43.2歳
平均給与 896万円
電話番号 06-6220-4141
URL https://sumitomoelectric.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130471

住友電気工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。