就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【課題解決の魔法】【22卒】キヤノンマーケティングジャパンの夏インターン体験記(文系/営業職)No.14615(愛知大学/男性)(2021/5/18公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2021年5月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • 営業職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 愛知大学
参加先
内定先
  • キヤノンシステムアンドサポート
  • NIコンサルティング
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学のOBの方がこの会社に就職されており、会社自体も知名度が非常に高く、有名な会社だと思ったので、一度インターンシップに参加して大企業の雰囲気を感じてみたいと考えたことが正直な理由です。また、そのような大手企業にはどのような学生が集ってくるのか、学生のレベル感も確認してみたいと思い、エントリーしました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートでは、なぜ参加したいと思ったのかを問われる質問が用意されていたので、その質問に回答するためにも企業研究及び業界研究には力を入れました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

このインターンシップに参加したい理由を強くアピールしたことと、自分がどんな人間なのかを分かりやすく、且つ興味深く表現したことが評価していただけたのではないかと考えています。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年08月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代の取り組み、なぜこのインターンシップに参加したいと思ったのか

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

質問項目としてはとても少なかったので、少ない質問の中でも自分のことをしっかりとアピールするために、印象的なエピソードを記入したり簡潔に分かりやすく文章をまとめることなどを意識しました。

ES対策で行ったこと

質問の中に「なぜこのインターンシップに参加したいと思ったのか」という問いがあるので、その質問に回答するためにも、企業研究及び業界研究を念入りに行いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
大学名を公表していなかったので詳しくはわかりませんが、都内の大学生が多かった印象があります。
参加学生の特徴
私のグループだけがそうだったのかはわかりませんが、理系の学生が多く参加していました。また物静かな人は少なく、活発に自分の意見を主張する学生が多かった印象もあります。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

お客様が抱える課題を解決する、課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

初めに大まかな会社の概要を説明会形式でお話してくださり、その後グループに分かれてワークがスタートしました。ワークの合間に社員の方にインタビューする時間も設けていただいており、学生だけで完結するワークではなく社員の方を巻き込んで行うワークとなっていました。最後に発表の時間も設けられていました。

このインターンで学べた業務内容

相手が抱える課題を、表面的な部分だけでなく本質的な部分まで理解し、それを適切な形で解決できるようなソリューションを考案する力

テーマ・課題

お客様が抱える課題を解決するために、どんなソリューションを提案する必要があるか。グループで話し合って結論を導き出す。

1日目にやったこと

簡単な会社説明、事業説明を終えた後、各グループに分かれてワークを開始しました。ワークの初めには自己紹介なども兼ねたアイスブレイクの時間が用意されており、それらを経て仲が深まった状態でワークを進めていきました。ワークの途中で社員の方(顧客役)にインタビューする時間も用意されており、実際の営業の仕事に近い形でワークが進んでいきました。一日目は発表はせず、話し合いのみで終了しました。

2日目にやったこと

二日目は一日目の話し合いの続きを行い、より洗練されたソリューションへと仕上げていきました。ディスカッション終了後には人事の方をお客さんに見立てて、ソリューションの提案を行いました。そのプレゼンを踏まえて全体のフィードバックをしていただき、ワークは終了しました。ワークの後には質疑応答の時間が用意されており、質問がでなくなった後、インターンシップが終了しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事職

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

基本的にワークはグループで自由に進めていきましたが、途中人事の方が来てくださり、人事の方を顧客に見立てて質問して、ワークに必要な情報を収集していきました。プレゼンも人事の方に向けて行いましたが、その後のフィードバックでは人事の方から活発に議論できていたことと、短時間でうまく発表資料をまとめられたことを評価していただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

私のグループには活発に意見を主張する学生が多くいたため、議論に上った様々な意見をうまくまとめることに苦労しました。また、話し合いが加熱しすぎて発表の時間ギリギリまで結論をまとめられていないという自体に陥ってしまったので、時間配分にもっと気を配り、余裕を持ってプレゼンに望めるともっと良かったと感じました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

学生との関わりとしては、基本的にはグループ内のメンバーとの関わりが挙げられます。学びとしては、今回の議論を上手にまとめてプレゼンをしてくれた学生がいて、その学生の話し合いをまとめ、説明する力は自分も身につける必要があると感じました。

インターンシップで学んだこと

まずは業界の理解や会社の理解が深まりました。キヤノンさんが扱う製品は複合機やカメラなどしか知りませんでしたが、キヤノンマーケティングジャパンさんが行うソリューション営業は、システムやその他の製品、サービスを駆使してより最適なソリューションをお客様に提供する仕事であることを理解することができ、今後の就活の参考にすることができると思ったので、良かったと感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

