就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

【発想の先へ、挑戦の証】【21卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.10398(南山大学/女性)(2020/7/16公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 事務系総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 南山大学
参加先
内定先
  • 西日本電信電話(NTT西日本)
  • NTTドコモ
入社予定
  • NTTドコモ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

商社に興味があったから。尚且つカメラが好きだったから。数ある商社の中でもキヤノンマーケティングジャパンは健康銘柄を受賞するなど、ホワイト企業なイメージもあり、交通費の支給もあったことから参加してみようと決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

グループ会社のOBに話を聞いた。選考に面接はなく、テストとESだけであったことから、とりあえず会ってみたいと思わせるような経験をESに散りばめた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年11月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCH・関関同立が7、8割で残りは地方の国立大学であったように感じた。
参加学生の特徴
明るくコミュニケーション能力の高い学生が多かった。比較的穏やかな学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新製品のマーケティング施策の企画

1日目にやったこと

午前はワークを通してを企業理解や業務理解を深めた。午後は新商品のマーケティング企画立案に向けてのオリエンテーション(新製品紹介、マーケティング戦略過去事例紹介、新規アイディア創出へのアドバイス)がされ、テーマ発表もされた。

2日目にやったこと

最終日のプレゼン発表に向けチームでアイディア出しや議論をおこなったあ。何度か人事部や担当社員から意見をもらう機会があったため、ブラッシュアップを繰り返すことができた。

3日目にやったこと

朝から最終発表へ向けてのパワポの作成を行った。午後に役員や人事、グループ会社の社員や参加学生を前にした発表とフィードバックを役員からもらった。その後は懇親会があり、プレゼン1位のチーム発表がされた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

キヤノンマーケティングジャパンの役職付き社員多数+グループ会社からも数名

優勝特典

1人1台新作カメラのプレゼント

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

今実際にビジネスの最前線で活躍されている社員の方が「苦しい時代の方が成長しやすい」と発言されていて、今でも心に残っている。以来、制限をアイディアに変える、というマインドを自分も持つことが出来た。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

新商品のマーケティング企画立案は「自由度が高く、正解の無い問い」であったため、難しかった。特に、ひらめきやアイディアを押し付けるのではなく、現状のニーズや製品のスペックを分析をして売れる仕組みを考える、という経験は人生で初めてであったため、本当に苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

キヤノンマーケティングジャパンが大切にしている「顧客主語」の考え方を体感することが出来たのはインターンに参加して良かったことの1つ。お客様のあるべき姿を描き仮説を考える。そして潜在的なニーズを満たすためにプラスαのご提案を行う。という仕事に魅力を感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティング施策の提案事例などを何個か見ておけば発表に活かせたかもしれないと感じた。自分にはマーケティング知識が乏しかったため、初日に教えていただいたことを膨らませるぐらいしか出来なかったため。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップはあまりにも会社の良い面ばかりを見せてもらった感覚がある。そのため、結果としてキヤノンマーケティングジャパンという会社を大好きにはなったが、働く上で大変で泥臭いことや1日のスケジュール感などを知ることは出来なかったため、働くイメージを想像するのは難しかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

キヤノンマーケティングジャパンが何よりも大切にしている価値観について知ることが出来たから。この会社はキヤノン製品をサポートする立場の会社だが、そこまで知名度が高いわけではない。そのような状況の中で、この会社が大切にしている「商品だけではないプラスアルファの付加価値の提供」という信念を知ることができたのは、非インターンシップ参加者との大きな差になると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業務内容や事業領域、企業文化・制度などが魅力的であった点に加え、お話しさせていただいた全ての社員の方々が生き生きとしており「私もこんな社会人になりたい!」と思えるぐらい素敵であったから。また、健康第一主義という会社のDNAに魅力を感じ、志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

