就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【未知の魅力、キヤノンへ】【20卒】キヤノンマーケティングジャパンの夏インターン体験記(文系/総合職)No.7001(早稲田大学/男性)(2019/7/22公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2019年7月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

正直私は金融機関が第一志望で、メーカーには全く興味がありませんでした。ただ金融機関のブラックさに少し辟易しており、ホワイト企業としてあるサイトで紹介されていたキヤノンマーケティングジャパンのインターンシップに参加してみようと思いました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートのみであり、特別な対策はしませんでした。エントリーシートは過去通過者のものを参照しました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社ビル
参加人数
8人
参加学生の大学
早慶が2人、MARCHが2人でした。その他は女子大や地方大学の方でした。
参加学生の特徴
そこまで意識の高いような学生はいませんでした。カメラが好きな人が多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

キヤノンマーケティングジャパンとしての架空企業への提案、家電量販店への提案

1日目にやったこと

最初にキヤノンマーケティングジャパンのビジネスモデルについての説明がありました。その後グループワークとして架空企業の課題を見つけ出し、それに対するソリューションを検討しました。

2日目にやったこと

グループワークとして、家電量販店への販売戦略と売場作りの提案の検討をし、各班同士で発表を行いました。最後に様々な部署の社員の方が来てくださり、座談会が開かれました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

学生

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ビジネスを行う上で、「誰に、何を、どのように」行うかを常に意識しなさいという言葉が印象的でした。そのために常に仮説検証を繰り返しブラッシュアップする必要があると感じました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

なぜか分かりませんが、インターンシップの日程が1日目が9月、2日目が12月と分かれていたことです。正直詰め込めば1日で出来るような内容だったのに、2日に分けてかつ3ヶ月も間を開けた理由が分かりませんでした。2日目には1日目の内容を忘れてしまっており思い出すのに苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ビジネスにおいては刻一刻と状況が変化しているということを学べました。グループワークにおいて、途中で設定されていた環境が変化するという仕掛けがありました。これを通じて、ビジネスにおいては常に環境の変化に柔軟に対応する力が必要であると感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に必要な知識はないです。多くの先進技術を提供している会社なので、その周辺知識があるとワークが楽に進められるかもしれません。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実践的なワークによって、現場の仕事に近い体験を出来たからです。また、キヤノンマーケティングジャパンが持つソリューションが書かれたカードが配られるので、楽しみながらその内容についての理解を深めることができ、この会社に入り込むことが出来たからです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

キヤノンマーケティングジャパンが何よりも大切にしている価値観について知ることが出来たからです。この会社はキヤノン製品をサポートする立場の会社ですが、そこまで知名度が高いわけではありません。そのような状況の中で、この会社が大切にしている「商品だけではないプラスアルファの付加価値の提供」という信念を知ることができたのは、非インターンシップ参加者との大きな差になると思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業務内容も魅力的であったが、それ以上にワークライフバランスを大切にしているホワイト企業でありそこが魅力的でした。年間休日が125日あり、サマーバカンスとフリーバカンスも9日ずつあるとのことでした。健康第一主義というキヤノンのDNAに魅力を感じ、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考解禁後に、インターンシップ参加者限定で内定者懇親会に参加できました。ただそこからは非インターンシップ参加者と同じルートの選考であり優遇はありませんでした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

個別へのフォローはありません。インターンシップ参加者限定で、3月に内定者との懇親会と会社説明会に招待されました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私自身の人間性が試される無形商材というものをを通じて、人や企業を支えたいという観点から、金融機関を志望していました。特に人とより密接に、長く関わることの出来るという観点から、銀行や生命保険業界を志望していました。中でも当時は生命保険の持つ、苦境に立たされた人を支える力に魅力を感じ、生命保険業界が第一志望でした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もちろん自分のやりたい仕事を見つけ、それを実現することも大切ですが、それ以上に健康的に働くことの大切さを感じました。なぜならキヤノンマーケティングジャパンの社員の方はどの方も生き生きとしており、人生が充実している方ばかりだったからです。このインターンシップを通じて、年間休日数や残業時間、福利厚生なども気にするようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.2804) 2020卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.7298)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に絞っていましたが学内説明会で企業のことを知り、成長性を感じたことや女性も活躍されておられるとの話があったため興味を持ち視野を広げるために参加させていただきました。また、この時期にインターンをしてくださるのは珍しかったためありがたく参加させていただきました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
25卒 | 専修大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社業界、特に機械系の商社に興味があったところ偶然インターン募集を見つけたため、応募した。また、個人的に就職活動を開始したばかりだったため、インターンとはどのようなものなのかを知りたいという気持ちが大きかった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

ニチモウ株式会社

1day業務体感ワーク
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味があり、聞いたことのある企業だったため参加してみようと思いました。食品業界の中でも水産系はあまりみていなかったのですが1社くらいはみておこうと思っていたところ、業務体感ワークのお題が面白そうだと思いニチモウを選びました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社レイズ

地域限定総合職
25卒 | 関西大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン参加と共に本選考の案内がされるから。つまり、本命企業の面謁の練習のために、早期にかつ容易に本選考の面接を受けられる企業であったからという理由が1番でした。なので、この企業に関心があって受けたわけではありません。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

都築電気株式会社

テキストマイニングを活用!アナリティクスコース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味を持っていたため。中堅寄りではあるが、待遇がよく、競争率が比較的低い会社を探していた。この会社は就活生の知名度は確かに低いものの、待遇がよく、いい会社であると調べていて分かった。応募に至った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社の業務に興味があったから。特に総合商社に興味があったが、先輩に総合だけ受けるのは危険だと言われて専門商社も視野に入れた。その中で、阪和興業は上位に位置する専門商社であるかつ、総合よりにもなっていたため、応募して参加させてもらった。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の合同説明会に参加した際に説明を聞き、取り扱っている製品に関してとても興味が湧き、より細かく知りたいと感じたため。また、インターンシップの内容的などから自分自身のスキルアップにも繋がると感じたため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社たけびし

ワンデイ仕事体験
26卒 | 愛媛大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 京都で就職したいと考えていて、京都の企業を調べている時に、事業内容や取組などに興味を持ち、また、福利厚生などもしっかりしていたため、1度インターンシップに参加して、社員さんとの交流を通じて情報を得るため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社テレビ朝日サービス

広告提案業務体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとテレビ業界に興味があり、その中で業界研究を進めていたところこの会社を見つけて詳しく調べてみました。幅広い事業を行っていることが興味の幅が広い私にマッチしていると考えて応募しました。また、テレビ局系列で広告代理店も行っているというのがユニークだなとも思いました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
25卒 | 関西大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コロナ真っ只中と言うこともあり、対面開催のインターンは限りが有りました。その為、先着順でかつ対面でのインターン参加を希望していたときにこの企業のインターンに出会いました。なので、希望業界というよりかはインターン参加したいという1点でした。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。