- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々商社を志望業界にしてはいませんでした。しかし、シャープマーケティングジャパン株式会社は関西企業であることやキャノンマーケティングジャパンのインターンシップを過去に参加していたので、その企業との比較として参加を決めました。続きを読む(全112文字)
【課題解決の魔法】【22卒】キヤノンマーケティングジャパンの夏インターン体験記(文系/営業職)No.14615(愛知大学/男性)(2021/5/18公開)
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート
公開日:2021年5月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 営業職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学のOBの方がこの会社に就職されており、会社自体も知名度が非常に高く、有名な会社だと思ったので、一度インターンシップに参加して大企業の雰囲気を感じてみたいと考えたことが正直な理由です。また、そのような大手企業にはどのような学生が集ってくるのか、学生のレベル感も確認してみたいと思い、エントリーしました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートでは、なぜ参加したいと思ったのかを問われる質問が用意されていたので、その質問に回答するためにも企業研究及び業界研究には力を入れました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
このインターンシップに参加したい理由を強くアピールしたことと、自分がどんな人間なのかを分かりやすく、且つ興味深く表現したことが評価していただけたのではないかと考えています。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代の取り組み、なぜこのインターンシップに参加したいと思ったのか
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
質問項目としてはとても少なかったので、少ない質問の中でも自分のことをしっかりとアピールするために、印象的なエピソードを記入したり簡潔に分かりやすく文章をまとめることなどを意識しました。
ES対策で行ったこと
質問の中に「なぜこのインターンシップに参加したいと思ったのか」という問いがあるので、その質問に回答するためにも、企業研究及び業界研究を念入りに行いました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 大学名を公表していなかったので詳しくはわかりませんが、都内の大学生が多かった印象があります。
- 参加学生の特徴
- 私のグループだけがそうだったのかはわかりませんが、理系の学生が多く参加していました。また物静かな人は少なく、活発に自分の意見を主張する学生が多かった印象もあります。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
お客様が抱える課題を解決する、課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
初めに大まかな会社の概要を説明会形式でお話してくださり、その後グループに分かれてワークがスタートしました。ワークの合間に社員の方にインタビューする時間も設けていただいており、学生だけで完結するワークではなく社員の方を巻き込んで行うワークとなっていました。最後に発表の時間も設けられていました。
このインターンで学べた業務内容
相手が抱える課題を、表面的な部分だけでなく本質的な部分まで理解し、それを適切な形で解決できるようなソリューションを考案する力
テーマ・課題
お客様が抱える課題を解決するために、どんなソリューションを提案する必要があるか。グループで話し合って結論を導き出す。
1日目にやったこと
簡単な会社説明、事業説明を終えた後、各グループに分かれてワークを開始しました。ワークの初めには自己紹介なども兼ねたアイスブレイクの時間が用意されており、それらを経て仲が深まった状態でワークを進めていきました。ワークの途中で社員の方(顧客役)にインタビューする時間も用意されており、実際の営業の仕事に近い形でワークが進んでいきました。一日目は発表はせず、話し合いのみで終了しました。
2日目にやったこと
二日目は一日目の話し合いの続きを行い、より洗練されたソリューションへと仕上げていきました。ディスカッション終了後には人事の方をお客さんに見立てて、ソリューションの提案を行いました。そのプレゼンを踏まえて全体のフィードバックをしていただき、ワークは終了しました。ワークの後には質疑応答の時間が用意されており、質問がでなくなった後、インターンシップが終了しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事職
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
基本的にワークはグループで自由に進めていきましたが、途中人事の方が来てくださり、人事の方を顧客に見立てて質問して、ワークに必要な情報を収集していきました。プレゼンも人事の方に向けて行いましたが、その後のフィードバックでは人事の方から活発に議論できていたことと、短時間でうまく発表資料をまとめられたことを評価していただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私のグループには活発に意見を主張する学生が多くいたため、議論に上った様々な意見をうまくまとめることに苦労しました。また、話し合いが加熱しすぎて発表の時間ギリギリまで結論をまとめられていないという自体に陥ってしまったので、時間配分にもっと気を配り、余裕を持ってプレゼンに望めるともっと良かったと感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
学生との関わりとしては、基本的にはグループ内のメンバーとの関わりが挙げられます。学びとしては、今回の議論を上手にまとめてプレゼンをしてくれた学生がいて、その学生の話し合いをまとめ、説明する力は自分も身につける必要があると感じました。
インターンシップで学んだこと
まずは業界の理解や会社の理解が深まりました。キヤノンさんが扱う製品は複合機やカメラなどしか知りませんでしたが、キヤノンマーケティングジャパンさんが行うソリューション営業は、システムやその他の製品、サービスを駆使してより最適なソリューションをお客様に提供する仕事であることを理解することができ、今後の就活の参考にすることができると思ったので、良かったと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
2日間のインターンシップでしたがそれでも時間は限られているので、事前にキヤノンマーケティングジャパンさんが行う事業への理解や、属する業界の理解を深めた状態で臨むと、もっと効率よく議論をすすめることができていたのではないかと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の営業活動に比較的近い形でワークを行うことができたので、実際に働く姿を大まかにイメージすることができました。またどのような社員の方がいて、どのような学生が集ってくるのかも大まかに知ることができ、実際に働くようになったときにどんな人と一緒に仕事をしていくことになるのかをイメージできたことも良かったと思っています。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加大学生が東京の有名な大学ばかりで、地方大学に通う自分のような学生がどこまで通用するのかについては、ネガティブな気持ちを抱きました。当然学歴ではなく自分のポテンシャルや思いをしっかりと伝えることで内定への道筋はあるとは思いますが、ハードルは高いのではないかと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