(コロナウィルスの問題で結局変わらなくなってしまったが、)インターン参加者のみ選考ステップが少なくなる、という話を聞きいた。また、多くの社員の方とお話しする機会があったので、そこは選考においてアピールできると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者は解禁前に説明会と内定者と話の出来る機会が設けられ、選考突破のための秘訣を教えてもらえた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

漠然と製造業を志望していた。特に自動車メーカーは注力して見ていました。具体的にトヨタなどの完成品メーカーからアイシン精機・デンソーなどのサプライヤー含め幅広くインターンシップに参加した。また、ハードとソフトの両面を機能として持つ企業に対しても興味があり、ダイキン工業やブリヂストンのインターンシップに参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

2点大きな影響を受けた。1点目は「ホワイト企業」に拘るようになったこと。健康的に働けることが最も大切だと思うようになった。2点めは「ソリューション営業」に関心を持った点です。モノ売りになるのではなく、自分から積極的に社内外を巻き込んで、技術を組み合わせることによって顧客に最適なソリューションをご提案したいと思うようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.10305) 2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.11724)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他のインターン体験記を見る

渡辺パイプ株式会社

【1DAY】営業体験プログラム / 総合職(営業)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の授業の空きコマにwebで参加できるインターンを就活サイトで探していたら、発見し興味を持ちました。
また、商社のインターン参加したことが一度もなかったので、どんなことをしている会社か気になったので、応募しました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

リコージャパン株式会社

営業職5days / 営業 (法人営業)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 営業職を体験してみたかった。会社に元々興味があったわけではないが、メーカーではかなり有名なリコーの営業会社として安定性もあるし、早期選考が狙えることもあり参加した。5日間なので営業について理解を深めることができると思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

ABB株式会社

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今回のインターンは一次面接を通過した人だけが参加できるもので、選考の一環でもありました。もともと外資系企業に興味があったので、自分の研究との兼ね合いでこの企業の現場で自分の知識や経験がどう活かせるか試してみたいと思ったのが参加のきっかけです。選んだ理由はグローバル...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

第一実業株式会社

冬インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社業界に興味があり、第一実業も商社だったので興味を持ちました。また産業機械と言う規模の大きな仕事ができる点にも魅力を感じ、インターンシップ受けてみたいと思うようになりました。実際、産業機械に関わるとはどのようなことなのかを知ることができました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社山善

総合職 / 営業部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社に興味を持っていたため、インターンシップに参加しました。
商社の中でも、トレーディングをするだけではなく、生産材と消費材に関わることができ、かつメーカー機能などもある山善さんをもっとよく知りたいと思い、インターシップに参加しました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

ホシザキ中国株式会社

総合職 / 総合職(事務職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会でホシザキ中国の説明を聞きました。その時に福利厚生が他の会社よりもよかったので、どんな会社なのか気になりました。その際にインターンシップがあること知り、1dayと比較的参加しやすい感じだったので参加しました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーインターンシップの時期は特に基準などは設けていなかった。なぜなら、行きたい業界が決まってなかったからだ。そのため、行きたくない業界以外の業界を片っ端からエントリーし、実際に経験してみることにした。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 半導体業界にふわっと興味があったこと、そしてオファーサイトでオファーをいただき会社を知ったことがきっかけで応募、参加しました。半導体は世の中に無くてはならない存在であるため、確実な業界であると感じたためです。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月10日
問題を報告する

三井物産マシンテック株式会社

商社業務体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外国語学部に所属していることもあり、英語や中国語を使える環境にある企業や商社に特に興味があります。マイナビで国際物流と検索した時に出てきた企業だったため、興味を持ちインターンに参加することにしました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

ホシザキ東京株式会社

営業職 / 総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界シェアNo.1の会社であるため。
自分自身が飲食店でアルバイトをしており、飲食に携わることのできる会社で働きたいと考えたため。
先行なしで参加でき、且つプログラムの中に営業同行があり実務体験ができる点が魅力的に感じたため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月1日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,685人
売上高 6539億1900万円
決算月 12月
代表者 足立 正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.7歳
平均給与 827万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile/about
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。