- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップに興味を持った最大のきっかけは、「医療現場における技術の貢献度」と「ユーザー体験の根本的な改善」という二つの軸を追求したいと考えたからです。医師と患者の関係性というユーザー体験そのものを改善しようとする姿勢に、強く惹かれました。続きを読む(全122文字)
【教育業界の新たな光】【23卒】ベネッセの夏インターン体験記(文系/ベネッセビジネススクール)No.18697(立命館大学/男性)(2021/10/22公開)
株式会社ベネッセのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ベネッセのレポート
公開日:2021年10月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- ベネッセビジネススクール
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 立命館大学
- 参加先
-
- ノーリツ
- ゼビオ
- セキスイハイム近畿
- パナソニックホームズ
- バリューマネジメント
- グンゼ
- アスパーク
- 積水化学工業
- トヨタホーム
- 積水ハウスリフォーム
- ネクステージ
- 大和ハウス工業
- アルペン
- クイック
- ベネッセ
- Speee
- アーネストワン
- 旭化成ホームズ
- ローソン
- 東京セキスイハイム
- スウェーデンハウス
- 三井住友海上火災保険
- DYM
- スタッフサービス・ホールディングス
- メンバーズ
- ワンスター
- UTグループ
- And Doホールディングス
- アサンテ
- トレジャー・ファクトリー
- 一条工務店
- セキスイハイム中四国
- 内定先
-
- スタッフサービス・ホールディングス
- アサンテ
- 一条工務店
- 入社予定
-
- スタッフサービス・ホールディングス
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
教職課程を履修していたり、個別指導塾講師のアルバイトをしていることから、一度教育業界の企業に参加して、自分の価値観を改めたいと思ったから。教育にはベターはあってもベストはないと考えていたので、実際の社員の方や学生との会話を通じてたくさんの学びを得ようと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
適性検査はGPSという独自のテストで、対策の仕様がないものだったが、そこまで難易度が高いという訳でもなかった。また、事前資料が多く、しっかり読み込む必要があった上、事前課題をしてくる必要があった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートでは教育に対する価値観や実体験、自分が思う問題点などについて聞かれた。それが正解か否かは別として、論理的な理由があったり、教育に対する強いを書けば通過できるのではないかと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
教育に興味を持ったきっかけ、自分が思う問題点、今後の課題、3つのテーマから1つ選択し、それに対して思うこと
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから
ESを書くときに注意したこと
エントリーシートでは教育に対する価値観や実体験、自分が思う問題点などについて聞かれた。それが正解か否かは別として、論理的な理由があったり、教育に対する強いを書けば通過できるのではないかと思う。
ES対策で行ったこと
様々なサイトを利用して調べたり、教育に対する価値観を1からブラッシュアップして考えた。設問が多かったので、しんどかったが1つ1つ丁寧に考えた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 人数が多く不明な点もあったが、早慶に加え、神戸大学やMARCH、関関同立の学生が多かった印象があった。
- 参加学生の特徴
- 教育に対して強い思い入れがあるという人ばかりではなく、文系も多かったので、ビジネス的な観点からインターンシップの参加に至った人が多いような印象だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ベネッセのビジネスが成功した要因について外的、内的要因をグループで話し合い、発表する。
インターンの具体的な流れ・手順
挙手制で、意見がある人は何度も発言していた。
このインターンで学べた業務内容
ベネッセがビジネスとして成功した要因
テーマ・課題
ベネッセが教育業界の中で成功し続けている理由をいろいろな側面から考える。
1日目にやったこと
1日しかなかったので、事前課題にしっかり取り組んだ、ベネッセがビジネスとして他社との競争を勝ち抜き、成功した理由について外的要因、内的要因の2点から考察していった、
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
コンサルタントなど
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループ内に内定者が2名いて、適宜アドバイスやフィードバックをくれた。また、コンサルタントであったり比較的偉い方のお話を聞く際でも、気軽に質問をすることが出来、フィードバックも頂けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
事前資料がとても分厚く、事前課題に多くの時間を割いてしまった。国語の教科書を読んでいるような感じで、文字もびっしり書かれていた。インターンシップ当日も、主体的に積極的に発言しないと多くの学生の中に埋もれてしまうので、自分から進んで発言するようにしていた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ニックネームを登録しないといけなかったので、お互いにそれで呼び合うなど明るい雰囲気だった。
インターンシップで学んだこと
