就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社七十七銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社七十七銀行 報酬UP

【多彩な金融サービス、信頼と満足】【17卒】七十七銀行の本選考体験記 No.2038(仙台白百合女子大学/)(2017/6/13公開)

株式会社七十七銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒株式会社七十七銀行のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 仙台白百合女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES(3月) → GD(4月) → 1次面談(5月) → 2次面談(5月) → 1次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

合同説明会や、会社独自の説明会がかなり多くあり、私はほとんど参加した。しかし、説明会ではあまり会社の細かいことはつかめずただ場の雰囲気にのまれただけであった。(あくまでも私個人の話ですが)私みたいなタイプは地道に公式HPやパンフレット等をとにかく読んだ方が企業についてよく知れると思う。私は七十七銀行に知り合いがいなかったが、知り合いがいる方は積極的に話を聞き、わからないことをなくすことがとても大切だと思う。

志望動機

御行は、営業・融資・業務といった三つのグループが連携することにより、地域のお客様に合わせた多彩で満足度の高いスピーディーな金融サービスを提供することができます。また、日本政策投資銀行との業務協力協定を結ぶ等、地方創生への取り組みに力を入れているという点に魅力を感じました。私は御行で、臨機応変で丁寧な対応を行うことで、お客様と確かな信頼関係を築き上げ、お客様の多岐にわたるニーズを実現できる銀行員として努めて行きたいと思い、志望しています。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生7 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

地域における七十七銀行の役割

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人事の方もおっしゃっていたが、選考に関係するものではなく、七十七銀行についての理解を深めるために行われているものだと思う。しかし油断は禁物であるので、事前にきちんと企業研究をしておいたほうが良い、

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問の回答内容はあまり気にしていないように感じた。内容というよりも、相手の話をきちんと聞けるか、会話がかみ合うか、話し方(声のトーン、話す速さ、声の大きさ、敬語の使い方)は適切かなど基本的なところがみられていると感じた。大事なのは第一印象であるのではきはきと笑顔であいさつすることができれば問題はないと思う。

面接の雰囲気

当日質問用紙を記入したがそれについてはほとんど聞かれず、ただの雑談であった。終始和やかな雰囲気で話し方や表情など人柄をみられていたように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸は何ですか

「幅広い客層と深く関わる」仕事であることと、「お客様に最適なものを提供できる」仕事であることの二つが私の就職活動の軸です。「幅広い客層と深く関わる」というのは、ゼミ活動で人と多く関わる活動をしてきて、初対面の人と打ち解けられたときに喜びを感じたり、人とのつながりによって成長することがあるということを学んだからです。また、「お客様に最適なものを提供できる仕事」というのは、アルバイトで、お客様に合わせたサービス提供をすることによりお客様が喜び、それが私の喜びにもなると感じたからです。具体例を交えて、今後話を膨らませるように注意した。

専門職の大学だがなぜ銀行なのか

私は大学でライフステージの食については勉強してきましたが次はライフステージそのものを支えたいと思うようになりました。銀行はそのほかの金融業と違ってライフステージごとにサービス提供をすることができ、業務の幅が広いと感じたからです。お客様の幸せな時だけでなく、家を買いたいけどお金がないときや、震災の時などピンチの時も支えられるという所に魅力を感じています。大学で勉強していることと大きく銀行が離れていると必ず質問されると思うが、今まで自分の勉強してきたことを否定しないという事が重要であると思う。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

何よりも熱意が大切であると思う。この熱意を伝えるといってもあまり張り切りすぎるのも良くない。また、質問に対する答えを簡潔に(一言でも構わないくらい)答える事も大切であると感じた。細かい理由などはあとでまた質問されるか、興味がなければ突っ込まれないので、自分から長く話さないことである。面接官の方は基本的に話が早い学生を好む傾向があると思う。

面接の雰囲気

一次面談のときほどの和やかさはない。かなりぐいぐいESに沿って質問をされたが、圧迫というほど追い詰めるような質問はされなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

入行後したい事は何ですか

個人融資に興味があります。お客様が銀行を利用するときは、社会人になるときや子供を産んだとき、家を建てたい時などだと思います。私は大学で食のライフステージについて学んできて、その中で今度はライフステージそのものを支えたいと思うようになりました。個人融資ですと、お客様の人生に深く関わり、ライフステージごとに合わせたサービスを提供できるため、とても魅力的だと思います。最初はざっくりとしたことを答えたが、もっと具体的なやりたい仕事を教えてほしいと言われた。だいぶピンポイントに応えてよい。

なんでエリア限定職を選んだんですか

私は就職活動の軸として、幅広い年代の方と深く関わること、個人に合わせたサービス提供ができることがあります。その次に育った宮城県で働きたいという気持ちがあるため、エリア限定職を志望しています。この質問が、七十七銀行の選考過程で一番困った。とっさに答えた内容なので私の答えた内容は人事の方の好みでなかったかもしれないが、宮城で働き、宮城に貢献したいという気持ちを熱く伝えた。結局は面接を通して、仕事に対する熱意を相手に感じさせることが出来れば良い結果に繋がるのだと思う。

