就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マリンフーズ株式会社のロゴ写真

マリンフーズ株式会社 報酬UP

【19卒】マリンフーズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5133 (2018/9/4公開)

マリンフーズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒マリンフーズ株式会社のレポート

公開日:2018年9月4日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • ニッスイ

選考フロー

企業研究

マリンフーズのような水産物を取り扱う企業は他にたくさんあることに加えて、大手企業であるわけでもないので、企業研究をしっかりと行ってマリンフーズの特色をしっかりととらえておく必要がある。且つ他の競合他社ではなくマリンフーズでやりたい仕事は何かということをしっかりと確立していないといけない。マリンフーズじゃないといけない理由が明確でないと落とされてしまうのではないか。短所も挙げておいて、面接で聞かれた際には遠慮なくしっかりと伝えられるようにしておくと評価が高くなると思う。日本ハムという大きなグループの一角でもあるので、志望動機などでそのシナジーを活かせるような提案をしていくことが出来ればベストだと思う。

志望動機

私はマリンフーズでなら、水産物だけを取り扱った商品の開発に努めることが出来、水産物の美味しさをより多くの人々に広めていく事ができると考えたので志望いたしております。マリンフーズは他の競合他社と異なり、水産物を中心とした商品の開発・販売に努めております。さらには日本ハムグループの調達力を活かして世界中から水産物を安価に調達することが出来るため、新規素材の開拓にも期待ができます。日本では水産物の消費は伸び悩んでいるものの、正解中では右肩上がりに増加しているのが現状です。マリンフーズの商品は他者との差別化が出来ているため、国際的な市場ではまだまだ開拓の余地があると考えています。そのような将来性のあるマリンフーズで商品の開発を行いたいと考えて志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

筆記試験 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解くことで、解法を身に着けていった。WEBテストの対策とほぼ変わらない方法である。

筆記試験の内容・科目

言語・非言語・性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生8 面接官不明
時間
10分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

企業は人材の採用方法について、新卒採用と中途採用のどちらに重点を置くべきか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

時間がかなり短かったので、限られた時間の中でてきぱきと議論を進める・有用な意見を出す・結論まで導き出す、といったことに対して個人個人がどの程度貢献できているかどうかを見られてたと思う。

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

オーソドックスな質問ではなかったため、その場で考えて、自分の意見をしっかり伝えられたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

1人の面接官は言葉遣いは非常に丁寧で、相槌もしっかりと打ってくれたためしゃべりやすい雰囲気にしようとしてくれていた。ただ、もう1人はずっと無表情で怖かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたは企業が成長していく上で何を重要視していくべきだと思いますか。

(選択肢アリ:社会貢献、利益、株主への還元)
私は社会貢献を重視したいと考えています。利益と株主への還元も、ともに重要であると思いますが、企業があり続ける目的として社会貢献があると考えています。社会がより良くなる製品・サービスを提供していく結果として、企業は利益を獲得していく事が出来るし、株主への還元も行うことが出来ます。しかし、企業は価格を吊り上げるなどして利益だけを追求することもできます。これではお金を儲けるためだけに企業が存在することになり、その真価が問われてしまいます。以上の事から、企業は社会貢献を前提において製品の生産から販売までを行い、社会から愛されることで利益を獲得し株主への還元を行うことが出来るという順序であるべきです。

あなたは働く上で何を重要視しますか。

(選択肢アリ:競うこと、協調性)
私は協調性を重視します。他者と競うことを意識することで、仕事に対する個人のクオリティというものは向上し、全体としての成績があがることも考えられます。しかしながら、そのような働く環境では納得できない理由が二つあります。1つは、他者を意識し続ける環境だと、精神も非常にすり減ってしまって疲れてしまうためです。2つめは、自分一人の発想では生まれてくるアイデアに限界があるためです。私はこれを研究生活を通して学びました。自分一人で考えて市呼応錯誤してもうまくいかない時、同期の何気ない助言によって自分が見落としていた事柄に気づくことが出来、実験手法を改善できました。このようなこともあり、仕事をやる上では協調性を意識して、互いに意見をすり合わせていく事が成果への近道になると考えております。

最終面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ちてしまったので何とも言えないが、おそらく他の企業に行きたいということを読み取られてしまったのがいけなかったと思われる。遅めにエントリーしたからか、交通費は一切出なかった。

面接の雰囲気

応答は淡々と進められた。相槌はしっかりと打ってくれたものの、表情の変化は見られず、少々怖い印象を受けた。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容を簡潔に教えてください

私は○○市でゴミ扱いされている海藻の遺伝子情報、すなわちDNA情報を調べています。他の地域に繁茂している海藻のDNAと比べることで、○○市で捨てられている海藻に独特のDNA情報を見つけ出そうとしています。そうすることで、○○市の海藻の付加価値を高めることが出来、地域の特産品化、ブランド化を行うことを目的としています。この海藻は日本だけではなく、ヨーロッパやカナダにも生息しており、日本ブランドの確立にもつなげられる可能性もあります。海藻のDNAの解析はあまり進んでいないという現状であり、遺伝子の情報を蓄積することにも貢献できると考えています。まだ実績は出せていませんが、日々実験に取り組んでおります。

なぜその大学に進学しようと考えたのですか

私は幼い頃から祖父に連れられ、船に乗って釣りをしていました。釣りを通して水産物と触れ合っていくうちに、水産物に対する興味が湧いてきました。この魚に家はあるのだろうか、どんな餌を好んで食べるのか、この美味しさの秘密って何なんだろうか。私は大学で学びたいことを考えた時に、水産学が真っ先に浮かびました。水産について学べる環境は日本国内では少なく、大学は限られました。私は可能なら高度な技術と施設を備えたところで学びたいと強く考えました。いくつか挙げられた候補がそのような環境であるかどうかを意欲的に調べていき、最終的にこの大学に決定しました。今となっては自分の決断は間違っていなかったと胸を張って言えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マリンフーズ株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

マリンフーズの 会社情報

基本データ
会社名 マリンフーズ株式会社
フリガナ マリンフーズ
設立日 1964年10月
資本金 18億3300万円
従業員数 1,216人
売上高 849億4700万円
決算月 3月
代表者 藤原勝紀
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目1番1号
電話番号 03-6420-1155
URL https://www.marinefoods.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575142

マリンフーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。