業界理解やキヤノンマーケティングジャパンさんが行う事業への理解も深めることができ、それらが自分の想いと一致する部分があると思ったので、志望度が高くなりました。また、インターンシップの内容がためになるだけでなく一貫して楽しいと感じられるものだったので、その点も志望度の向上につながったと感じています。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
非常に沢山の学生さんが参加しているインターンシップでしたので、顔や名前は覚えていただけていないと思いますし、早期選考や本選考に有利になるといった情報をお伺いしたことはありませんでしたので、有利になることはないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後のフォローはそこまでなかったと思います。ですが座談会への参加などへの招待をしていただくことはあり、それがインターンに参加した学生のみなのかはわかりませんが、更に会社の理解を深める機会は用意されていたと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
キヤノンさんのような複合機メーカーへの志望度は高くなりました。もともとこの業界への理解が浅く、気にはなるけどいまいちどんなことを行われているのか、どんな未来を描かれているのかがイメージできていませんでした。しかしインターンシップに参加したことによりこれらの理解を深めることができ、そしてそれらが自分の思いとも一致していると感じたので、志望度が高くなりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加する学生の人数がとても多かったので社員の方と親密にお話をする機会はそこまで多くはありませんでしたが、それでもお話する機会があったときには親身になってこちらの話に耳を傾けていただき、丁寧に回答してくださったので、社員の方はいい人が多いというイメージを抱きました。また会社自体も国内だけでなく世界に対して影響を与えられており、そのような大きな規模感でお仕事ができるということを知ったときに、魅力的な印象を抱きました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 YOKOHAMAインターンシップのインターン体験記(2024/10/30公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 SHINAGAWAインターンシップのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 マーケティングプランニング5daysのインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 技術職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 3daysインターンシップ(新規ソリューション事業創出コース)のインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 社会課題のソリューション体感コースのインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 2daysインターンシップ(社会課題のソリューション体感コース)のインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 営業職のインターン体験記(2024/06/05公開)
商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学2年生の際に大学が主催した企業説明会に参加して、私の大学の採用人数が多いことや安定している企業、そしてインターンシップに参加すると社員座談会に参加できると知ったことがこのインターンに参加した理由です。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持った1番の理由はリコーといった親会社を持っていたからです。また業界をリードする企業としての技術力と、提案力に魅力を感じたからです。インターンを通じて、実際の提案活動やプロジェクトを体験し、顧客視点での課題解決スキルを身につけたいと考えていました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オフィス内装を行なっている大手で2、3番手に位置している企業であり内部の実情が気になった。また、インターン内容が即日設計とポートフォリオの発表とあり受ける人の作品やレベルを確かめるという点でも参加を行なった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは、技術力の高さと革新的なプロジェクトに魅了されたからです。参加した理由は、実践的なスキルを身につけ、キャリアをスタートさせるためです。選んだ基準は、成長機会と企業文化の良さです。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まずはオファーがきたというかたちで会社さまを知った。そして幅広く見ている中で、私自身にも興味がある業界だったため。さらに地元にに貢献というてんでもメモリーさんは幅広い関わり方をされていたので、選考に参加したいと考えて応募した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本を代表するメーカーの製品を扱うことができるほか、専門商社として様々なソリューションを提供できることに魅力を感じたため。特に、「みえないものを見える化する」高度な技術を中心としたアプローチやオフィスソリューションに興味を持った。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
丸の内にある企業だったから。また、OGの採用実績があり興味を受けた。自分は一般職を志望していたので、転勤がなく、丸の内で働くことができる点を魅力に感じ応募した。
選んだ基準は特になく、早い段階からインターンを実施していたから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々この企業の行っている業務内容に興味を持っていたことと、様々な業界や業種の企業のお話も聞くことの出来るということで、3月からの選考開始までに志望業界をもう一度考え直せる機会だと思ったため、参加を決意した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時大学2年生であったため、インターンシップにも慣れておらず参加出来る企業が限られていた。マイナビの条件絞り込みで大学2年生でも参加可能という条件を掛け、かつ当時志望していた営業職の体験が出来るということで応募した。続きを読む(全108文字)
キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報
会社名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
---|---|
フリガナ | キヤノンマーケティングジャパン |
設立日 | 1968年2月 |
資本金 | 733億300万円 |
従業員数 | 18,682人 |
売上高 | 6094億7300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 足立正親 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
平均年齢 | 48.8歳 |
平均給与 | 835万円 |
電話番号 | 03-6719-9111 |
URL | https://corporate.canon.jp/profile |
キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価