3次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の最後に、面接を通した私の印象を教えていただいた。それまではだいぶ固い雰囲気であったが、このときは優しくほめていただいた。ほめていただいた内容が、「1で聞いたことを10で返してくれる。回答するまでに考え込む時間などがなく、話がスムーズで会話がしやすい」であった。やはり、七十七銀行は話を簡潔にまとめることができる学生を欲しているように思える。

面接の雰囲気

一次、二次よりはかなり緊張感があった。面接官の笑顔はほとんどなかった。ESについての質問や少し変わって質問があった。

3次面接で聞かれた質問と回答

七十七銀行の行員としてどのように働きたいですか

入行後は、ジョブローテーション制度によって御行の幅広い業務を行い、専門性を高めることで、お客様の多岐にわたるニーズを実現できる銀行員になりたいと考えています。幅広い職種・年代のお客様と深く関わることで信頼関係を築き上げ、あなたに任せて良かったと言われる存在になりたいと思います。入行後したい仕事は何かという質問をされた際に自分自身がどうしたいかを具体的に答えたので、この質問ではお客様の立場に立って、どのような行員が求められるのかを考えて答えた。

銀行員として必要なものは何だと思いますか

お客様から信頼してもらえる人間力であると思います。生きていくうえで大切なお金というものを他人である銀行員に伝えるというのはなかなか勇気のいることですので、信頼される人間でないとお客様は任せてくれず取引につながらないからです。私はお客様に信頼してもらうために、金融商品についての正しい知識を身に付け、持ち前のコミュニケーション能力を発揮できるように努力し続けたいと思います。知識とコミュニケーション能力の2つについてきちんと話せるようにしておいた。努力をし続けるという前向きさをアピールできるように工夫した。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今までの面接同様、簡潔に話せているか、話に一貫性があるかをみていたように思う。しかし、合否はすでに決まっていたように思える。何度も確認されたのが、今内定もらっている企業を全て断りウチに来てくれという事である。ここは馬鹿正直に答えても何の得もないので、少しでも入社する気があるならば、二つ返事をしておくのが良い。

面接の雰囲気

とても和やかであった。合否は面接前に決まっているといった感じで確認程度であり、深堀は全くされなかった。しかし、一般的な質問は一通りされた。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みは何ですか

私の強みは臨機応変に対応する力がある事です。この強みはパン屋でのアルバイトで最も発揮することができました。私はどのお客様に対しても同じサービスを提供していては満足していただけないと考えたため、お客様に合わせた接客をすることをこころがけました。例えば、赤ちゃんを抱いている方にはパンをお取りしてレジまで運ぶ、お客様の好みを覚えてそれに合わせた商品をお勧めする、POPの字が見にくいようなご高齢の方には声をかけて商品について説明する、等を心がけました。このようにお客様のニーズに合わせて接客を変えた結果、くり返しご来店されるお客様が増えました。私はこの強みを活かして、お客様個々人に合わせたサービス提供をすることをモットーに御行に貢献したいです。自分の強みを具体例を交えて答え、それをどう生かすことができるかまできちんとつなげることを意識した。

七十七銀行について教えてください

御行の最大の魅力は地方創生の取り組みに力を入れている点だと思います。産学官連携ということで、宮城大学と業務連携をとったり、東北大学発のベンチャー企業を育成するためファンドを設立したり、日本政策投資銀行との業務協力協定を結んだりしています。このようなことをすることにより、地域価値が向上し、御行の価値も向上しているのだと思います。また、青葉まつりに参加するなど、地域のお客様との接点を大切にすることで、お客様との信頼関係が生まれるため、御行はお客様に選ばれている魅力的な銀行であると思います。HPや説明会で聞いたことを自分なりにまとめて簡潔に話すように気を付けた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接中に内定企業を全て断ってくれといわれたため。

内定に必要なことは何だと思うか

この会社に限ったことではないかもしれないが、実際に働いている人の声(OB,OG訪問や説明会など)、社会の声(新聞やネットニュースなど)の両方に積極的に耳を傾けるべきであると思う。そして、会社と自分の共通点を見つけ出し、それを上手にアピールできるよう、何度も面接練習をすべきである。就職活動は足で稼ぐものなので、とにかく行動したほうが良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

質問に対する答えの内容にこだわりすぎていてはいけないと思う。どんな内容であっても自分が今までやってきたことを否定せずに、素直に熱意をもって話せている人が内定に繋がったと思う。そして一番重要なのは、何よりも簡潔に話すことであるので、手短に話を終えれるよう何度も面接練習をし、考えをまとめておいたほうが良いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次と二次は時期的に面談といわれるが、面接と思ってよい。一次と最終面接は和やかな雰囲気であるので肩ひじ張らずにリラックスして受けてよいと思うが、二次、三次は油断は禁物である。二次、三次で合否が決まるといっても過言ではない。かなり強めの口調で圧迫と感じる人もいるかもしれないが、聞いてくる内容はさほど難しくもなく、上げ足も取れれないのできちんと準備していれば大丈夫である。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社七十七銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

七十七銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社七十七銀行
フリガナ シチジュウシチギンコウ
設立日 1932年1月
資本金 246億5800万円
従業員数 2,638人
売上高 1505億5200万円
決算月 3月
代表者 小林英文
本社所在地 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央3丁目3番20号
平均年齢 38.9歳
平均給与 734万円
電話番号 022-267-1111
URL https://www.77bank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131722

七十七銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。