- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電気計測・制御・メカトロニクス・光学技術を駆使し、 お客様のニーズに応じたものづくりに取り組み半導体や電子部品の検査装置や、製造検査工程の自動化ラインなどをオーダーメイドで設計製作している企業について拝見してみたかったからです。続きを読む(全114文字)
【未来を切り拓く挑戦】【22卒】ベネッセの冬インターン体験記(文系/つくる、教育×DIGITAL総合職)No.18708(慶應義塾大学/女性)(2021/10/22公開)
株式会社ベネッセのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ベネッセのレポート
公開日:2021年10月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- コース
-
- つくる、教育×DIGITAL総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
教育業界に興味があり、その中でも実際に自分がベネッセの教育サービスを小さい頃に利用していたことから、ベネッセのインターンシップに参加してみようと思った。また、教育以外にも育児、生活、語学、介護など幅広い領域にチャレンジしているところに将来性を感じ、応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に就活サイトで、聞かれる質問を確認し、回答を書き何回も添削した。また、教育業界ということもあり、テストの結果が重視されそうと予測し、テスト対策として問題集を繰り返し解いた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がないので、他社よりもエントリーシートの内容が重視されると思った。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
「つくる、教育×DIGITAL」への参加志望動機を教えてください/これまでのあなたの経験を生かして、教育に関わるデジタルサービスを企画するとしたら、どのような対象に/どのようなサービスを企画したいと考えますか。
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
企画案を考えるので、他の学生と被らないように、なるべくオリジナリティがある案を書くようにした。
ES対策で行ったこと
就活サイトで過去に通過した人のエントリーシートを探し、それを参考にして、エントリーシートを書いた。またなぜ志望するか自分の経験から洗い出していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
繰り返し問題集を解いた。また、問題をスピーディーに解けるように時間を決めて練習した。
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル:言語、非言語、パーソナリティ
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語、非言語 60分、各30問位
対策の参考にした書籍・WEBサイト
市販のSPI対策本
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶以上がほとんどだった。東大と早慶の人がグループでは多かったが、MARCHの学生もいた。
- 参加学生の特徴
- 大人しく真面目な学生が多かった。また、文系の学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 16人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明が社員からあった。その後は、企画や発表についてのポイントやアドバイスがあった。グループワークに移り、事前に出されていた課題をお互いに出し合い、そのあと企画立案を行った。社員からのフィードバックがあり、そのあとグループごとに発表があった。発表内容のフィードバックの後、事業についての説明などがあり終了した。
このインターンで学べた業務内容
企画をする上で大切なことを学べた。企画するうえで、「誰のどのような問題を解決できるか」を考えることの大切さを学んだ。
テーマ・課題
教育とITを掛け合わせて、新しい事業企画を立案せよ
1日目にやったこと
課題として出されていたワークをグループで話し合った。その後、「ITと教育を掛け合わせた事業立案」をグループで行った。発表に向けて、各グループについていた内定者社員の方からアドバイスをもらい、内容を修正した。その後、発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
内定者と人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各グループに内定者社員がついていた。昼休憩などでは、画面をつなげてみんなで昼食を取り、コミュニケーションを取った。就活についての相談や疑問にも親身になって答えてくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
意見がたくさん出た分、それを最終的に一つの案にすることがとても難しかった。先輩社員からは、意見だしの時間を多くとりすぎていたとフィードバックを貰った。社員と話し合う時間よりも、グループの学生と話し合う時間がほとんどだった。グループワークをしている間は、基本的にアドバイスの時間以外は社員の人は、参加してはいけなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
3,4名ほどのグループで、お互いに意見を出し合い、よく話し合った。皆大人しめだった。昼休憩中は、学生同士の雑談もあった。
インターンシップで学んだこと
企画を考えることは、ただ単にアイディアを出すだけでなく、その企画がどんな影響を人に与えられるかを考えることで意味のある企画になるということを学んだ。また、デジタルを活用するというテーマだったので、デジタルの良い点と悪い点についても学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
