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キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【20卒】キヤノンマーケティングジャパンの夏インターン体験記(文系/総合職)No.7001(早稲田大学/男性)(2019/7/22公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2019年7月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

正直私は金融機関が第一志望で、メーカーには全く興味がありませんでした。ただ金融機関のブラックさに少し辟易しており、ホワイト企業としてあるサイトで紹介されていたキヤノンマーケティングジャパンのインターンシップに参加してみようと思いました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

エントリーシートのみであり、特別な対策はしませんでした。エントリーシートは過去通過者のものを参照しました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社ビル
参加人数
8人
参加学生の大学
早慶が2人、MARCHが2人でした。その他は女子大や地方大学の方でした。
参加学生の特徴
そこまで意識の高いような学生はいませんでした。カメラが好きな人が多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

キヤノンマーケティングジャパンとしての架空企業への提案、家電量販店への提案

1日目にやったこと

最初にキヤノンマーケティングジャパンのビジネスモデルについての説明がありました。その後グループワークとして架空企業の課題を見つけ出し、それに対するソリューションを検討しました。

2日目にやったこと

グループワークとして、家電量販店への販売戦略と売場作りの提案の検討をし、各班同士で発表を行いました。最後に様々な部署の社員の方が来てくださり、座談会が開かれました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

学生

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ビジネスを行う上で、「誰に、何を、どのように」行うかを常に意識しなさいという言葉が印象的でした。そのために常に仮説検証を繰り返しブラッシュアップする必要があると感じました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

なぜか分かりませんが、インターンシップの日程が1日目が9月、2日目が12月と分かれていたことです。正直詰め込めば1日で出来るような内容だったのに、2日に分けてかつ3ヶ月も間を開けた理由が分かりませんでした。2日目には1日目の内容を忘れてしまっており思い出すのに苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ビジネスにおいては刻一刻と状況が変化しているということを学べました。グループワークにおいて、途中で設定されていた環境が変化するという仕掛けがありました。これを通じて、ビジネスにおいては常に環境の変化に柔軟に対応する力が必要であると感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に必要な知識はないです。多くの先進技術を提供している会社なので、その周辺知識があるとワークが楽に進められるかもしれません。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実践的なワークによって、現場の仕事に近い体験を出来たからです。また、キヤノンマーケティングジャパンが持つソリューションが書かれたカードが配られるので、楽しみながらその内容についての理解を深めることができ、この会社に入り込むことが出来たからです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

キヤノンマーケティングジャパンが何よりも大切にしている価値観について知ることが出来たからです。この会社はキヤノン製品をサポートする立場の会社ですが、そこまで知名度が高いわけではありません。そのような状況の中で、この会社が大切にしている「商品だけではないプラスアルファの付加価値の提供」という信念を知ることができたのは、非インターンシップ参加者との大きな差になると思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業務内容も魅力的であったが、それ以上にワークライフバランスを大切にしているホワイト企業でありそこが魅力的でした。年間休日が125日あり、サマーバカンスとフリーバカンスも9日ずつあるとのことでした。健康第一主義というキヤノンのDNAに魅力を感じ、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考解禁後に、インターンシップ参加者限定で内定者懇親会に参加できました。ただそこからは非インターンシップ参加者と同じルートの選考であり優遇はありませんでした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

個別へのフォローはありません。インターンシップ参加者限定で、3月に内定者との懇親会と会社説明会に招待されました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私自身の人間性が試される無形商材というものをを通じて、人や企業を支えたいという観点から、金融機関を志望していました。特に人とより密接に、長く関わることの出来るという観点から、銀行や生命保険業界を志望していました。中でも当時は生命保険の持つ、苦境に立たされた人を支える力に魅力を感じ、生命保険業界が第一志望でした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もちろん自分のやりたい仕事を見つけ、それを実現することも大切ですが、それ以上に健康的に働くことの大切さを感じました。なぜならキヤノンマーケティングジャパンの社員の方はどの方も生き生きとしており、人生が充実している方ばかりだったからです。このインターンシップを通じて、年間休日数や残業時間、福利厚生なども気にするようになりました。

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A.
日用品に関係する職を希望していてところ、マイナビのおすすめ欄に表示された。先着順ということもあり、気軽な気持ちで応募した。歴史のある企業で営業職に関する知識やグループワークを学べるということで、すぐに参加した。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 16,089人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

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