就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【未来を見据えた提案力】【21卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/営業職コース)No.11724(釧路公立大学/男性)(2020/11/17公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2020年11月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 営業職コース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 釧路公立大学
参加先
内定先
  • 法務省
入社予定
  • 法務省

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかく名前を聞いたことがある企業の中で自分が興味を持てそうな企業の中から選んだ。特にエンタープライズビジネスユニットの中で、製品とITソリューションを組み合わせてお客様の課題を「見える化」することで合理的かつ効率的な解決法を見つけるワークに参加してみたいと思ったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

キャノンマーケティングジャパンのインターンシップは先着順のため早くからの行動が必要だった。同じ時期にES選考のあるインターンもあったため、募集が少しばらけていたため、私が応募したときにはまだ余裕があったように感じた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年11月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
日本生命札幌ビル
参加人数
36人
参加学生の大学
札幌国際大学、藤女子大学、北海学園、北海道大学など札幌圏のいろんな学歴の人が参加していた。
参加学生の特徴
キャノンマーケティングジャパンの説明を初めて聞くという人も少なくなかった。ES選考などが無いため、様々な人が来ていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

企業に対してキャノン製品を用いた売上向上の提案/カメラとプリンターのどちらかを選び、年末商戦に向けてのマーケティング施策の提案を行う。

1日目にやったこと

まず午前にキャノンマーケティングジャパンについての説明をされ、その後B to Bの営業提案を行った。6人ごとのグループに分かれ、キャノン製品の説明が描かれたカードが配られ、それを組み合わせて人事の人に提案するワークだった。午後はB to Cで同様にワークを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事課の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントに提案するときは「仮説」をもって提案し、お客様に対して質問しすぎないようにしなさいと人事課の人からフィードバックをされたこと。仮説をもって臨むことで、お客様の顕在ニーズだけでなく潜在的なニーズをご提案することができるのでよりご提案に乗っていただける可能性がある。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自分なりの仮説をもってご提案するのがとても難しかったです。しかし、そうすることによってお客様からの顕在ニーズだけでなく潜在ニーズにも応じることができると知り、とても勉強になりました。また一つの課題に対して15分といった短い時間の中で膨大な量の情報とチームの意見をまとめることに苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

キャノンマーケティングジャパンはキャノンの営業部門を担っておりクライアントが何を求めているのかを言われる前に予想して提案する、プラスαの価値を提供できるという姿勢が求められていると強く感じた。基本的にキヤノン製品を販売することのメリットをいかに販売店に伝え説得するか、競合他社があふれている中で勝ち取れるのかといった実力主義が求められているということを実感できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際に店舗へ行ってみて商品を取り扱っている棚やお客様の動向を見て置いたらもっとスムーズにテーマに沿った提案ができたのではないかと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のキャノンマーケティングジャパンの営業職コースのインターンは学生が議論しあって、実際の製品の写真や説明を見ながら社員の方が普段考えていることの一端を垣間見ることができた。しかし、実際の社員はもっと過密なスケジュールや営業店との折衝、英語を使ったプレゼンテーションなどもあると聞き、どれだけ大変なのかの想像があまりつかなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加学生を見る限り、本選考を受ける人も同じ業界でインターンをしている人ばかりではないと感じたから。また学歴に関係なく実力で判断してくれる社風だと感じたため、インターンで得た知識や業界研究、自己分析を詰めていけばキャノンマーケティングジャパンを受けるにあたっては有利に働くと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がりました。実際に体験することで話に聞くだけでは感じられなかった面白さや達成感を得ることができ、働くことが楽しみだと感じられるようになりました。また社風や社内の雰囲気が自分に合っていると感じたからです。私の強みでもあるメリハリをつけて作業するスタイルにも合致していると感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考に参加した際に面接官がインターンシップの時の人で、「参加してくれていましたよね」と言ってくださったのでちゃんとチェックしているのではないかと思う。またインターンシップの時に人事が名簿に加点を書いている欄があった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者での発言や態度、行動によって人事からフォローの対象になると社員と面談といったようなことはない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

公務員試験を受けることを決意していたが、せっかくなら様々な企業を見に行ってみたいと思い、精密機器やOA機器の大手であるキャノンマーケティングジャパンに参加してみた。市役所や官公庁のインターンシップにも参加したがお堅い雑用がメインであまり面白くなかったので、自分から積極的に参加できる面白そうなインターンシップに行きたかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に大きい企業に入ると会社がでかすぎて自分がどこにいるのかわからず歯車の一つと感じてしまう現象があるが、キャノンマーケティングジャパンはあまりそういった印象は受けなかった。それというのもベンチャーのように多数の販売店に対して自分ならではの売り方を提案して売り込んでいくため一人一人の裁量が大きいように感じたからである。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.10398) 2022卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.14615)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

株式会社内田洋行

「ウチダの『仕事』を知る!WEBワークショップ」
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オフィスにかかわるような仕事をしてみたいと考えたため。規模の大きい企業であり、安定して働けると考えたため。インターンに参加することで、内田洋行のことを知ることができ、本選考で知った内容を生かせると考えたため。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 親会社である富士フイルムに興味があったので、マイページ登録してたところこちらの企業がインターンを募集していたので応募してみた。そのため、イノベーションジャパンについては正直興味はあまりない状態であった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

リコージャパン株式会社

冬インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 働く人のために仕事がしたいという想いがあったため、志望した。特にリコーの看板を持つことからネームバリューもあり、業界の中でも上位に位置するのではないかと考えた。また、リコーとの違いも知りたいと思い志望した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 働く人のために仕事がしたいという想いがあったため、志望した。特に、コニカミノルタの販売会社であるため、業界の中でも上位に位置するのではないかと考えた。さらに、事業の幅も広そうだったので、さらに詳しく知りたいと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キヤノンマーケティングジャパンとの比較がしたいと思って志望した。様々な大手メーカーが製造・販売で会社を分けていることを知ったため、他の企業との企業の違いや課題・強みについて知りたいと思ったためである。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、技術力の高さと革新的なプロジェクトに魅了されたからです。参加した理由は、実践的なスキルを身につけ、キャリアをスタートさせるためです。選んだ基準は、成長機会と企業文化の良さです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずはオファーがきたというかたちで会社さまを知った。そして幅広く見ている中で、私自身にも興味がある業界だったため。さらに地元にに貢献というてんでもメモリーさんは幅広い関わり方をされていたので、選考に参加したいと考えて応募した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 丸の内にある企業だったから。また、OGの採用実績があり興味を受けた。自分は一般職を志望していたので、転勤がなく、丸の内で働くことができる点を魅力に感じ応募した。
選んだ基準は特になく、早い段階からインターンを実施していたから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月11日
問題を報告する

株式会社WORK SMILE LABO

アツイ経営者と話せる!ぶっちゃけ座談会
24卒 | 就実大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々この企業の行っている業務内容に興味を持っていたことと、様々な業界や業種の企業のお話も聞くことの出来るということで、3月からの選考開始までに志望業界をもう一度考え直せる機会だと思ったため、参加を決意した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月29日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時大学2年生であったため、インターンシップにも慣れておらず参加出来る企業が限られていた。マイナビの条件絞り込みで大学2年生でも参加可能という条件を掛け、かつ当時志望していた営業職の体験が出来るということで応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月22日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。