デジタルが教育業界において、どのように活用されているのかを事前に調べておくことで、グループワークでより有意義な時間を過ごせたと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の働き方についての説明が少なく、ほとんどの時間がグループワークの時間だったため、あまり自分が働いている姿が想像出来なかった。休憩の時に、内定者社員が質問にたくさん答えてくれたので、それを参考にベネッセの仕事について理解を深めた。社員の一日などもっと詳しく仕事内容を知りたかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
高学歴の人やオファーを受けて、インターンシップに参加している人が多かったので、自信はなかった。グループワークでも、かなり頭がよく、ハイレベルな人が多いと思った。また、今回のインターンシップで優秀だと判断された人は、特別なオファーや招待が来ていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
国内だけでなく、様々な国でベネッセの教材が使われていることを知り、日本の教育だけでなく世界の教育に貢献できることは、とてもやりがいのある仕事だと思い、志望度が上がった。また、一つ一つの企画にターゲットに対する思いがあることを知り、企画の仕事にとても魅力を感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
優秀な人には優遇があると、周りの人に聞いたため。インターンシップで優秀だった人は、後から招待があったと聞いた。それ以外の人たちは、あまり優遇がないように感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後しばらくしてから、質問会の案内が、メールできた。それ以外は特にフォローや懇親会はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカーに一番興味を持っていた。消費者と近いことだったり、お客様の生活を豊かにする仕事であることから、とても魅力を感じていた。また、製品の企画に携わりたいという気持ちが大きかった。何かを企画することやアイディアを考えることが好きだったからだ。その中でも、特に消費者メーカーや化粧品メーカーの志望度が高かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
イメージ自体はあまり変わらなかったが、どんな思いで企画を行っているかを知ることができた。また、業務についても、人の成長をサポートできるというやりがいはあるものの、大変な部分もたくさんあることを社員から聞けた。インターンシップを通して、教育業界に対する志望度がより高まった。その後、ベネッセ以外の教育業界も調べるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ベネッセのインターン体験記
メーカー (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったのは、オファーサイトからオファーを受けたため、選考があっても通過しやすいのではないかと思ったから。また学会発表などで社名を聞いたことがあったため、インターンに応募することを決めた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東証プライムに上場している会社に興味があったので、「1Dayで参加できる東証プライム上場企業のインターン」という条件で探していたところ、このインターンを見つけました。その中でも特にこのインターンは対面での開催であったことから、会社の雰囲気が分かりやすいのではないか...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 年収が高く、ホワイトなメーカーとして名前を聞いたことがあるためです。この企業は計測器を主に扱うメーカーなのですが、計測器という分野への関心は正直なく、メーカーへの志望度が非常に高かったわけでもありませんでした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
電気電子系の職種を探していましてそこで○○ナビの方からの紹介で興味を持ちインターンシップに参加しようと思いました。また拠点が東京にあり住んでいるところから対面での参加をすることが可能だったため参加しました。
続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究で横河電機の製品を使っているため、企業でどのような業務を行っているのか知りたいと思い、応募した。また横河電機は制御事業において名だたる企業の一つであるため、制御メーカーの業界研究にもなると思った。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建築業界を志望しており建築音響の研究室に所属しているので、いつも騒音計を使用しています。その騒音計が小野測器の製品だったので業界としては少し違いますが他の企業を知ることも大切だと思ったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大阪で働くことができる会社に行きたかったので,大阪が本社のタケモトデンキ株式会社が本当に大阪で働けれるのが知りたかったことが大きかったです.またメーカーの営業にも興味があり,タケモトデンキの選考はユニークと聞いていたので参加しました. 続きを読む
ベネッセの 会社情報
会社名 | 株式会社ベネッセ |
---|---|
フリガナ | ベネッセ |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 18人 |
代表者 | 村山市郎 |
本社所在地 | 〒994-0011 山形県天童市北久野本3丁目7番5号 |
電話番号 | 023-654-8349 |
URL | http://www.benesse-j.co.jp |
ベネッセの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価