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キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【19卒】キヤノンマーケティングジャパンの夏インターン体験記(文系/総合職)No.2804(青山学院大学/男性)(2018/4/11公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 青山学院大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

とにかく人気のあるインターンに参加したいと思っていた。興味のある業界はメーカーと商社だったのでその二つを合わせ持ち、その中でもブランド力と知名度がある会社を選んだ。選考でESをかなりの量を書かされるので本選考の練習にもなると思った。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ESでは志望動機がインターンの割にはかなりの文字数で聞かれたので採用ページを徹底的に調べ、自社の製品なども調べた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
神楽坂HSスタジオ・品川本社
参加人数
50人
参加学生の大学
MARCHの人が多数を占めていた。早慶もいたが数人程度であった。
参加学生の特徴
ESを通過して参加してきたこともあってしっかりと自分の考えを持っている人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

顧客主語を体感せよ

1日目にやったこと

ソリューションビジネス・BtoB営業での働き方をグループワークを通し体験した。社員の方がお客様となり、実際にソリューション営業を行って、最後にフィードバックをもらった。

2日目にやったこと

二日目はBTOB営業ではなくイメージングソリューションというBtoCの営業を体験し、最後は別々のとプレゼンしあうとう内容であった。テーマはカメラかプリンタどちらを年末に売っていくか。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ビジネスソリューション営業では、仮説を持ちお客様の潜在的ニーズを引き出すことが大切だといわれた。また決して自社の製品をアピールするのではなくお客様のための営業をすることも大切であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目はBtoB営業であったため学生にはイメージのつかない仕事であったため苦労した。専門的な複合機器やカメラ、クライド、ITについての資料を短時間で読み込むのにも苦労した。また長時間のグループワークはあまり経験がなかったので、チームワークを高めることに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

営業をするうえでなにが大切であるかを学ぶことができた。ビジネスソリューション営業ではとにかくお客様の潜在的ニーズを引き出すことを重視され、そこから私が将来働きたい仕事を見つけることができた。インターシップの後に社員座談会があったため社風も知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分がグループワークをする中でどのようなタイプなのか把握しておくこと。リーダーやアイデアを出していくタイプなど様々なので、そこを把握することでスムーズにワークができる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

顧客主語の大切さをインターンシップで実感したからだ。営業は単なる製品を売る行為という認識が覆され、お客様の潜在的ニーズを引き出す仕事が非常に魅力的であり、そのような仕事をしたいと思うようになった。また社員の中で自分と同じ大学の人がおり、交流会などで働き方について教えてくれたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加者が多いので、そこで絞ることはないと思ったから。しかしインターンシップは秋と冬にあったので、早い段階から貴社を意識しているということでは少しは有利になるのではないかと思う。またインターンがきっかけで会社に興味を持ち、OBOG訪問を行ったことはプラスになると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

若手が挑戦できる環境があると感じたからだ。デジタル化で複合機が売れにくくなっている中で、彼はITやOCRを活用したソリューション営業に挑戦している社員をみて自分もそのような働き方をしてみたいと思うようになった。座談会でも親身になって話をきいてくれて印象がよかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

4月にインターンシップ参加者のみの座談会があった。内定者の貴重なお話を聞くことができた。しかし特に第一次選考の免除などはなく、ESやテストも受ける必要があった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

4月にインターンシップ参加者のみの座談会があった。しかし特に選考に有利になることはなく、ESやテストも受ける必要があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとクレジットカード会社も志望していた。「経済の血液」といわれる金融業界に携わる仕事がしたいと考えていた。しかし早い段階で業界を絞る必要はないと判断し全く関係がない会社をみていくうちに専門商社というものにたどり着いた。クレジットカード会社は三井住友カードのプレミアムインターンを志望したが落ちてしまったので、代わりにこの企業のインターンに参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

幅広い業界を見れるようになった。それまでは金融業界を中心にみていたが、商社や専門商社の魅力にも気づくことができた。また営業のイメージが変わった。自社の製品を売る営業ではなくソリューション提供という幅広い視野を活かせる仕事があると知った。4月からは金融、商社、専門商社、不動産業界の4つを中心に見るようになった。

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公開日:2023年9月22日
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
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公開日:2023年8月16日
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公開日:2022年4月18日
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
複合企業界に興味を持ったのが、業界のリーディングカンパニーである富士ゼロックスのインターンに参加した最大の理由です。 そして、その中で自分のコミュニケーション能力を最大に生かすことができる仕事がCEだと考えたのでCE1dayインターンシップに参加しました。 続きを読む
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公開日:2021年8月6日
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
日用品に関係する職を希望していてところ、マイナビのおすすめ欄に表示された。先着順ということもあり、気軽な気持ちで応募した。歴史のある企業で営業職に関する知識やグループワークを学べるということで、すぐに参加した。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 16,089人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

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