- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SPIを完成させるために受けた。英語も受けられるのは少しレアだと思う。どれくらいの難易度かは不明。他の参加者のレベル的には指標7.7じゃないと入れないとまではいかないが、最低でも5.6はありそうな層が多かった。続きを読む(全105文字)
【地元企業愛着深める】【23卒】ミカサの冬インターン体験記(文系/営業)No.21022(非公開/非公開)(2022/3/23公開)
株式会社ミカサのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2023卒 ミカサのレポート
公開日:2022年3月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- 営業
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
小学生の時にドッジボールをやっていたから。愛着のある、地元企業について理解を深めたいと思い、参加しました。スポーツ部門だけでなく、ゴムなどの工業用品を扱っている会社であり、幅広い業務内容について知りたいと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
工夫したことは自分の経験をエントリーシートに書くことです。ホームページに載っていることばかりではなく、自分にしかない強みをアピールしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなく、エントリーシート のみで参加できたので、自分の経験をアピールできれば良いと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用ページのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
海外営業で活躍するために必要な語学力をアピールしました
ES対策で行ったこと
とにかく自分の経験と強みをアピールすることを大切にしました。ドッジボールをやっていた経験や語学力をアピールしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 早稲田、マーチ、地元広島の大学。幅広い大学の学生が参加していました
- 参加学生の特徴
- みんながサッカーなどスポーツを経験されている人ばかりでした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ボール販売についてグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
説明会、社員交流会、グループワークをしました
このインターンで学べた業務内容
ボール販売についてどのような能力が必要になるのか
テーマ・課題
ボール販売について。
1日目にやったこと
説明会や社員交流会、グループワークを行いました。社員交流会では業務内容だけでなく社風や福利厚生などざっくばらんに話を聞くことが出来たため、とても充実していました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事が、2人
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員交流会の中で質問に正直に答えて下さいました。フィードバックはとくにありませんでした。質問には、海外営業で活躍するために必要な英語力を具体的に答えてくれました
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークを進めるのに苦労しました。なぜなら消極的な方が多く、議論が思い通りに進まなかったからです。Word作成になれていない方もおり、発表するまでにかなり苦労しました。私は発表者をやることになっていたのですが、Wordがかなり見づらかったです
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで一緒に作業を進めました。しかし、消極的な方が多い印象でした。
インターンシップで学んだこと
工業用品の海外営業について理解を深められたことが良かったです。初めはミカサのスポーツ海外営業に興味を持っていたため、インターンシップに参加しましたが、インターンシップに参加したことで海外営業の方が面白そうだと思い、私も携わりたいなと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
Wordなどパソコンの作業になれることです。私がパソコンに慣れていてWord作成係になれば良かったです
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
工業用品の海外営業に携わりたいと思ったからです。私の強みである語学力を活かして、船に使われる水受けという部品を世界に発信したいと思いました。しかし、スポーツの海外営業で働くことはあまりイメージできませんでした。なぜなら、ルート販売ばかりだからです
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
語学力が条件を満たしていたからです。また、笑顔でコミュニケーションを取ることができたため、このまま行けば内定いただけるかもしれないなと思いました。逆質問にも自信があるので内定いただけるであろうと思いました。インターンシップで学んだ内容と自分の強みをマッチさせ内定もらいたいです
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで志望度が上がった理由は、工業用品の海外営業に携わることで活躍したいと考えたからです。自分の強みである語学力を活かして船に使われる水受けという部品を世界中に販売したいと思いました。非常に魅力的部品であり、貢献したいと思いました
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に懇親会や特別ルートは無かったからです。インターンシップはオンラインで開催され、インターンシップが終了したらそれ以上は何もなかったので、インターンシップに参加したからといって本選考で有利に進むとは思えなかったです
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
フォローや懇親会はありませんでした。オンライン開催ということもあり、残念ながらあまり交流はありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前の志望業界はエアライン業界であり、志望企業は成田国際空港株式会社です。幼い頃から空港で働くことに憧れており、中でも日本最大の国際空港である成田空港で働きたいと思っています。自分の強みである語学力をいかせる部署に就き、国際的に活躍したいと思います。インターンシップ参加後も変わりません
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ミカサという会社や社員にに対するイメージは良くなりました。工業用品についての理解を深めることができ、また、社員の方々が優しい方ばかりであり、すごく穏やかな会社だろうと思いました。しかし、志望業界などは変化しませんでした。やはり空港で働きたいと思いが強いので今後の就職活動でもエアライン中心にエントリーするつもりです
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界に興味があり、知名度のある企業だったから。ヘア化粧品に関する幅広い研究開発に取り組んでいるため、インターンに参加することで、より深く企業のことを知ろうと思ったから。インターンに参加することで早期選考につながるので、参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人々に美しさと健康を届けたいという想いがあり、化粧品業界に興味があった。中でも今回のインターンシップは直接研究現場を見られるいい機会であったため参加してみようと思った。高級化粧品を扱う企業の話を聞いてみたかった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ある程度企業を数社にしぼった中で、二日間という比較的短い期間のインターンを実施していたため興味を持った。研究分野を軸に就活しており、企業そのものよりも企業の行っている研究を見ていたため、企業のことについてもしれるいい機会になるかもと考えた。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 薬学部に所属しており、研究を行う中で、医薬品は有効成分の研究・開発だけでなく、実際に製造する段階で品質を安定して維持することが非常に重要だと感じ、品質保証・生産技術職に興味を持ったことがきっかけです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近な製品を扱いながら、高度な材料技術を活かして医療や生活を支えている点に興味を持ったことがきっかけです。大学院では生物を対象とした研究とデータ解析に取り組んでおり、将来は研究で得た知識や考える力を実際の製品や社会課題の解決につなげたいと考えていました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. BtoBの食品関連企業に興味があり、漠然と香料という分野にも興味はあったが、業務の具体的なイメージが湧かなかったため仕事内容を深掘りする機会が欲しかったから。また、オンライン開催であり尚且つ特に合否が出るような選考のプロセスが無く、参加のための負担が軽いと感じたから。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手企業で有名なので、インターンに参加したことが、今後の選考の際にアピールにできると思ったからです。また、営業の仕事に興味があったからです。業界を問わず、いろいろな企業に参加していて、メーカー業界の1社として参加させていただきました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界地図でエンジニアリング業界の構造を調べる中で、東洋エンジニアリングがプラントエンジニアリング御三家の一社であることを知った。秋以降はインフラ系やそれに近しい事業を行っているメーカーに志望業界を絞り込んでおり、化学プラントを中心にグローバルに事業展開している東洋...続きを読む(全206文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと幅広い業界の企業を見てみたいと考えており、その中で化学メーカーにも興味を持ちました。信越化学工業は化学メーカーの中でもトップクラスの企業であり、どのような事業を行い、どのような仕事をしているのか知りたいと思ったことがきっかけです。普段見ている業界とは異なる...続きを読む(全169文字)
ミカサの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ミカサ |
|---|---|
| フリガナ | ミカサ |
| 設立日 | 1917年5月 |
| 資本金 | 1億2000万円 |
| 従業員数 | 138人 ※2018年10月1日現在 |
| 売上高 | 68億9000万円 ※2017年11月期 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 佐伯 祐二 |
| 本社所在地 | 〒739-1700 広島県広島市安佐北区安佐町久地1番地 |
| 平均年齢 | 43.6歳 |
| 電話番号 | 082-810-3910 |
| URL | https://mikasasports.co.jp/ |
