就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【ブランド力×ソリューション】【19卒】キヤノンマーケティングジャパンの夏インターン体験記(文系/総合職)No.2804(青山学院大学/男性)(2018/4/11公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 青山学院大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかく人気のあるインターンに参加したいと思っていた。興味のある業界はメーカーと商社だったのでその二つを合わせ持ち、その中でもブランド力と知名度がある会社を選んだ。選考でESをかなりの量を書かされるので本選考の練習にもなると思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESでは志望動機がインターンの割にはかなりの文字数で聞かれたので採用ページを徹底的に調べ、自社の製品なども調べた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
神楽坂HSスタジオ・品川本社
参加人数
50人
参加学生の大学
MARCHの人が多数を占めていた。早慶もいたが数人程度であった。
参加学生の特徴
ESを通過して参加してきたこともあってしっかりと自分の考えを持っている人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

顧客主語を体感せよ

1日目にやったこと

ソリューションビジネス・BtoB営業での働き方をグループワークを通し体験した。社員の方がお客様となり、実際にソリューション営業を行って、最後にフィードバックをもらった。

2日目にやったこと

二日目はBTOB営業ではなくイメージングソリューションというBtoCの営業を体験し、最後は別々のとプレゼンしあうとう内容であった。テーマはカメラかプリンタどちらを年末に売っていくか。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ビジネスソリューション営業では、仮説を持ちお客様の潜在的ニーズを引き出すことが大切だといわれた。また決して自社の製品をアピールするのではなくお客様のための営業をすることも大切であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目はBtoB営業であったため学生にはイメージのつかない仕事であったため苦労した。専門的な複合機器やカメラ、クライド、ITについての資料を短時間で読み込むのにも苦労した。また長時間のグループワークはあまり経験がなかったので、チームワークを高めることに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

営業をするうえでなにが大切であるかを学ぶことができた。ビジネスソリューション営業ではとにかくお客様の潜在的ニーズを引き出すことを重視され、そこから私が将来働きたい仕事を見つけることができた。インターシップの後に社員座談会があったため社風も知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分がグループワークをする中でどのようなタイプなのか把握しておくこと。リーダーやアイデアを出していくタイプなど様々なので、そこを把握することでスムーズにワークができる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

顧客主語の大切さをインターンシップで実感したからだ。営業は単なる製品を売る行為という認識が覆され、お客様の潜在的ニーズを引き出す仕事が非常に魅力的であり、そのような仕事をしたいと思うようになった。また社員の中で自分と同じ大学の人がおり、交流会などで働き方について教えてくれたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加者が多いので、そこで絞ることはないと思ったから。しかしインターンシップは秋と冬にあったので、早い段階から貴社を意識しているということでは少しは有利になるのではないかと思う。またインターンがきっかけで会社に興味を持ち、OBOG訪問を行ったことはプラスになると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

若手が挑戦できる環境があると感じたからだ。デジタル化で複合機が売れにくくなっている中で、彼はITやOCRを活用したソリューション営業に挑戦している社員をみて自分もそのような働き方をしてみたいと思うようになった。座談会でも親身になって話をきいてくれて印象がよかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

4月にインターンシップ参加者のみの座談会があった。内定者の貴重なお話を聞くことができた。しかし特に第一次選考の免除などはなく、ESやテストも受ける必要があった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

4月にインターンシップ参加者のみの座談会があった。しかし特に選考に有利になることはなく、ESやテストも受ける必要があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとクレジットカード会社も志望していた。「経済の血液」といわれる金融業界に携わる仕事がしたいと考えていた。しかし早い段階で業界を絞る必要はないと判断し全く関係がない会社をみていくうちに専門商社というものにたどり着いた。クレジットカード会社は三井住友カードのプレミアムインターンを志望したが落ちてしまったので、代わりにこの企業のインターンに参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

幅広い業界を見れるようになった。それまでは金融業界を中心にみていたが、商社や専門商社の魅力にも気づくことができた。また営業のイメージが変わった。自社の製品を売る営業ではなくソリューション提供という幅広い視野を活かせる仕事があると知った。4月からは金融、商社、専門商社、不動産業界の4つを中心に見るようになった。

前の記事 次の記事
2019卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.2031) 2020卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.7001)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

株式会社内田洋行

「ウチダの『仕事』を知る!WEBワークショップ」
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オフィスにかかわるような仕事をしてみたいと考えたため。規模の大きい企業であり、安定して働けると考えたため。インターンに参加することで、内田洋行のことを知ることができ、本選考で知った内容を生かせると考えたため。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 親会社である富士フイルムに興味があったので、マイページ登録してたところこちらの企業がインターンを募集していたので応募してみた。そのため、イノベーションジャパンについては正直興味はあまりない状態であった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

リコージャパン株式会社

冬インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 働く人のために仕事がしたいという想いがあったため、志望した。特にリコーの看板を持つことからネームバリューもあり、業界の中でも上位に位置するのではないかと考えた。また、リコーとの違いも知りたいと思い志望した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 働く人のために仕事がしたいという想いがあったため、志望した。特に、コニカミノルタの販売会社であるため、業界の中でも上位に位置するのではないかと考えた。さらに、事業の幅も広そうだったので、さらに詳しく知りたいと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キヤノンマーケティングジャパンとの比較がしたいと思って志望した。様々な大手メーカーが製造・販売で会社を分けていることを知ったため、他の企業との企業の違いや課題・強みについて知りたいと思ったためである。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、技術力の高さと革新的なプロジェクトに魅了されたからです。参加した理由は、実践的なスキルを身につけ、キャリアをスタートさせるためです。選んだ基準は、成長機会と企業文化の良さです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずはオファーがきたというかたちで会社さまを知った。そして幅広く見ている中で、私自身にも興味がある業界だったため。さらに地元にに貢献というてんでもメモリーさんは幅広い関わり方をされていたので、選考に参加したいと考えて応募した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 丸の内にある企業だったから。また、OGの採用実績があり興味を受けた。自分は一般職を志望していたので、転勤がなく、丸の内で働くことができる点を魅力に感じ応募した。
選んだ基準は特になく、早い段階からインターンを実施していたから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月11日
問題を報告する

株式会社WORK SMILE LABO

アツイ経営者と話せる!ぶっちゃけ座談会
24卒 | 就実大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々この企業の行っている業務内容に興味を持っていたことと、様々な業界や業種の企業のお話も聞くことの出来るということで、3月からの選考開始までに志望業界をもう一度考え直せる機会だと思ったため、参加を決意した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月29日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時大学2年生であったため、インターンシップにも慣れておらず参加出来る企業が限られていた。マイナビの条件絞り込みで大学2年生でも参加可能という条件を掛け、かつ当時志望していた営業職の体験が出来るということで応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月22日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。