- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 応募以前から第一志望の企業であり、現場見学や職場の雰囲気を知る良い機会となるため、参加した。このインターンシップ前に、現場見学会に参加しており、そちらで募集のお知らせをいただき、すぐに応募させていただいた。続きを読む(全103文字)
【笑顔溢れる旅の支援】【20卒】ANAエアポートサービスの夏インターン体験記(文系/空港旅客サービス業務)No.4450(信州大学/男性)(2019/3/15公開)
ANAエアポートサービス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2020卒 ANAエアポートサービスのレポート
公開日:2019年3月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- 空港旅客サービス業務
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 信州大学
- 内定先
-
- 日置電機
- マルコメ
- ミマキエンジニアリング
- 樫山工業
- 竹内製作所
- オルガン針
- シナノケンシ
- ANAエアポートサービス
- マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン
- ヒューマングローバルタレント
- 入社予定
-
- マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
空港グランドスタッフに興味を持っていたため参加した。海外からの旅行客の方が日本でのを旅行よりよく行えるために空港でのサポートがしたいと考えていた。具体的な仕事内容や、社員の方の雰囲気を知るために参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップに参加したい理由の突き詰めと、参加体験記の参照をした。選考会がどのようなものか事前に知ることができたのは、大きかったと考えている。
選考フロー
応募 → グループディスカッション
応募 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 8人
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
空港に子どもを呼ぶためのイベント企画
進め方・雰囲気・気をつけたこと
自分としてはなかなか良い意見を考え出すことができなかったので、まずはグループメンバーの意見を聞いていた。その中で、追加するとよい内容等を発言するということをした。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 羽田空港第周辺
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 首都圏にある大学が8割、地方からの学生が2割 首都圏の大学は様々な大学があった印象。地方は、国立が多数であった。
- 参加学生の特徴
- グランドスタッフになりたいと考えている学生が圧倒的に多いと感じた。興味がある程度の学生もいたが、強い気持ちをもって参加している女子学生が多数だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
グランドスタッフの業務内容を知ろう
1日目にやったこと
グランドスタッフ コンシェルジュの方の講演、チェックイン業務・アナウンス業務の見学、座談会が主な内容であった。6人ほどのグループが5つあり、1グループに1人のグランドスタッフの方がついて説明してくださるという体制だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グランドスタッフの方から、仕事の魅力を教えていただいた。海外の方の旅行の手助けを行うこと、お客様が笑顔でお出かけになること。そのような具体的な仕事の魅力を教えていただいたことが最も印象的なことでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日のインターンシップであり、業務内容を見学するという内容だったため、グランドスタッフの業務について深く理解することはできなかったように感じる。座談会で質問はできるが、どのようなことに大変さがある等のネガティブな部分の話を伺うことができなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
グランドスタッフが実際に仕事をしている現場を見ることができ、その点が参加してよかった点です。仕事の面白さや大変さを現場の雰囲気から感じ取ることができました。働く場である空港を利用者としてではなく第三者的視点から見ることができたのも良かった点かと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップでの座談会でうかがう質問を具体的に考えておくことが必要だと感じました。質問をいくつか考えておきましたが、より深い質問を考えておくことがよいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
働く自分はこのインターンシップでは想像できないと思います。なぜなら、仕事体験のような具体的活動を行うことができないからです。仕事内容の把握や確認を行うことはできますが、自分はこの仕事に向いているか、情熱をもって行えるかについてはわかりませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グランドスタッフを志望する学生の多くは女子学生で男性の社員が不足していると伺ったためです。時には男性が必要な力仕事等もあり、現場として男性社員を求めているという声があったからです。インターンシップ当日も男性参加者は、30人中5人ほどでした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
グランドスタッフという仕事の大変さを現場の見学から目の当たりにしたためです。自分の将来を考えた時に仕事と家庭の両立を行うことができないと考えたためです。また給料の面でのなんもあると感じたため、グランドスタッフは自分が働きたい仕事だと考えました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの中では、学生の適性を見ることができる内容がなかったためです。そのような点を踏まえると、このインターンシップは本選考には関連していないと感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後の社員の方や人事の方のフォロー等はありませんでした。参加後、特に企業からの案内等もありません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
