就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マリンフーズ株式会社のロゴ写真

マリンフーズ株式会社

【鮮度と独創性、社会貢献】【23卒】マリンフーズの総合職の本選考体験記 No.33827(非公開/非公開)(2022/7/20公開)

マリンフーズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒マリンフーズ株式会社のレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接:オンライン
二次面接:オンライン
最終面接:対面(東京本社)

企業研究

まず、この企業を受ける前までに多くの面接回数をこなすことを心がけました。
また、エントリーシートは沢山聞かれることが多かったため、自分らしい回答ができるようにしました。例えば自由記述欄では大学で実際に行った商品企画の商品を書いたり、この企業のInstagramを見た感想という欄もあったので良い点と、自分であったらこのようなことをするということを書きました。Instagramの投稿は隅々まで見るようにしました。
また水産業界である為、業界の問題や自分だったらこういうことがしたいとう考えは持つようにしました。しかしその考えはしっかりと企業の将来ビジョンにあったものが良いと思います。
面接では自分らしさをアピールすることが大切だと思います。グループディスカッションでも、集団面接でも、個人面接でもコミュニケーション能力が見られているように感じました。

志望動機

食を通して多くの人に幸せを届けたいという思いがあり、食品業界を志望しています。そのなかでも大学で「魚離れ」についての商品開発を行いました、その経験から「魚離れ」という問題に少しでも貢献したいと想い水産業界を志望しています。そのなかでも御社は競合他社と比較して総合商品ではなく水産品のみに特化しているため、より新鮮でこだわりのある水産品をお届け、そして開発ができると考えました。また、「カナダホッキ貝入りサラダ」のように他社にはない独創的な発想力で商品を生み出す力があります。新しいシーフードを多くの方に提供、そして自分の目標である「魚離れ」減少に貢献できると強く感じ、御社を志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツでした。
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社の概要、職種などの説明でした。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ビデオオンだったので映り方には心がけました。逆光や陰で顔が見えなくならないようにライト等を使うと良いと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。ESでは説明会で興味を持った職種を記述する箇所があったのでしかり聞いてメモすることは大切です。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、ガクチカ、当社で実現したいこと、自己PR、趣味特技、資格免許、会社説明会や配付資料を見た感想、会社説明会で聞いた複数職種の中で興味のある職種と理由、あなたの最大の自慢、当社のInstagramを見た感想、自由記述欄

ESの提出方法

企業専用サイトのマイページから提出

ESの形式

企業専用サイトのマイページで入力

ESを書くときに注意したこと

端的且つわかりやすい文になるよう、キャリアセンターや先輩に添削していただくよう頼みました。最大の自慢は誰にでも言えるような事を書きましたがエピソードをできるだけ細かく書くようにしました。

ES対策で行ったこと

就活会議に今まで書いていらっしゃった内容を参考にさせていただきました。また、自由記述欄は自分しか経験していないこと(自分であると魚離れの商品企画)を書くようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったため開始時間まで待機していました。時間になると入室できます。

グループディスカッションの流れ

初めにテーマについて人事の方がお話しされます。その後1分間だけ個人で考える時間を下さいました。その後15分以内に結果まで出して人事の方に発表するという流れでした。

雰囲気

学生同士は緊張もしていましたが話していくうちに打ち解けていき、時間内に結果を出すことができました。面接官の方も優しい方です。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

前日にYouTubeでGD対策の動画を見るようにしていました。

テーマ

魚を知ってもらうには

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

個人的には発現していない方に「○○さんはどう思いますか?」と聞いた事が良かった点かなと考えています。周りの方も気にかけることでコミュニケーション能力があるのだなと感じていただけると思います。また、ディスカッション後の回答は合否に関係しないと言われていたため、話し合いでの姿勢が評価されています。
また最後には「何か言いたいことはありますか」というアピールタイムがありました。自分の強みや志望動機など何でもいいのでアピールすると良いと思います。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったため開始時間まで待機していました。時間になると入室できます。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問はなかったと思いますが、個人個人にアピールする時間を下さいました。挙手制だったため今まで出遅れていた文一番に手を上げ、企業への志望理由を語りました。そこから熱意が伝わったのかなと考えます。また他の方の話を聞く際は必ずうなずき、笑顔を心がけていました。

面接の雰囲気

面接官の方も優しく、学生も笑って下さる方が居たので柔らかい雰囲気でした。少し難しい質問もあり、他の方と回答がかぶっても大丈夫でした。ただ自分の考えは持ち、自分らしい回答をする事が大切です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER

