- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏は広く業界を見ており生命保険業界にも興味があった。その中で、待遇がトップクラスかつ業界内でもトップであったため、ここであれば自分と生命保険業界のマッチングを図ることができるだろうと考えたため、応募した。続きを読む(全102文字)
【未知なる保険の旅路】【22卒】大樹生命保険の冬インターン体験記(文系/3daysインターンシップ)No.15449(関西学院大学/男性)(2021/6/16公開)
大樹生命保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 大樹生命保険のレポート
公開日:2021年6月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 中旬
- コース
-
- 3daysインターンシップ
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- 参加先
-
- 日本食研ホールディングス
- 京セラ
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 住友電気工業
- Mizkan J plus Holdings
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 阪急阪神ホールディングス
- ニトリ
- 大樹生命保険
- 三井住友銀行
- 成城石井
- エステー
- ロッテ
- 第一生命ホールディングス
- ユニ・チャーム
- 伊藤園
- ニチバン
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 日清オイリオグループ
- 極洋
- ブルボン
- プリマハム
- ミヨシ油脂
- 損害保険ジャパン
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
生命保険業界に興味があり、業界内で複数デイズのインターンシップを開催する企業を探していたところ、3daysのインターンシップが開催されることを知ったので応募した。また、CMなどでよく目にした企業だったのでそれほど抵抗もなかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESのみの選考だったので、同業他社との違いや特徴を抑えると共に、志望動機などにも印象に残りやすいように工夫を凝らした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
一般的な選考だと感じたが、真面目でコツコツ頑張る学生を好んでいるように感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自己PR/志望動機/インターンシップで学びたいこと/自身の強み/自身の弱み
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストを意識し、初めて読む人にも伝わる内容かどうか注意していた。
ES対策で行ったこと
ワンキャリア等で同業他社のエントリーシートを拝見し、基本的な構造を学んだ。また、先輩などに表現が正しいか添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関関同立・マーチの層が多かった。早慶あたりの学歴の人はいたのかもしれないが少ないように感じる。
- 参加学生の特徴
- みなさん社交的な方が多く、生命保険業界の知識や金融業界について明るい人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
大樹生命の代表として、担当地域におけるシェアアップを果たす
インターンの具体的な流れ・手順
3日間のインターンシップだったので1日目は会社説明と座談会が行われ、2日目はグループワーク、3日目に発表というスタイルだった。
このインターンで学べた業務内容
生命保険業界の動向、大樹生命の特徴、社風
テーマ・課題
大樹生命の代表として、担当地域におけるシェアアップを図る
1日目にやったこと
前半部分は生命保険の仕組みや会社説明がほとんどであった。1日目の最後の方にグループワークのテーマが発表され、その後、社員の方との座談会の時間が設けられた。グループワークの時間はなかった。
2日目にやったこと
2日目はグループワークの更なる詳細の説明と、グループでの活動がメインだった。それほど拘束時間が長いインターンシップではなかったので、インターンシップ外の時間でもメンバー同士で交流を持った。
3日目にやったこと
最終日は、各グループごとに発表を行った。そして、社員の方からフィードバックを頂き、仕事のやりがいや重要視しているポイントについて説明があった。非常に学びの多い内容だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事・営業の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座談会や発表後のフィードバックのタイミングで社員の方と交流する機会があった。特に、座談会では社内研修のお話や社員として業務を通じてどのように成長できるかという点まで詳しく教えて頂いた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークのテーマがかなり詳細に定められており、その基準を満たしながら、「担当地域におけるシェアアップ」を考案するのがとても苦労した。なかなか、グループ内で意見がまとまらないこともあったが、主体的な学生がリーダシップを発揮し、議論を牽引してくれたのでとても助かった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークの時間外でも、ラインのグループを作成して発表に向けた準備を進めた。それぞれが役割を分担し、効率よくワークを進めた。
インターンシップで学んだこと
実際の業務をとりまく環境や「人と基盤」を重要視する社風を肌で感じることができた。グループワークを通じて担当地域における会社の最終責任者としてどのようなアクションを取るべきかを考え、会社の強みである「人」を最大限に生かした施策を考えることのできた点は非常に学びの多い内容になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
大樹生命だけでなく、他社を含めた生命保険業界や保険業界について予め理解を深めておくとグループワークの際に役立つと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
当時は、生命保険業界を第一志望の業界としてとらえていたので、その中で「人」という点に強みを持っている大樹生命は自身の価値観や想いとマッチしていると考えた。また、社員の方々の社風も他社に比べ、そこまでガツガツしている雰囲気でもなく比較的落ち着いてる印象を見て取れたので、社風の面から見ても自身の将来像をイメージすることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
生命保険業界自体は興味のある業界だったが、それほど他社に関して知識が深いわけではなかったので、他社との違いを明確に理解できているわけではなかった。本選考の際は、必ず業界、そして会社への志望動機を聞かれると思うのでその際に、他社を踏まえた上での理由をより明確にする必要があると感じていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ中にも何度か社員の「教育・育成」の企画を担うというお話が合った。私自身は学生生活の中で、指導者という立場を経験し、他者の成長に寄与することにやりがいを感じてきたので、営業社員の方々の育成に携わることのできる点はやりがいに繋がると思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