教育に対する具体的な価値観が変わったという訳ではなく、ビジネスの観点からベネッセの成功事例を分析するというようなインターンシップの内容であった。教育に対してではなく、ビジネスの観点から成功要因などを学べた。競合他社との差別化戦略は非常に驚くべきものだった。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップの内容について少し思い込みが強かった部分があった。ビジネスの観点からではなく教育について学びたいのであれば、もう1つのコースをオススメする。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンでは結論から言うと、ベネッセがビジネスとして成功した理由を考えるものであり、言い方によれば魅力を知るとも言えるし、自慢話に過ぎないとも捉えられると感じた。会社として誇りを持つことはできると感じたが、仕事内容などについてはレクチャーが少なく、具体的な働く姿のイメージには至らなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加してみて、社風などに加え、先程の設問と同様、具体的な働く姿のイメージや、志望動機ができあがるというレベルにまでは至らなかったからである。インターンに参加できたことは有利には働くと思ったが、更なる振り返りが必要であると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由に関しては、私のインターンの内容の思い込みが働いていると感じた。教育に対する価値観について考えを改められるという機会にはならなかったため、その点から考えると志望度は上がらなかったが、ビジネス的な観点で考えると魅力の多いものだった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考にはそれなりの難易度やエントリーシートの量が必要だったので、それを通過したという点は自身にもなると感じた。また、インターンシップに参加してみて吸収したことを伝えられたら有利に働くと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
グループ内にいた2人の内定者から適宜フィードバックをいただいた上、非常に話しやすく接していただき、楽しく参加できた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々住宅業界に興味があり、インターンでは主にハウスメーカーの企業に参加していました。そこで、日本では人口減少に伴い、新規住宅の建設が減少してきていることを知りました。また、新しく家を作るよりも今ある家に長く住もう、という動きが加速しているなと感じました。そのような想いの中、築70年の木造住宅に住む祖母が寝たきりになり、私もよく掃除など身の回りのお手伝いをするようになりました。その際、家の腐食した柱やボロボロの畳などを見て、快適な生活をしてほしい、快適なくらしを提供したいと思うようになりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
教育業界に対する思いや志望度は特には変わらなかった。今後少子化が進み、事業の企画立案が難しくなるのではないかと思う場面もあったが、社員の方々は自社の魅力に対して誇りを持っており、自信を持っている様子が強く伝わってきた。住宅業界に興味があったが、そこは変わらず、両方の業界を見ている状況である。今後も検討したいと感じた。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2022卒 ベネッセのインターン体験記(No.18708) |
株式会社ベネッセのインターン体験記
メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がキーエンスのインターンシップに興味を持った最大のきっかけは、正直に申し上げると、貴社が業界屈指の高い収益性と、それに伴う高い給与水準を実現している点にあります。単に「稼ぐ」のではなく、「社会に提供する価値の大きさ」こそが報酬に直結している点に、技術者として最大...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元から半導体材料にとても興味があった。数ある半導体製造装置会社の中では珍しく、材料での開発といったモノ作りでの実績があることが志望理由となった。
化学や材料を専攻している学生にとっては、プロセスエンジニアとして参加できるインターンとして魅力だった。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. フクダ電子は当初から第一志望の企業であり、自分の研究で扱ってきた生体信号の分野と深く関わる心電計の開発に携わりたいという思いがありました。そのため、インターンを通して実際の業務内容や職場の雰囲気を体感し、自分が本当にこの環境で働きたいかを確かめたいと思い参加を決め...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療機器分野の中でも検査機器は、病気の発見に直接つながる点に魅力を感じていました。その中でシスメックスは血液検査の分野で世界トップクラスの技術力を持ち、研究開発志向が強い企業だと感じたためです。実際の現場や研究体制を知り、自分の専門がどう生かせるか確かめたいと思い...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実際に自分の手で製品設計やシステム最適化のプロセスを体験し、座学や文献だけでは得られない現場での課題解決の感覚を身につけたかったからです。この体験を通じて、自分の研究や将来のキャリアについて具体的なイメージを持ちたかったという思いがありました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はカメラや光学機器に興味があり、特にニコンが持つ光学技術の精度と先端性に魅力を感じていました。大学ではAIやデータ解析を学んでいましたが、研究の中で「どのようにセンサーや光学系がデータ取得の基盤を支えているのか」を考える機会があり、光学設計の役割に関心を持ちました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
理系就活系サイトでのスカウトからトヤマさんについて知りました。
会社説明にてナノテラスのビームラインや核融合、宇宙関連のプロジェクトなどの事業説明があり非常に面白そうだと思いインターンへの参加に興味を持ちました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビEXPOで人事の方の雰囲気や会社のパンフレットのデザインが素敵で興味を持ち始めました。何度か対面の説明会でお会いしたところ、名前を憶えてくださっていたことも好印象だったため、参加を決意しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オリンパスの医療・光学分野での先進的な技術に関心があり、業務内容や企業文化を体験したいと思いました。特に、ESとWebテストだけで参加でき、面接が不要な点が参加のハードルを下げる魅力となり、短時間で学べることを基準に選びました。続きを読む(全114文字)
ベネッセの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ベネッセ |
|---|---|
| フリガナ | ベネッセ |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 18人 |
| 代表者 | 村山市郎 |
| 本社所在地 | 〒994-0011 山形県天童市北久野本3丁目7番5号 |
| 電話番号 | 023-654-8349 |
| URL | http://www.benesse-j.co.jp |