1次面接で聞かれた質問と回答

仕事をしていく中で何が一番大切だと思いますか。(仕事知識、リーダーシップ、協調性)指名制でした。

(4番目の回答であったため)他の方とかぶってしまうのですが、私も協調性が最も大切だと考えます。私自身、ダンスサークルの卒業公演でリーダーを務めていたのですが、公演直前に体調を崩してしまい、作品のメンバーに指導をできず迷惑をかけてしまいました。その際、作品に出てくれたメンバーの最高学年のみんなが自分の役割を担ってくれて、作品の完成を手伝ってくれました。この時自分一人でやっていないのだなという事を身に染みて感じました。実際に社会人になっても仕事は一人ではできないことが沢山あると思います。お互いフォローし合い目標を成し遂げることが大切であると思います。そのため、私は協調性が最も大切だと感じています。

会社が成長していく上で何を重視していますか。(社員の幸せ、利益、社会貢献)挙手性でした。

(今回も挙手に出遅れてしまい4番目の回答だったため)他の方と同じ意見になってしまうのですが、社会貢献を最も重視しています。社員への幸せも、利益も会社が成長していく上で大切ですが、企業は社会の問題を解決する事が目的であると私は考えているため、社会貢献を行うことが会社の成長につながると思います。御社でも実際に少子高齢化という問題に向けて対策を行っていくとHPで拝見しました。そこから自分達に出来る事が何か考え商品の開発や提供を行っている「社会貢献」を感じました。また、社会貢献をする事で利益が生まれ、その利益によって社員の幸せを作ることができるため、私は社会貢献→利益→社員の幸せの順番で大切だと考えています。

座談会・懇親会

形式
学生50 社員8
実施場所
オンライン
実施時期
2022年04月 上旬

座談会・懇親会の内容

先輩社員との座談会

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

最終面接に向けての意思確認、座談会で興味を持った職種の確認

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため開始時間まで待機、時間になったら入室許可が下り開始

面接の雰囲気

面接に関係のない面談だったため優しくお話しして下さいました。履歴書の自由記述欄も面白いと褒めていただき、一人一人ちゃんと見ているという印象がありました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

選考に関係ないため評価ポイントはないと思います。座談会での先輩社員の職種はしっかり理解し望むようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、総務
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後待機室で待機していました。待機時には体温や書きました。遠くから来た方はこの時に交通費請求書も書いていました。時間になると人事の方が面接会場へ案内して下さいました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔である事を心がけるようにしました。集団面接であったため自分ばかり話しすぎないように手短に話す事は心がけました。
前の方の面接が伸びており逆質問もなく早めに切り上げられてしまったため、序盤で結果は決まっていたのかなと今は思います。

面接の雰囲気

面接官の方は圧迫感はありましたが、話していくうちに打ち解けました。人事の方も優しい方でした。雑談も少しあったので場が和んだと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、みんなの就活、ONE CAREER

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ今の大学を選んだのですか。

幼い頃から母親が調理補助の仕事をしており食中毒に興味がありました。また兄が一人暮らしをしていて、家に帰ってくると必ず痩せて帰ってきました。その時に食の重要性や栄養、そして安全な食品の大切さを学び、食品についてより深く学びたいと思うようになりました。しかし高校時代は文系であったため、文系の学んできた勉強でも理系にいけるような大学を探指定校推薦で探し、今の大学に入学しました。私の大学は他校と比較し「商品企画」が授業で行えるのが一番魅力的です。授業を通して商品企画や商品開発を行いたいと思うようになり現在商品開発職を志望しています。もし入社できましたら大学での経験と学んだ事を活かして今までにない商品を作りたいと思います。

弊社に入社してやりたいことはなんですか。

私は最終的には商品開発職につき、履歴書に書いてある商品を改良して魚離れなど社会情勢に貢献できるような新しい商品を作り上げたいという気持ちがあります。しかし入社一年目からできる知識や能力を持っていないと言うことは重々承知しております。そこでまずは営業部、営業企画部としてお客様と親密に関わり、お客様がどういった商品をお求めなのか捉える力を身につけたいと感じております。また自分自身、中学では美術部に入っていてデザインや売り場提案などにもすごく興味があります。そして○○様(人事の方の名前)と個人面談をさせて頂いたとき、人と接する仕事が向いているという言葉を頂いたのでとても営業部、営業企画部に興味があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マリンフーズ株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

マリンフーズの 会社情報

基本データ
会社名 マリンフーズ株式会社
フリガナ マリンフーズ
設立日 1964年10月
資本金 18億3300万円
従業員数 1,618人
売上高 911億2500万円
決算月 3月
代表者 藤原勝紀
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目1番1号
電話番号 03-6420-1155
URL https://www.marinefoods.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575142

マリンフーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。