第一志望の業界として、航空業界を志望しておりました。パイロット、CA、グランドスタッフ等航空業界にかかわるすべての業種について調べを進めていました。ですがこのインターンシップをきっかけに航空業界に働く自分とその将来を考え、この業界の多忙さが家庭との両立に影響を与えてしまうと感じました。インターンシップに参加し、航空業界は志望業界ではないと認識しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
まず一つは、グランドスタッフは自分の目指す職種ではないことを認識しました。その点は自分の将来を決めていくうえでとても良い機会だったと考えます。志望業界についても航空業界は自分の目指す業界ではないということにも気が付きました。自己分析を進めるという点でもよかったと思います。実際に話を聞くことは自分に大きな影響があるということも感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ANAエアポートサービス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 ANAエアポートサービス株式会社 夏季オープンカンパニーのインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 ANAエアポートサービス株式会社 夏季オープンカンパニーのインターン体験記(2026/06/22公開)
- 2026卒 ANAエアポートサービス株式会社 夏季オープンカンパニーのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2025卒 ANAエアポートサービス株式会社 空港旅客サービス、ランプサービス、運航支援のインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 ANAエアポートサービス株式会社 夏季オープンカンパニーのインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2024卒 ANAエアポートサービス株式会社 グランドハンドリングのインターン体験記(2023/10/10公開)
- 2024卒 ANAエアポートサービス株式会社 グランドハンドリングのインターン体験記(2023/07/26公開)
- 2021卒 ANAエアポートサービス株式会社 グランドスタッフのインターン体験記(2020/07/14公開)
- 2021卒 ANAエアポートサービス株式会社 グランドスタッフのインターン体験記(2020/06/05公開)
- 2021卒 ANAエアポートサービス株式会社 地上職のインターン体験記(2020/01/31公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. グローバルな働き方、インフラを支える仕事になんとなく興味を持っており、それに両方当てはまる物流業界を志望していた。業界一位の大企業である点・選考がESのみで軽かったこと・企業の知名度の3つを理由に志望した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界を色々見る中で航空業界に興味を特に持っていたから。その中でも現場でのグローバルスタッフの仕事に昔から面白さを感じており、インターンに応募しようとおもった。空港に実際に入れることも応募した一つのきっかけだった。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学内説明会に登壇しており、うちの大学から採用されやすいのではないかと考えたから。
ここでの口コミを参考にして、早期選考があることがわかったから。早く内定が欲しかったため。地域職は、面接が2回のようで採用のハードルが低いのではと思ったから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本命企業の前にインターンの雰囲気を経験しておきたかったから。夏は業界を絞らずに広く見たいと思っており、サプライチェーンマネジメントを専攻していて物流にも興味があったため選考に応募した。物流業界の中でも、フォワーダーという輸送モードに縛られない立場で、海運から空運、...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自動車に興味があり、モビリティ開発に関連するメーカーやSIerを志望していたところ、オファーサイトからオファーをいただき、高速道路というインフラの側面から自動車に関わる働き方に興味を持った。また、競争が少なく、需要の尽きない安定的な経営基盤を魅力に感じた。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ともと社会インフラを支える業界に興味があり、その中でも関西で生活する中で身近な存在であった阪神高速の仕事について知りたいと思ったためである。参加した理由は、高速道路の維持管理や更新事業など、普段利用するだけでは見えない業務内容を理解したかったからである。また、イン...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段からヤマト運輸のトラックを見かける機会が多く、どんな仕事をしているのか気になったことがきっかけです。ネット通販を利用することも多いため、自分たちの生活を支えている物流の仕事を実際に見てみたいと思い参加を決めました。インターンを選ぶ際は、会社説明だけでなく実際の...続きを読む(全188文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はインフラ業界に興味を持っていたことと私の軸として日常の生活を支えたいという思いがあり、インフラ業界の中でも高速道路に興味を持ちました。参加した理由は第一志望だったので、仕事内容などを理解するため参加しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味をもっていたが、具体的な業務内容やキャリアステップを想像するのが難しかったため。そこで、一日だけのインターンシップでESもなく気軽に参加でき、業界理解の機会にちょうどよいと思い、選考に参加した。続きを読む(全104文字)
ANAエアポートサービスの 会社情報
| 会社名 | ANAエアポートサービス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エイエヌエーエアポートサービス |
| 設立日 | 2014年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 3,925人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 荒木光彦 |
| 本社所在地 | 〒144-0041 東京都大田区羽田空港3丁目4番2号 |
| 電話番号 | 03-6428-3038 |
| URL | https://www.anaas.ana-g.com/ |
| 採用URL | https://www.anaas.ana-g.com/careers/recruit/saiyo/flow.html |
