- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に絞っていましたが学内説明会で企業のことを知り、成長性を感じたことや女性も活躍されておられるとの話があったため興味を持ち視野を広げるために参加させていただきました。また、この時期にインターンをしてくださるのは珍しかったためありがたく参加させていただきました。続きを読む(全133文字)
【ブランド力×ソリューション】【19卒】キヤノンマーケティングジャパンの夏インターン体験記(文系/総合職)No.2804(青山学院大学/男性)(2018/4/11公開)
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年9月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とにかく人気のあるインターンに参加したいと思っていた。興味のある業界はメーカーと商社だったのでその二つを合わせ持ち、その中でもブランド力と知名度がある会社を選んだ。選考でESをかなりの量を書かされるので本選考の練習にもなると思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESでは志望動機がインターンの割にはかなりの文字数で聞かれたので採用ページを徹底的に調べ、自社の製品なども調べた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 神楽坂HSスタジオ・品川本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- MARCHの人が多数を占めていた。早慶もいたが数人程度であった。
- 参加学生の特徴
- ESを通過して参加してきたこともあってしっかりと自分の考えを持っている人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
顧客主語を体感せよ
1日目にやったこと
ソリューションビジネス・BtoB営業での働き方をグループワークを通し体験した。社員の方がお客様となり、実際にソリューション営業を行って、最後にフィードバックをもらった。
2日目にやったこと
二日目はBTOB営業ではなくイメージングソリューションというBtoCの営業を体験し、最後は別々のとプレゼンしあうとう内容であった。テーマはカメラかプリンタどちらを年末に売っていくか。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ビジネスソリューション営業では、仮説を持ちお客様の潜在的ニーズを引き出すことが大切だといわれた。また決して自社の製品をアピールするのではなくお客様のための営業をすることも大切であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日目はBtoB営業であったため学生にはイメージのつかない仕事であったため苦労した。専門的な複合機器やカメラ、クライド、ITについての資料を短時間で読み込むのにも苦労した。また長時間のグループワークはあまり経験がなかったので、チームワークを高めることに苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
営業をするうえでなにが大切であるかを学ぶことができた。ビジネスソリューション営業ではとにかくお客様の潜在的ニーズを引き出すことを重視され、そこから私が将来働きたい仕事を見つけることができた。インターシップの後に社員座談会があったため社風も知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分がグループワークをする中でどのようなタイプなのか把握しておくこと。リーダーやアイデアを出していくタイプなど様々なので、そこを把握することでスムーズにワークができる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
顧客主語の大切さをインターンシップで実感したからだ。営業は単なる製品を売る行為という認識が覆され、お客様の潜在的ニーズを引き出す仕事が非常に魅力的であり、そのような仕事をしたいと思うようになった。また社員の中で自分と同じ大学の人がおり、交流会などで働き方について教えてくれたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加者が多いので、そこで絞ることはないと思ったから。しかしインターンシップは秋と冬にあったので、早い段階から貴社を意識しているということでは少しは有利になるのではないかと思う。またインターンがきっかけで会社に興味を持ち、OBOG訪問を行ったことはプラスになると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
若手が挑戦できる環境があると感じたからだ。デジタル化で複合機が売れにくくなっている中で、彼はITやOCRを活用したソリューション営業に挑戦している社員をみて自分もそのような働き方をしてみたいと思うようになった。座談会でも親身になって話をきいてくれて印象がよかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
4月にインターンシップ参加者のみの座談会があった。内定者の貴重なお話を聞くことができた。しかし特に第一次選考の免除などはなく、ESやテストも受ける必要があった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
4月にインターンシップ参加者のみの座談会があった。しかし特に選考に有利になることはなく、ESやテストも受ける必要があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともとクレジットカード会社も志望していた。「経済の血液」といわれる金融業界に携わる仕事がしたいと考えていた。しかし早い段階で業界を絞る必要はないと判断し全く関係がない会社をみていくうちに専門商社というものにたどり着いた。クレジットカード会社は三井住友カードのプレミアムインターンを志望したが落ちてしまったので、代わりにこの企業のインターンに参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
幅広い業界を見れるようになった。それまでは金融業界を中心にみていたが、商社や専門商社の魅力にも気づくことができた。また営業のイメージが変わった。自社の製品を売る営業ではなくソリューション提供という幅広い視野を活かせる仕事があると知った。4月からは金融、商社、専門商社、不動産業界の4つを中心に見るようになった。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 2daysインターンシップ(社会課題のソリューション体験コース)のインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 YOKOHAMAインターンシップのインターン体験記(2024/10/30公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 SHINAGAWAインターンシップのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 マーケティングプランニング5daysのインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 技術職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 3daysインターンシップ(新規ソリューション事業創出コース)のインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 社会課題のソリューション体感コースのインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 2daysインターンシップ(社会課題のソリューション体感コース)のインターン体験記(2024/07/01公開)
商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界、特に機械系の商社に興味があったところ偶然インターン募集を見つけたため、応募した。また、個人的に就職活動を開始したばかりだったため、インターンとはどのようなものなのかを知りたいという気持ちが大きかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味があり、聞いたことのある企業だったため参加してみようと思いました。食品業界の中でも水産系はあまりみていなかったのですが1社くらいはみておこうと思っていたところ、業務体感ワークのお題が面白そうだと思いニチモウを選びました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターン参加と共に本選考の案内がされるから。つまり、本命企業の面謁の練習のために、早期にかつ容易に本選考の面接を受けられる企業であったからという理由が1番でした。なので、この企業に関心があって受けたわけではありません。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味を持っていたため。中堅寄りではあるが、待遇がよく、競争率が比較的低い会社を探していた。この会社は就活生の知名度は確かに低いものの、待遇がよく、いい会社であると調べていて分かった。応募に至った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社の業務に興味があったから。特に総合商社に興味があったが、先輩に総合だけ受けるのは危険だと言われて専門商社も視野に入れた。その中で、阪和興業は上位に位置する専門商社であるかつ、総合よりにもなっていたため、応募して参加させてもらった。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業の合同説明会に参加した際に説明を聞き、取り扱っている製品に関してとても興味が湧き、より細かく知りたいと感じたため。また、インターンシップの内容的などから自分自身のスキルアップにも繋がると感じたため。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 京都で就職したいと考えていて、京都の企業を調べている時に、事業内容や取組などに興味を持ち、また、福利厚生などもしっかりしていたため、1度インターンシップに参加して、社員さんとの交流を通じて情報を得るため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとテレビ業界に興味があり、その中で業界研究を進めていたところこの会社を見つけて詳しく調べてみました。幅広い事業を行っていることが興味の幅が広い私にマッチしていると考えて応募しました。また、テレビ局系列で広告代理店も行っているというのがユニークだなとも思いました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コロナ真っ只中と言うこともあり、対面開催のインターンは限りが有りました。その為、先着順でかつ対面でのインターン参加を希望していたときにこの企業のインターンに出会いました。なので、希望業界というよりかはインターン参加したいという1点でした。続きを読む(全119文字)
キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報
会社名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
---|---|
フリガナ | キヤノンマーケティングジャパン |
設立日 | 1968年2月 |
資本金 | 733億300万円 |
従業員数 | 18,682人 |
売上高 | 6094億7300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 足立正親 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
平均年齢 | 48.8歳 |
平均給与 | 835万円 |
電話番号 | 03-6719-9111 |
URL | https://corporate.canon.jp/profile |
キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価