2日間のインターンシップでしたがそれでも時間は限られているので、事前にキヤノンマーケティングジャパンさんが行う事業への理解や、属する業界の理解を深めた状態で臨むと、もっと効率よく議論をすすめることができていたのではないかと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の営業活動に比較的近い形でワークを行うことができたので、実際に働く姿を大まかにイメージすることができました。またどのような社員の方がいて、どのような学生が集ってくるのかも大まかに知ることができ、実際に働くようになったときにどんな人と一緒に仕事をしていくことになるのかをイメージできたことも良かったと思っています。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加大学生が東京の有名な大学ばかりで、地方大学に通う自分のような学生がどこまで通用するのかについては、ネガティブな気持ちを抱きました。当然学歴ではなく自分のポテンシャルや思いをしっかりと伝えることで内定への道筋はあるとは思いますが、ハードルは高いのではないかと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業界理解やキヤノンマーケティングジャパンさんが行う事業への理解も深めることができ、それらが自分の想いと一致する部分があると思ったので、志望度が高くなりました。また、インターンシップの内容がためになるだけでなく一貫して楽しいと感じられるものだったので、その点も志望度の向上につながったと感じています。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

非常に沢山の学生さんが参加しているインターンシップでしたので、顔や名前は覚えていただけていないと思いますし、早期選考や本選考に有利になるといった情報をお伺いしたことはありませんでしたので、有利になることはないと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後のフォローはそこまでなかったと思います。ですが座談会への参加などへの招待をしていただくことはあり、それがインターンに参加した学生のみなのかはわかりませんが、更に会社の理解を深める機会は用意されていたと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

キヤノンさんのような複合機メーカーへの志望度は高くなりました。もともとこの業界への理解が浅く、気にはなるけどいまいちどんなことを行われているのか、どんな未来を描かれているのかがイメージできていませんでした。しかしインターンシップに参加したことによりこれらの理解を深めることができ、そしてそれらが自分の思いとも一致していると感じたので、志望度が高くなりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加する学生の人数がとても多かったので社員の方と親密にお話をする機会はそこまで多くはありませんでしたが、それでもお話する機会があったときには親身になってこちらの話に耳を傾けていただき、丁寧に回答してくださったので、社員の方はいい人が多いというイメージを抱きました。また会社自体も国内だけでなく世界に対して影響を与えられており、そのような大きな規模感でお仕事ができるということを知ったときに、魅力的な印象を抱きました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.11724) 2022卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.15275)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々商社を志望業界にしてはいませんでした。しかし、シャープマーケティングジャパン株式会社は関西企業であることやキャノンマーケティングジャパンのインターンシップを過去に参加していたので、その企業との比較として参加を決めました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社

夏季1Dayワークショップ「Readyforjobsearching~企業編~」
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学2年生の際に大学が主催した企業説明会に参加して、私の大学の採用人数が多いことや安定している企業、そしてインターンシップに参加すると社員座談会に参加できると知ったことがこのインターンに参加した理由です。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

リコージャパン株式会社

25卒冬インターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持った1番の理由はリコーといった親会社を持っていたからです。また業界をリードする企業としての技術力と、提案力に魅力を感じたからです。インターンを通じて、実際の提案活動やプロジェクトを体験し、顧客視点での課題解決スキルを身につけたいと考えていました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する

株式会社内田洋行

技術系1day
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オフィス内装を行なっている大手で2、3番手に位置している企業であり内部の実情が気になった。また、インターン内容が即日設計とポートフォリオの発表とあり受ける人の作品やレベルを確かめるという点でも参加を行なった。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、技術力の高さと革新的なプロジェクトに魅了されたからです。参加した理由は、実践的なスキルを身につけ、キャリアをスタートさせるためです。選んだ基準は、成長機会と企業文化の良さです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずはオファーがきたというかたちで会社さまを知った。そして幅広く見ている中で、私自身にも興味がある業界だったため。さらに地元にに貢献というてんでもメモリーさんは幅広い関わり方をされていたので、選考に参加したいと考えて応募した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本を代表するメーカーの製品を扱うことができるほか、専門商社として様々なソリューションを提供できることに魅力を感じたため。特に、「みえないものを見える化する」高度な技術を中心としたアプローチやオフィスソリューションに興味を持った。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月22日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 丸の内にある企業だったから。また、OGの採用実績があり興味を受けた。自分は一般職を志望していたので、転勤がなく、丸の内で働くことができる点を魅力に感じ応募した。
選んだ基準は特になく、早い段階からインターンを実施していたから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月11日
問題を報告する

株式会社WORK SMILE LABO

アツイ経営者と話せる!ぶっちゃけ座談会
24卒 | 就実大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々この企業の行っている業務内容に興味を持っていたことと、様々な業界や業種の企業のお話も聞くことの出来るということで、3月からの選考開始までに志望業界をもう一度考え直せる機会だと思ったため、参加を決意した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月29日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時大学2年生であったため、インターンシップにも慣れておらず参加出来る企業が限られていた。マイナビの条件絞り込みで大学2年生でも参加可能という条件を掛け、かつ当時志望していた営業職の体験が出来るということで応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月22日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。