就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【未来を見据えた提案力】【21卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/営業職コース)No.11724(釧路公立大学/男性)(2020/11/17公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2020年11月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 営業職コース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 釧路公立大学
参加先
内定先
  • 法務省
入社予定
  • 法務省

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかく名前を聞いたことがある企業の中で自分が興味を持てそうな企業の中から選んだ。特にエンタープライズビジネスユニットの中で、製品とITソリューションを組み合わせてお客様の課題を「見える化」することで合理的かつ効率的な解決法を見つけるワークに参加してみたいと思ったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

キャノンマーケティングジャパンのインターンシップは先着順のため早くからの行動が必要だった。同じ時期にES選考のあるインターンもあったため、募集が少しばらけていたため、私が応募したときにはまだ余裕があったように感じた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年11月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
日本生命札幌ビル
参加人数
36人
参加学生の大学
札幌国際大学、藤女子大学、北海学園、北海道大学など札幌圏のいろんな学歴の人が参加していた。
参加学生の特徴
キャノンマーケティングジャパンの説明を初めて聞くという人も少なくなかった。ES選考などが無いため、様々な人が来ていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

企業に対してキャノン製品を用いた売上向上の提案/カメラとプリンターのどちらかを選び、年末商戦に向けてのマーケティング施策の提案を行う。

1日目にやったこと

まず午前にキャノンマーケティングジャパンについての説明をされ、その後B to Bの営業提案を行った。6人ごとのグループに分かれ、キャノン製品の説明が描かれたカードが配られ、それを組み合わせて人事の人に提案するワークだった。午後はB to Cで同様にワークを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事課の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントに提案するときは「仮説」をもって提案し、お客様に対して質問しすぎないようにしなさいと人事課の人からフィードバックをされたこと。仮説をもって臨むことで、お客様の顕在ニーズだけでなく潜在的なニーズをご提案することができるのでよりご提案に乗っていただける可能性がある。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自分なりの仮説をもってご提案するのがとても難しかったです。しかし、そうすることによってお客様からの顕在ニーズだけでなく潜在ニーズにも応じることができると知り、とても勉強になりました。また一つの課題に対して15分といった短い時間の中で膨大な量の情報とチームの意見をまとめることに苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

キャノンマーケティングジャパンはキャノンの営業部門を担っておりクライアントが何を求めているのかを言われる前に予想して提案する、プラスαの価値を提供できるという姿勢が求められていると強く感じた。基本的にキヤノン製品を販売することのメリットをいかに販売店に伝え説得するか、競合他社があふれている中で勝ち取れるのかといった実力主義が求められているということを実感できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際に店舗へ行ってみて商品を取り扱っている棚やお客様の動向を見て置いたらもっとスムーズにテーマに沿った提案ができたのではないかと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のキャノンマーケティングジャパンの営業職コースのインターンは学生が議論しあって、実際の製品の写真や説明を見ながら社員の方が普段考えていることの一端を垣間見ることができた。しかし、実際の社員はもっと過密なスケジュールや営業店との折衝、英語を使ったプレゼンテーションなどもあると聞き、どれだけ大変なのかの想像があまりつかなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加学生を見る限り、本選考を受ける人も同じ業界でインターンをしている人ばかりではないと感じたから。また学歴に関係なく実力で判断してくれる社風だと感じたため、インターンで得た知識や業界研究、自己分析を詰めていけばキャノンマーケティングジャパンを受けるにあたっては有利に働くと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がりました。実際に体験することで話に聞くだけでは感じられなかった面白さや達成感を得ることができ、働くことが楽しみだと感じられるようになりました。また社風や社内の雰囲気が自分に合っていると感じたからです。私の強みでもあるメリハリをつけて作業するスタイルにも合致していると感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考に参加した際に面接官がインターンシップの時の人で、「参加してくれていましたよね」と言ってくださったのでちゃんとチェックしているのではないかと思う。またインターンシップの時に人事が名簿に加点を書いている欄があった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者での発言や態度、行動によって人事からフォローの対象になると社員と面談といったようなことはない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

公務員試験を受けることを決意していたが、せっかくなら様々な企業を見に行ってみたいと思い、精密機器やOA機器の大手であるキャノンマーケティングジャパンに参加してみた。市役所や官公庁のインターンシップにも参加したがお堅い雑用がメインであまり面白くなかったので、自分から積極的に参加できる面白そうなインターンシップに行きたかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に大きい企業に入ると会社がでかすぎて自分がどこにいるのかわからず歯車の一つと感じてしまう現象があるが、キャノンマーケティングジャパンはあまりそういった印象は受けなかった。それというのもベンチャーのように多数の販売店に対して自分ならではの売り方を提案して売り込んでいくため一人一人の裁量が大きいように感じたからである。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.10398) 2022卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.14615)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ベルパークのインターンに興味を持ったのは、報酬が支給される点が大きな魅力だったからです。インターンを通じて実務経験を積むと同時に、報酬をもらえることは経済的にも大きなメリットがあると感じました。また、モバイル業界に対する関心も高く、実際にその業界でどのような仕事が...続きを読む(全156文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月27日
問題を報告する

ディーピーティー株式会社

WEB製品企画体験ワークショップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会でブースに行き説明を聞いた際に、インターンに参加することをすすめられたため。
当時はIT系の企業をいろいろな業種で幅広く見たいと考えていたため、良い機会だと感じて応募することにした。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アスプラという体育会特化型のメンターからの紹介。ダイナミックな業界に私自身が興味があったため。業界第1位の圧倒的シェアがあり、基幹産業であるため、今後数十年は高給で安泰であるということを企業分析をして感じたから。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

東亜電気工業株式会社

グローバル職
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キャリタス就活の就活体験応援フェアでインターンに参加することで、もれなく3000円分のAmazonギフト券がもらえる企業であったから。講義形式で業界企業研究ができることから、今後の就職活動の参考になると考えインターンに参加しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

ニチモウ株式会社

1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味を持ち色々な分野の企業を見てたいところ、水産関係も見てたいと思い参加した。また、短時間でオンライン開催、インターン参加に選考がなかったことなど、気軽に参加できた点もこの企業を選んだ要因の一つとなった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に絞っていましたが学内説明会で企業のことを知り、成長性を感じたことや女性も活躍されておられるとの話があったため興味を持ち視野を広げるために参加させていただきました。また、この時期にインターンをしてくださるのは珍しかったためありがたく参加させていただきました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社レイズ

地域限定総合職
25卒 | 関西大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン参加と共に本選考の案内がされるから。つまり、本命企業の面謁の練習のために、早期にかつ容易に本選考の面接を受けられる企業であったからという理由が1番でした。なので、この企業に関心があって受けたわけではありません。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 専修大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社業界、特に機械系の商社に興味があったところ偶然インターン募集を見つけたため、応募した。また、個人的に就職活動を開始したばかりだったため、インターンとはどのようなものなのかを知りたいという気持ちが大きかった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

都築電気株式会社

テキストマイニングを活用!アナリティクスコース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味を持っていたため。中堅寄りではあるが、待遇がよく、競争率が比較的低い会社を探していた。この会社は就活生の知名度は確かに低いものの、待遇がよく、いい会社であると調べていて分かった。応募に至った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の合同説明会に参加した際に説明を聞き、取り扱っている製品に関してとても興味が湧き、より細かく知りたいと感じたため。また、インターンシップの内容的などから自分自身のスキルアップにも繋がると感じたため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。