就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ANAエアポートサービス株式会社のロゴ写真

ANAエアポートサービス株式会社

【空港新サービス創造】【20卒】ANAエアポートサービスの冬インターン体験記(文系/旅客サービス)No.6258(早稲田大学/男性)(2019/7/11公開)

ANAエアポートサービス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ANAエアポートサービスのレポート

公開日:2019年7月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 旅客サービス
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
  • ベネッセコーポレーション
  • クイック
  • ANAエアポートサービス
  • アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバス
内定先
  • 三井住友銀行
  • アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバス
  • レバレジーズ
  • エス・エム・エスキャリア
入社予定
  • 三井住友銀行

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地上職として、どのような接客、サービスを行っているか知りたかったため。また、航空業界に興味があり、一度体験したいと感じたため。女性が多い職場であるということはわかっていたが、そのような環境において自分がどのようにパフォーマンスを発揮できるか、気になった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

最初のグループディスカッション選考を超えるべく、企業研究を行った。方法は、企業のホームページを拝見したり、ニューズピックスを見たりなどである。特に、この会社が最近どのような動きが盛んにおこなわれていて、その背景は何なのか、の観点を意識していた。

選考フロー

エントリーシート → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
10人
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

2020東京オリンピック・パラリンピックに向けて、羽田ラウンジで出す新しいスイーツを考えよ。

進め方・雰囲気・気をつけたこと

雰囲気はかなり厳しめ。司会者として、とにかく人数が多いので、話せていない人に対して発言を促した。時間があまりない中で全員が納得する意見は出無そうだったので、ある程度の承認を得ながら、進行していった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
羽田空港国内ターミナル
参加人数
40人
参加学生の大学
学歴はかなりバラバラ。航空専門学校の学生もいた。完全に学歴は見ていないように思われた。
参加学生の特徴
航空業界が第一志望という学生がほとんどで、積極的に自ら発言する人が多くいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

羽田空港での新しいサービスを立案せよ

1日目にやったこと

まずは、翌日の発表のテーマが出題された。
ANAエアポートサービスの大まかな仕事内容を座学で行った。その後、現役コンシェルジュによる講演、空港見学を行い、グループワークの時間が少し設けられた。

2日目にやったこと

前日のグループワーク(発表に向けた準備)を引き続き行った。基本的に、画用紙が配布され、それをもとに発表を行っていく。
実際のプレゼン大会では、笑いがおきるような寸劇が多く、会場が湧いていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員

優勝特典

ANAの自社製品

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

新しいサービスを創るうえで、既存のサービスを直接見てきなさいというフィードバックを頂けたこと。(もちろん、強制ではない。)インターンシップ終了後、空港内を見学して、現状で足りないものを考えた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループの人数が8人と多かったため、意見をまとめることが難しかった。発表を進めるにあたっても、初日で何もつかめないまま終わってしまったので、翌日は急ピッチで進める必要があったため、その点はかなり困難だった。私たちのグループでは、それぞれ議題によって役割分担をして進めた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

羽田空港のバックオフィスやハンドリング見学は、かなり貴重な体験をさせて頂けたと思う。実際に働いている姿を自分の目で見れたことは、航空業界を志望度を高めるきっかけとなった。また、航空業界に対して、花形のイメージを持っていたが、実際は泥臭くお客様のために、ということを真剣に考え抜く仕事であるということが学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

羽田空港以外のエアポートのお仕事についてもっと学んでおけばよかった、他との差別化を図るうえで、そこが理解不足であった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループには常に現場の社員の方がつきっきりで、メンターとして常駐して頂いたため、わからないことや聞きたいことがあれば、すぐに聞ける状況があったため。また、座学のみならず、空港見学など、様々な実務を実際に自分の目で見ることができたため、入社後のイメージがつきやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

航空業界(旅客サービス)において、業務理解を図るうえでは、もってこいのインターンシップ内容であったため。特に、航空業界は憧れ受験をする人が多いと思ったため、それらの学生とは一線を画すような発言を、実体験ベースで話すことができることは、相当な加点なのではないかと感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの内容が非常に考え込まれており、とても満足度の高い内容であったため。そのうえで、旅客サービスの、泥臭くお客様のためを思ったサービスの展開は、飽きのこないお仕事であると思ったため。一方、仕事柄、お休みが平日などになってしまう点は、懸念点として残った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ後の社員面談や、特別説明会などといった本選考気質のあるものは、全く存在しなかったため。上段で述べたように、友人を聞く限りでも、優遇ルートはないと思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になし。本選考とは全く関係のないインターンシップであった。友人を聞く限りでも、優遇ルートはないと思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

人材業界、教育業界、そして航空業界に興味を持っていた。これは、どの業界も人に対してフルコミットできる環境にあると思ったからである。特に、航空業界と言っても、エアライン会社の総合職や、旅客サービス業務、そして空港会社全てに興味があった。当時は、やりたいこと軸を中心に、業界をインターンシップを通じて、見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前と変わらず、人材業界、教育業界、そして航空業界に興味を持っていた。特に、航空業界のなかで、旅客サービス業務が最もto Cの色が強いとインターンシップを通じて感じた。また、やりたいこと軸のみならず、お給料面や福利厚生の部分も、しっかりと考えるようになった。(旅客サービスは特に、お休みの点で他業界とは異なるため。)

前の記事 次の記事
2020卒 ANAエアポートサービスのインターン体験記(No.4450) 2020卒 ANAエアポートサービスのインターン体験記(No.6366)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ANAエアポートサービス株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る

株式会社阪急阪神エクスプレス

インターンシップ STEP3 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

日本通運株式会社

4Daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず、大学の講義中に教授から、うちの大学の進路先に多くランクインしている企業と聞いて、すぐエントリーした。その後、企業研究を進める上で、物流業界のリーディングカンパニーであること、また、知り合いも多くこの会社を知ってたことから応募した。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)

NEXCO東日本1day仕事体験 / 土木系 土木
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ヤマト運輸株式会社

サマーインターンシップ / 高度ロジスティクスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社JALスカイ

グローバルフィードコース / グローバルフィールドコース(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

(事務系)1day仕事体験 / 総合職事務系 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年11月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

MDロジス株式会社

冬インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

ケイラインロジスティックス株式会社

ワンデー仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

阪神高速道路株式会社

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

ANAエアポートサービスの 会社情報

基本データ
会社名 ANAエアポートサービス株式会社
フリガナ エイエヌエーエアポートサービス
設立日 2014年4月
資本金 1億円
従業員数 3,925人
決算月 3月
代表者 荒木光彦
本社所在地 〒144-0041 東京都大田区羽田空港3丁目4番2号
電話番号 03-6428-3038
URL https://www.anaas.ana-g.com/
採用URL https://www.anaas.ana-g.com/careers/recruit/saiyo/flow.html
NOKIZAL ID: 1581793

ANAエアポートサービスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。