あまり詳しくは覚えていないが、インターンシップ後にもう一度、2回目のインターンシップが実施され、それに参加すると何かしらの優遇があると思われる。金融業界はインターンシップに参加してもあまり優遇がないケースが多いので、積極的に参加することを推奨する。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に座談会やイベントは設けられなかった。インターンシップ中に、面接でどのようなことを見ているかという点について軽く説明して頂いた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、生命保険業界・損害保険業界・消費財メーカーなどを中心に就職活動を進めていた。しかし、当時はお世辞にも満足にインターンシップに参加できていたわけではなかったので志望業界のインターンシップに参加できたということだけで会社・業界に対する志望度が高まった。また、インターンシップ中に学んだ資産運用についても興味を持ち、自身の視野が広がったと感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
当時は、保険業界かメーカーか悩んでいたのだが、インターンシップに参加することで生命保険の影響力の高さやインフラ的な機能を学び、業界全体として志望度が上がった。また、大樹生命は「人」にとてもフォーカスした企業であり、そういった点も自身の中では好印象だった。就職活動については、まだ業界を絞る時期ではなかったので、インターンシップ参加前と同様に保険業界やメーカーのインターンシップに応募していた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
大樹生命保険株式会社のインターン体験記
- 2025卒 大樹生命保険株式会社 2daysインターンシップのインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 大樹生命保険株式会社 summerインターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 大樹生命保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/24公開)
- 2025卒 大樹生命保険株式会社 summerインターンシップのインターン体験記(2023/12/04公開)
- 2024卒 大樹生命保険株式会社 総合職のインターン体験記(2023/07/21公開)
- 2024卒 大樹生命保険株式会社 総合職のインターン体験記(2023/07/14公開)
- 2024卒 大樹生命保険株式会社 営業職のインターン体験記(2023/04/24公開)
- 2023卒 大樹生命保険株式会社 本社部門コースのインターン体験記(2022/06/17公開)
- 2023卒 大樹生命保険株式会社 総合職のインターン体験記(2022/05/02公開)
- 2023卒 大樹生命保険株式会社 総合職のインターン体験記(2022/04/21公開)
金融 (生保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の時点で生命保険中心に就活を行っており、アフラックはもともとCMなどで社名を知っており、知名度も十分にあると感じたため。3日間のプログラムを選んだ理由としては、日数の多い方がより会社について知ることができるのではないかと感じたため。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京勤務の上で、ワークライフバランス・年収・待遇や将来性などを軸にIT業界やメーカー業界を見る中で、滑り止めとして生命保険業界を検討していた。東京海上日動火災保険に良いイメージをもっており、選考フローも軽いことから、気軽に応募してみた。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. グループ間の連携の強い会社であること。また、私は志望業界を明確に決めておらず、業界・企業研究をしたかったため、様々な業種のインターンシップに参加した。自分の自己分析も未完成な部分があったため、インターンシップの詳細の中に自己分析対策をしていただける時間があったこと...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生命保険業界に興味を持ち、特に富国生命が提供するアフターサービスに魅力を感じました。顧客満足と職員満足を両立させるというテーマが、自分の価値観と一致しており、実際の業務でどのように実現されているのかを知りたいと思いました。また、2日間という短期間で集中的に学べるこ...続きを読む(全184文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生命保険業界などの金融業界に興味を持っていたため、インターンシップに応募した。また、sompoひまわり生命は東京海上日動あんしん生命や三井住友海上あいおい生命のような損保系生保であり、一般的な生保に比べ特異な存在であったため。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 明治安田生命保険相互会社のインターンシップに参加した理由は、生命保険業界における総合職の具体的な業務内容を知りたかったからです。特に、営業現場を支える役割に興味があり、自分のキャリア形成にどのように役立つかを体感したいと考えました。また、企業が提供するサービスの社...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップが開催された時期は夏でまだ就活を始めたばかりであったため、金融業界、生命保険業界の企業研究がしたいという想いでこのインターンシップに申し込んだ。銀行にいきたいと考えていたが、生命保険がどのような今年知るいい機会になった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、中でも営業の仕事を気になっていたので4大保険の1つである住友生命を選んだ。人々の健康を繋げる、住友生命のVitalityについて話を聞けると思ったので、参加したいと思った。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、初めは損害保険を中心に見ていた。しかし、損害保険は人気のイメージだったので、生命保険ももう少し見とこうと思ったから。その中でも、代理店営業を行なっている企業であり、MSADグループであったから。続きを読む(全111文字)
大樹生命保険の 会社情報
会社名 | 大樹生命保険株式会社 |
---|---|
フリガナ | タイジュセイメイホケン |
設立日 | 1927年3月 |
資本金 | 1672億8000万円 |
従業員数 | 11,536人 |
売上高 | 8848億9600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 吉村俊哉 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目1番1号 |
電話番号 | 03-6831-8000 |
URL | https://www.taiju-life.co.jp/ |