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インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベネッセコーポレーション 報酬UP

【未来を切り拓く挑戦】【17卒】ベネッセコーポレーションの冬インターン体験記(学校(高校)教育)No.360(東京学芸大学/女性)(2017/12/14公開)

株式会社ベネッセコーポレーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2017卒 ベネッセコーポレーションのレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2016年3月
コース
  • 学校(高校)教育
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 東京学芸大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ベネッセへの入社を考えていたので。インターンの優秀者へは選考の優遇(いきなり最終面接からスタート)などがあり、魅力を感じた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ES提出前に内定者のOBOG訪問をした。そこでインターンの志望動機などを話した。合格すれば、ESとウェブテストの通過が約束されて、面接審査のみになる。

選考フロー

筆記試験 → 最終面接

筆記試験 通過

実施時期
2016年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験の内容・科目

自社使用のウェブテストで内容は言語・非言語ともに難しめ

筆記試験対策で行ったこと

公務員試験の判断数理・数的数理・資料読解の勉強が案内役に立った

最終面接 通過

実施時期
2016年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中途1年目の人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

穏やかな感じでしたが、人となりを見るために、質問の深堀はされました。表面的な模範解答よりも、自分の考えと深くからんだ独自の答えを求めているようでした。また、質問も決まっているようではなく、人を見て変えているように思いました。

面接で聞かれた質問と回答

ベネッセのインターンシップを志望した理由を教えてください。

御社が好奇心を育てる教材を作っていると思ったからです。わたしはかつてチャレンジを受講してましたが、その時の付録などがわたしの好奇心を養ってくれたと思います。御社の教材は良い点を取るということだけでなく、いかに勉強を楽しませるかと考えて作り込まれている教材である思いました。そうした教材が出来上がる環境を知りたいと思いました。

入社後にやってみたいことは何ですか?

教材開発や付録作成に関わりたいです。なぜなら自分が作った教材を通して色々な子どもに学ぶ楽しさを届けたいからです。教員では1年間で40人ですが、通信では1年間で何万もの人を相手にできます。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。

「なぜベネッセコーポレーションへ転職したか?」という質問をしたら、「今までの仕事は人の一生の少しの期間にしか関われなかった。しかし、ベネッセならば赤ちゃんから老人までずっと関われるなら。」と答えていただいた。

インターンシップの形式と概要

開催場所
多摩センター本社
参加人数
54人
参加学生の大学
就活生のみで学歴に偏りはなかったが、MARCH以上の方がほとんどだった。
参加学生の特徴
ベンチャーを受けていたり、他にも多数インターンシップを受けている方が多かった。頭の回転もよく、自信のあるハキハキした人が多かった。教育に詳しい人はわたしの班には3人しかいないかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ベネッセ社員として、高校向けた新規事業を立案しよう

1日目にやったこと

午前中は、班(6,7人)でのアイスブレイクとベネッセのビジョン説明。午後から「ベネッセ社員として高校にどんな事業を展開するか」という題でプランを考えた。自分で高校の先生3人にインタビューしたものとベネッセから渡される資料をもとに検討した。ベネッセからの資料は社外秘なので公開できません。各班内定者1人、メンター社員が1人ついて要所要所で議論のフィードバックをいただけた。

2日目にやったこと

午前は1日めに引き続きグループワークをした。12時締め切りで資料を提出しなければならないので、時間との戦いだった。午後は、各班のプレゼン→社員2人からの質疑応答と言う流れで発表をした。その後は晩御飯を食べながら、優勝班や各班のMVP発表があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

高校事業部部長

優勝特典

賞状

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

審査員であった高校事業部部長「先生に買ってもらった際には生徒がいると言うのがBtoBの難しさ。」「学校に買ってもらうが、お金を払うのは生徒の保護者であるという点にもっと留意しなさい」

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

一泊2日のインターンだったが、2日めの発表に向けて班員みんなで徹夜したこと。また、そうした夜の議論にも内定者やメンター社員が同席していることもあり、気を抜ける瞬間が少なかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ヒアリングの重要性、収益のでるビジネスプランの立て方。ヒアリングは事前課題であり、すでに行っていた。これが議論の際にとても役に立った。もう少し重点を置いてしても良かったと後悔した。また、プランを立てる際に、収支が黒字になる見込みがあり、実際に売れるだろうものは何かと考えるのが辛かった。どうしても理想に走りがちになってしまうし、また理想を抑えると無味乾燥なものが出来上がってしまうので、その兼ね合いに注意した。

参加前に準備しておくべきだったこと

プランの中で収支計画も立てなければならないので、最低限の簿記や会計の知識があればよかったなと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンといえども一泊2日で徹夜は、体力のないわたしには辛かった。また1人の社員の方が昼に出張先からインターン会場へ来て、夜はまた別の場所へ出張へ行くときいたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ビジネスで教育をするという観点が欠けていた。私以外の人は当たり前だか、ビジネスを念頭に置いて議論をしていた。しかし、私は教育の方にばかり偏ってしまった。教育に対する自分の理想が高く、ビジネスとして教育を展開することに最後まで納得ができなかった。そうした点に意識の差を感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

一泊2日でさらに徹夜というのが耐えられなかった。私は体力が少なく、そういう勤務形態が求められるのならば向かないと考えた。また、インターンでグループワークを進めていくにつれて教育をビジネスにすることに対する抵抗が生まれた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの中で優秀者は選考が優遇される。また、過去参加者の話では最終内定者の半数以上がインターンシップ参加者である。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

終了後に優秀者には連絡がいき、そのまま選考に進める。評価は班についていた内定者やメンター社員、その他運営していた人事の方によっておこなわれる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーや教育、ITを見ていが、教育学部の私は教育をビジネスにすることがしっくりこずに教育業界は志望することやめた。また、海外進出も他業界に比べ少なく、海外に行けないことも理由の1つである。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンを終えてからは転勤の少なく、業務量の多くない仕事を選ぶようにしようと思った。ベネッセは全国展開していて、1年目の勤務地も全国各地であるためにどこで働いているかも、どのように働いているかも想像できなかった。

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公開日:2018年4月12日
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ベネッセコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセコーポレーション
フリガナ ベネッセコーポレーション
設立日 1955年1月
資本金 30億円
従業員数 68人
売上高 1765億9400万円
代表者 小林仁
本社所在地 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号
平均年齢 45.6歳
平均給与 934万3000円
電話番号 086-225-1100
URL https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html
採用URL https://www.benesse.co.jp/fr_s/
NOKIZAL ID: 1684389

ベネッセコーポレーションの 選考対策

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