就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【発想の先へ、挑戦の証】【21卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.10398(南山大学/女性)(2020/7/16公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 南山大学
参加先
内定先
  • 西日本電信電話(NTT西日本)
  • NTTドコモ
入社予定
  • NTTドコモ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

商社に興味があったから。尚且つカメラが好きだったから。数ある商社の中でもキヤノンマーケティングジャパンは健康銘柄を受賞するなど、ホワイト企業なイメージもあり、交通費の支給もあったことから参加してみようと決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

グループ会社のOBに話を聞いた。選考に面接はなく、テストとESだけであったことから、とりあえず会ってみたいと思わせるような経験をESに散りばめた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年11月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCH・関関同立が7、8割で残りは地方の国立大学であったように感じた。
参加学生の特徴
明るくコミュニケーション能力の高い学生が多かった。比較的穏やかな学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新製品のマーケティング施策の企画

1日目にやったこと

午前はワークを通してを企業理解や業務理解を深めた。午後は新商品のマーケティング企画立案に向けてのオリエンテーション(新製品紹介、マーケティング戦略過去事例紹介、新規アイディア創出へのアドバイス)がされ、テーマ発表もされた。

2日目にやったこと

最終日のプレゼン発表に向けチームでアイディア出しや議論をおこなったあ。何度か人事部や担当社員から意見をもらう機会があったため、ブラッシュアップを繰り返すことができた。

3日目にやったこと

朝から最終発表へ向けてのパワポの作成を行った。午後に役員や人事、グループ会社の社員や参加学生を前にした発表とフィードバックを役員からもらった。その後は懇親会があり、プレゼン1位のチーム発表がされた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

キヤノンマーケティングジャパンの役職付き社員多数+グループ会社からも数名

優勝特典

1人1台新作カメラのプレゼント

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

今実際にビジネスの最前線で活躍されている社員の方が「苦しい時代の方が成長しやすい」と発言されていて、今でも心に残っている。以来、制限をアイディアに変える、というマインドを自分も持つことが出来た。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

新商品のマーケティング企画立案は「自由度が高く、正解の無い問い」であったため、難しかった。特に、ひらめきやアイディアを押し付けるのではなく、現状のニーズや製品のスペックを分析をして売れる仕組みを考える、という経験は人生で初めてであったため、本当に苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

キヤノンマーケティングジャパンが大切にしている「顧客主語」の考え方を体感することが出来たのはインターンに参加して良かったことの1つ。お客様のあるべき姿を描き仮説を考える。そして潜在的なニーズを満たすためにプラスαのご提案を行う。という仕事に魅力を感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティング施策の提案事例などを何個か見ておけば発表に活かせたかもしれないと感じた。自分にはマーケティング知識が乏しかったため、初日に教えていただいたことを膨らませるぐらいしか出来なかったため。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップはあまりにも会社の良い面ばかりを見せてもらった感覚がある。そのため、結果としてキヤノンマーケティングジャパンという会社を大好きにはなったが、働く上で大変で泥臭いことや1日のスケジュール感などを知ることは出来なかったため、働くイメージを想像するのは難しかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

キヤノンマーケティングジャパンが何よりも大切にしている価値観について知ることが出来たから。この会社はキヤノン製品をサポートする立場の会社だが、そこまで知名度が高いわけではない。そのような状況の中で、この会社が大切にしている「商品だけではないプラスアルファの付加価値の提供」という信念を知ることができたのは、非インターンシップ参加者との大きな差になると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業務内容や事業領域、企業文化・制度などが魅力的であった点に加え、お話しさせていただいた全ての社員の方々が生き生きとしており「私もこんな社会人になりたい!」と思えるぐらい素敵であったから。また、健康第一主義という会社のDNAに魅力を感じ、志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

(コロナウィルスの問題で結局変わらなくなってしまったが、)インターン参加者のみ選考ステップが少なくなる、という話を聞きいた。また、多くの社員の方とお話しする機会があったので、そこは選考においてアピールできると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者は解禁前に説明会と内定者と話の出来る機会が設けられ、選考突破のための秘訣を教えてもらえた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

漠然と製造業を志望していた。特に自動車メーカーは注力して見ていました。具体的にトヨタなどの完成品メーカーからアイシン精機・デンソーなどのサプライヤー含め幅広くインターンシップに参加した。また、ハードとソフトの両面を機能として持つ企業に対しても興味があり、ダイキン工業やブリヂストンのインターンシップに参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

2点大きな影響を受けた。1点目は「ホワイト企業」に拘るようになったこと。健康的に働けることが最も大切だと思うようになった。2点めは「ソリューション営業」に関心を持った点です。モノ売りになるのではなく、自分から積極的に社内外を巻き込んで、技術を組み合わせることによって顧客に最適なソリューションをご提案したいと思うようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.10305) 2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.11724)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

株式会社内田洋行

「ウチダの『仕事』を知る!WEBワークショップ」
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オフィスにかかわるような仕事をしてみたいと考えたため。規模の大きい企業であり、安定して働けると考えたため。インターンに参加することで、内田洋行のことを知ることができ、本選考で知った内容を生かせると考えたため。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 親会社である富士フイルムに興味があったので、マイページ登録してたところこちらの企業がインターンを募集していたので応募してみた。そのため、イノベーションジャパンについては正直興味はあまりない状態であった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

リコージャパン株式会社

冬インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 働く人のために仕事がしたいという想いがあったため、志望した。特にリコーの看板を持つことからネームバリューもあり、業界の中でも上位に位置するのではないかと考えた。また、リコーとの違いも知りたいと思い志望した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 働く人のために仕事がしたいという想いがあったため、志望した。特に、コニカミノルタの販売会社であるため、業界の中でも上位に位置するのではないかと考えた。さらに、事業の幅も広そうだったので、さらに詳しく知りたいと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キヤノンマーケティングジャパンとの比較がしたいと思って志望した。様々な大手メーカーが製造・販売で会社を分けていることを知ったため、他の企業との企業の違いや課題・強みについて知りたいと思ったためである。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、技術力の高さと革新的なプロジェクトに魅了されたからです。参加した理由は、実践的なスキルを身につけ、キャリアをスタートさせるためです。選んだ基準は、成長機会と企業文化の良さです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずはオファーがきたというかたちで会社さまを知った。そして幅広く見ている中で、私自身にも興味がある業界だったため。さらに地元にに貢献というてんでもメモリーさんは幅広い関わり方をされていたので、選考に参加したいと考えて応募した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 丸の内にある企業だったから。また、OGの採用実績があり興味を受けた。自分は一般職を志望していたので、転勤がなく、丸の内で働くことができる点を魅力に感じ応募した。
選んだ基準は特になく、早い段階からインターンを実施していたから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月11日
問題を報告する

株式会社WORK SMILE LABO

アツイ経営者と話せる!ぶっちゃけ座談会
24卒 | 就実大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々この企業の行っている業務内容に興味を持っていたことと、様々な業界や業種の企業のお話も聞くことの出来るということで、3月からの選考開始までに志望業界をもう一度考え直せる機会だと思ったため、参加を決意した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月29日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時大学2年生であったため、インターンシップにも慣れておらず参加出来る企業が限られていた。マイナビの条件絞り込みで大学2年生でも参加可能という条件を掛け、かつ当時志望していた営業職の体験が出来るということで応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月22日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。