就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マリンフーズ株式会社のロゴ写真

マリンフーズ株式会社 報酬UP

【22卒】マリンフーズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20019(非公開/非公開)(2022/1/7公開)

マリンフーズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒マリンフーズ株式会社のレポート

公開日:2022年1月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • キヤノンマーケティングジャパン
入社予定
  • キヤノンマーケティングジャパン

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会は、動画視聴で最終面接までオンラインでした。

企業研究

日本ハムグループであるため、他のグループ会社と違って何をしているのか、どのようなところで関わり協力しあっているのかを知っておく必要があります。実際にグループ会社のジャパンフーズの説明会兼座談会で、違いについてお話しし理解することができました。マルハニチロやニッスイ等、数多くある水産企業の中で、また生産額が上位ではない中でなぜここなのかを説明できるようにする必要があります。面接では、好きな貴社の製品、または食べたことがあるかを聞かれたので、商品を知っておいた方がいいです。入社してからどのように役に立ちたいかをESだけではなく2次選考、最終選考よく聞かれたので明確にしておく必要があります。最終選考前の交流会で社員の方とじっくりお話しできる機会があるので質問する時間はあります。

志望動機

私は2つの理由で志望します。1つ目は水産物を国内外問わず多くの人に届けたいからです。大学時代に、魚食普及を目指す学生団体の活動で、愛情込めて魚を育てる生産者、美味しそうに寿司を食べる子との出会いがあり、またマルタ留学で寿司の人気の高さを目の当たりにし、この思いを強く抱きました。2つ目は水産物認証制度の普及を進めたいからです。お客様に安心・安全の水産物を届けることに加え、水産物の持続的利用のためにも水産業者だけではなく、消費者も一体となって海を守る仕組みづくりが必要だと考えます。
高い技術力、発信力を持つ貴社で、水産資源を持続的に供給できる仕事に従事し、魚食の普及と発展に寄与したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
私服
実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
動画視聴

セミナー名

マリンフーズ説明会

セミナーの内容

歴史、事業内容、社員インタビュー、貴社製品の身近な例、職種、選考の流れ

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

数多くある水産企業の中でどの部分で他社より優っているか、今水産業界が市場の縮小や中国の回負けの中でどう取り組んでいるか注意して聞きました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須です。動画視聴後に選考を希望する人のみ適正検査が行われるので必ずです。質問タイムはなく、一方方向の説明会です。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと、学業において力を入れたこと、マリンフーズで実現したいこと、自己PR、会社説明会、先輩社員メッセージをご覧頂いた感想を教えてください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力。

ESを書くときに注意したこと

他の水産会社との違いを明確に記入することを心がけました。説明会からの出題もあったので説明会をしっかり聞くことが大切です。

ES対策で行ったこと

他の水産会社との違いを明確に記入しました。説明会の内容についてESで記入するところがあったが聞きそびれてしまったので、就活会議の過去のESを参考に記入しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
20分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで行われ、人数は、4、5人でした。

グループディスカッションの流れ

お題の確認後、最初の5分で各自考え、結論を出し、発表します。その後、全員で役割を決め、20分間話し合います。最後に5分間で代表が発表しました。人事の方が一人いて、グループワークの様子を見ています。

雰囲気

和むまでの時間はなく、パッと始まり、パッと終わりました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

3つのうち株式会社の1番の役割は?(社会貢献をする/売上を上げる/従業員を幸せにする)

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

集団での立ち振る舞いや、他人の意見をしっかり聞いているかを評価している気がしました。また議論を進める意見、ポジティブな進め方をしているかを注意して行いました。

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
課長もしくは部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

水産業界に対する熱意とどうして貴社が第一志望であるのかを明確に伝えるように注意しました。ガクチカで頑張ってきた、発揮できた能力を貴社のこの職種で活かせると伝えたことが評価されたと感じました。

面接の雰囲気

面接官は緊張をほぐしてくださる方で、良い雰囲気で終始面接が行われました。最後の逆質問では、丁寧に答えてくださり、一層理解が深まりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて教えてください

