就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社荘内銀行のロゴ写真

株式会社荘内銀行 報酬UP

【17卒】 荘内銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10537(仙台白百合女子大学/女性)(2016/9/9公開)

株式会社荘内銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 仙台白百合女子大学 | 女性
Q. 自己PR
A.
私の強みは臨機応変に対応する力がある事です。その強みを最も発揮したのはパン屋でのアルバイト経験です。その店では店員が作業に没頭しがちでお客様との関わりがあまりないという課題がありました。私はこの課題を解決するために受身の姿勢ではなく積極的にお客様と関わる事にしました。その際、どのお客様に対しても同じサービスを提供するのでは満足していただけないと考えたため、(1)赤ちゃんを抱いている方にはパンをお取りしてレジまで運ぶ(2)お客様の好みを覚え、それに合わせた商品をお勧めする(3)POPの字が見にくいようなご高齢の方には声をかけ、商品について説明する、等を心がけました。このようにお客様のニーズに合わせて接客を変えた結果、お客様の笑顔が増え、「ありがとう」「また来るね」と言われる回数が増えました。私はこの強みを活かして、お客様個々人に合わせたサービス提供をすることをモットーに貴行に貢献したいです。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
「○○まごころ弁当」というオリジナル弁当を企画し、○○のイベントで販売するというゼミ活動に力を入れました。〇〇の方々に私たちが考案した栄養バランスの取れたお弁当を食べて頂く事で、おいしさとまごころを届けたいという一心で頑張りました。目標は用意した100個のお弁当を完売させることでした。私はこの目標を達成するためには、お客様へ○○まごころ弁当の魅力が伝わる情報を提供する事に力を入れるべきだと考えました。販売スペースに今まで企画・作成してきたお弁当の献立や作業風景の写真を掲示して説明したり、栄養のバランスや使われている食材の身体への効果などを説明するといいのではないかと提案しました。このようなアイディアを出し、皆で協力して実行した結果、無事100個のお弁当を完売させるという目標を達成できました。私はこの経験から、チームで連携して商品の魅力をPRする力が身に付きました。 続きを読む
Q. 志望動機(荘内銀行を将来どのような企業にしたいかを含めて)
A.
私は貴行を東北のリーディングバンクにしたいと考えています。貴行は、お客様の生活時間に合わせて利用できるインストアブランチに力を入れ、利便性を追求しています。また、全国初である、株式会社ゆうちょ銀行とのATM共同施策の実施や、「銀行らしくない店舗」を作り出す等、様々な新しい取り組みを行っています。私は、このように、変化を恐れず、お客様第一の姿勢を貫いている貴行に大変魅力を感じ、東北全体の経済をリードしていけるような力強さを感じました。 貴行は現在、山形県以外にも宮城県や東京都等に店舗展開し、お客様の熱い支持を得ています。私は、貴行の真心のこもったサービスをこれらの地域だけでなく、より身近な存在として東北の幅広い地域のお客様に提供したいと考えています。 「革新の金融情報サービスグループ」を目指し、進化し続ける貴行で自分の力を試し、東北のリーディングバンクとなる過程に携わりたいと思い志望しました。 続きを読む
Q. あなたが考える「仕事をする上で大切なこと」
A.
信頼関係の構築が大切だと思います。特に銀行では、金融商品という形のないものを販売し、行員の人間力が試されるため、お客様との信頼関係がとても重要になると感じています。 私が信頼関係の重要性を感じたのは、高齢者福祉施設の実習で食事介助をした際、利用者様との信頼関係が築けたことにより、周囲に貢献できる幅が広がった経験をしたからです。最初は、利用者様に食事を完食してもらおうと声掛けなどの工夫はしてみましたが、なかなか食事を口に運んでくれませんでした。そこで私は、まずは利用者様について知ろうと思い、職員の方に利用者様に関する情報を聞きました。この情報を基に利用者様に合わせた会話をした結果、食事を完食してもらえるようになりました。私はこの経験から、相手について理解し、興味を持つことで人は心を開き、信頼関係が築かれるのだと学びました。 私は、この経験で学んだことを生かし、お客様との信頼関係を築くことを大切に、日々業務に励み、貴行に貢献したいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社荘内銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

24卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 【マイエピソード】 今までの学生生活(大学以外でも可)や日々の生活を振りかえり、あなたらしさが表れている思う具体的なエピソードを最大4つ、各80文字以内で教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

荘内銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社荘内銀行
フリガナ ショウナイギンコウ
設立日 1878年12月
資本金 85億円
従業員数 670人
売上高 243億7600万円
代表者 松田正彦
本社所在地 〒997-0034 山形県鶴岡市本町1丁目9番7号
電話番号 0235-22-5211
URL https://www.shonai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1490050

荘内銀行の 選考対策

  • 株式会社荘内銀行のインターン
  • 株式会社荘内銀行のインターン体験記一覧
  • 株式会社荘内銀行のインターンのエントリーシート
  • 株式会社荘内銀行のインターンの面接
  • 株式会社荘内銀行の口コミ・評価
  • 株式会社荘内銀行の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。