私は、◯◯部部員の「筋力20%向上」を目標に掲げ、その為の計画作りとサポートをしました。きかっけは、全国大会出場目前の試合で、1トライ差で負けた悔しさがあり、勝つ為に、私は筋力増量係に立候補し役割を担いました。具体的には、毎月、筋力量をグラフ化し個人の変化からアドバイスすることと、プロ選手と意見交換を重ね、新メニューを考案しました。しかし全体で行うメニューを決めたため、一部から「好きな内容で行いたい」と反対があり、協議の上各自のメニューも併用する事を決めました。私は責任を持ち最後まで取り組んだ結果、ある選手は33%、全体でも22%の向上があり、翌年は◯◯大会で準優勝できました。
→自分から立候補して係になったのか?
自ら率先して係を始め、今ではなくてはならない係になりました。以下深掘り

マリーンフーズの弱み

私が御社の弱み、ここを強化していくと良いと感じる点は、仕入れ部門が弱いことです。魚類や野菜などは、大量に安く仕入れて、利益を確保した上で、できるだけ安く売ることが大切です。
現在は、水産業自体の不漁や原料高が世界全体で起こっています。そのため、原料の川上を抑えないと勝ち目がないので、加工場や地方小型生産者を買収するのみではなく、生産者との提携や独自の生産者を持つなどして仕入れ額を下げること、確実に仕入れを行うことが必要だと感じるので、御社は仕入れを強化していくとより発展できる可能性があると考えています。仕入れに関してですが、現在は生産額に占める養殖業の割合が増えているので、養殖業にも力を入れて、独自のプライベートブランドができたら良いと考えます。





座談会・懇親会

形式
学生30 面接官8
実施場所
オンライン
実施時期
2021年05月 中旬

座談会・懇親会の内容

職種ごとの質問コーナー

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
中堅の人事

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

交流会(座談会)後に最終面接に進む意思を聞かれ、行われました

会場到着から選考終了までの流れ

一対一のオンラインの面談でした

面接の雰囲気

GDの時の面接官であったため、その時の感想と、2次面接のフィードバックなど含め、明るい雰囲気で面談が行われました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ハキハキと明るい雰囲気で受け答えをしたところが評価されたと感じました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事、部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

学生一人に対して人事の方と部長クラスの方のオンライン面談でした

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最近の水産業のトレンドや実際に留学して感じた水産業の違いを伝えることができ、水産業への熱い思いを伝えることができました。また交流会での社員さんの名前も覚えていたので、真剣度も伝わった気がしました

面接の雰囲気

優しい口調の方で、終始和やかに面接が進みました。前回面談した人事の方も一緒だったので、自分も落ち着いて受けこたえすることができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

前回の座談会で気になった社員の方について教えてください

営業部署の◯◯さんです。まず、質問には丁寧に答えてくださり、社員さんの体験談を具体的に答えて下さったので、仕事に対するイメージをよりはっきりと描くことができました。特に、成功体験のところでは、足繁く通った◯◯店で貴社の製品を仕入れてくださり、喜んで下さったことや、逆に失敗したところでは、発注部数を間違えてしまったが、同じ部署の先輩ががたが助けてくださり、何とか解決できたなどのエピソードを伺うことができ、貴社のチームワークの良さや、社員の方の仕事への熱い思いを知れました。
他に気になった方は?
商品開発の◯◯さんです。何度も試作をかさねやっと市場に出た時、そしてその商品を買い物している時や多く発注をいただいたときにやりがいを感じたそうで、私も大学時代に商品企画を授業で行い、越える壁の多さに苦労した反面、やりがいも感じたので、貴社の一代商品を開発したいです。

今後の水産業の行方についてどのように思われていますか?

今のままでは正直厳しいと思います。日本の人口減少や共働き世帯の増加、料理の簡易化などにより水産の市場が小さくなっているのに加え、安くて大量の水産物が海外から輸入されているので、国産商品の良さや、誰もが簡単に美味しく調理できる商品を開発する必要があると思います。
日本からの輸出についてはどう思いますか?
中国や東南アジア産の商品には値段で勝てないと思うでの、高品質やおいしさアピールして裕福層や現地の日本人、高級レストラン向けに商品を輸出できたら日本産の価値が出ると思います。実際に留学した時も、現地の水産物は生臭かったり、色が悪いなど日本では想像できない商品が並び、実際に食べられているので、日本産の美味しさを伝えれば勝機はあると感じました。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マリンフーズ株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

マリンフーズの 会社情報

基本データ
会社名 マリンフーズ株式会社
フリガナ マリンフーズ
設立日 1964年10月
資本金 18億3300万円
従業員数 1,216人
売上高 849億4700万円
決算月 3月
代表者 藤原勝紀
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目1番1号
電話番号 03-6420-1155
URL https://www.marinefoods.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575142

マリンフーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。