就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岩井機械工業株式会社のロゴ写真

岩井機械工業株式会社

【信頼と愚直さ、未来への挑戦】【23卒】岩井機械工業の総合職の本選考体験記 No.35391(非公開/非公開)(2022/7/12公開)

岩井機械工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒岩井機械工業株式会社のレポート

公開日:2022年7月12日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 巴工業

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接から最終面接まで対面でした。

企業研究

初めに行ったことは、インターンシップに参加したことからでした。貴社は、インターンシップの交通費が実費であるため、予定が合う方は参加するべきだと思う。それに加えて、インターンシップに参加することで、早期選考に参加することが可能である。貴社は食品や飲料系を作るためのプラントを製造している会社であるため、インフラのような役割を担っているため、需要も高いと感じている。とても良い会社だと感じます。また、面接でアピールすることとしては、長くこの会社へ勤めたい意志を見せることや旅が好きなこと、勉強熱心であること、スポーツをしていたことなどをアピールできると良いと感じる。プラント業界は、お客様のもとへ出張することが多く、旅好きであることは好印象を持たれると感じる。

志望動機

私の志望理由は、自分の強みである「言われなくてもやる姿勢」を営業部で活かせると思ったからです。私は大学で研究室に属しており、日々研究で用いる器具を洗う作業があります。普段は先輩が指示したタイミングで洗うのですが、自分は先輩に言われる前にその作業を行っており、毎回、先輩から「ありがとう」と伝えてくださいます。これらの信頼を得る行動は、貴社の営業部でのお客様との信頼関係構築や社内の各部署との連携をとることに活かされると感じました。それによって営業の利益につながるものだと感じております。また、御社を訪問した際、人事の〇〇様の一人一人へ話を振る配慮のできる人柄に惹かれました。そのような環境下で働きたいと感じております。

インターン

実施時期
2022年01月 上旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、大学で学んだこと、学業以外で力を注いだこと、自己PR、特技

ESの提出方法

封筒で発送する

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

読み手に読みやすいように添削を何度も行った。

ES対策で行ったこと

インターンシップに参加していたので、その時に気づいた感じたことをメインに記入した。他の学生との差別化をはかるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

青本のSPIを日頃からとくことを行えばよいと感じます。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

座談会・懇親会

形式
学生5 社員2
実施場所
オンライン
実施時期
2022年02月 中旬

座談会・懇親会の内容

ベテラン社員さん・人事の方と質問をする時間だった

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部門部長、技術部門部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方と少しお話をして面接に向かいました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して簡潔に答えることを意識した。また、スポーツをしている方、特に野球をしていると好印象を持たれると感じました。

面接の雰囲気

初めての対面面接だったため、少し緊張した。質問に対して簡潔に答えるように意識していた。貴社はスポーツをしている方や元気な方に対してすごく好印象をもってくれる人が多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

現在まで何かスポーツをしていましたか?何か成績や役職はありましたか?

小学校から高校までバスケットボール部に所属していました。中学校では部長、高校では副部長を担っていました。中学の部長では、周りの部員に対して、きつく言うような部長であり、あまり信頼されるような人物像ではなかったと感じております。また、中学での辛かった部長経験を活かして、高校では副部長を担いました。部長が辛いだろうなと思った時に、部長のケアをすることや部長にキツイことを言われた後輩に対してカバーするなどの役割を担っていました。また、高校では県大会ベスト16という成績を残すことができました。自分の出身校である県内は、高校が多いので、その中で、このような成績を残せたことはチームや個人として嬉しい結果だったと感じます。

この会社に興味をもったきっかけや選考に進みたいと思ったきっかけを教えてください。

初めは、プラントエンジニアに関わるお仕事がしてみたい。それに関わるインターンシップへ参加したいと感じたところからでした。マイナビ経由で探していると貴社に巡りあい、インターンシップへ参加させていただきました。実際に、プラントがどのように組まれて作成されているかなどの作業を体験させていただき、貴社の選考に進んで人柄を知っていきたいと感じました。なぜなら人事の○○様はインターンシップへ参加した学生に対して、ひとりひとりへの配慮があり貴社の人柄へ惹かれた瞬間でした。また、プラントエンジニアを通じて、最終的にはグローバルに活躍できる人材へと成長していきたいと感じました。貴社の面接を通じて、貴社への理解を深めていけたらなと感じました。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業本部長の方と技術本部長の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

前回の一次面接と同じ日に行われた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の受け答えを簡潔にまとめ、論理をくみながら受け答えをできたこと。また、貴社に対しての理解度があったかどうかが評価するポイントだったと感じました。

面接の雰囲気

緊張感の雰囲気だった。貴社に対しての理解を問われている場だと感じました。感情よりかは論理性とESとの一貫性を意識していました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

貴社ではお客様へ出張する場面が多々あると思いますが、どのようにお考えですか?また、ひとり旅とかは好きですか?

はい、自分にとって、出張の機会はプラスだと感じます。なぜなら私は一人旅が学生時代からの趣味であるため、出張の機会が多いプラントエンジニアのお仕事をするには、向いているお仕事だと感じております。出張先での環境や観光地をひとりで楽しむことがとても好きなので、出張はとてもプラスに捉えております。また、本来は営業志望の私ですが、出張などを通じて技術のお仕事を、現場の人達と交流を行いながら取り組んでいきたいと感じております。そこで学んだ技術の知識を活かして、営業に出てお客様との交流をはかり、お客様の信頼関係を構築していきたいと感じております。またこれらの行動や結果が営業での利益につながり、貴社へ貢献できると感じております。

技術職と営業職、どちらを志望しておりますか?またその理由も教えてください

私は営業職を志望しております。なぜなら将来、自分は独立する際に営業力は必ず必要だと感じているからです。貴社では、BtoBの営業を長いスパンかけてお客さんにしていくとお伺いしております。ここでの営業で身につけられることとしては、信頼関係構築能力、既存のお客様への営業力だと感じております。そのため、営業を志望しております。また、営業するにしても、貴社の商品の知識、いわゆる技術力は切っても切り離せないと感じております。そのため、技術力や商品に対する知識を学び、営業へ挑みたいと思います。また、私は大学時代に化学工学などの工学に対する知識も少しだけあるため、貴社の技術を身につける際にも役立つものだと感じております。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
社長、役員2名
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方と営業本部長の方と就活状況について面談を行った。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

貴社に入社したら長く勤めることをアピールできると良いと感じた。実際に、お客様とは長いスパンで取引があるので、長く働いてくれる社員さんへ好印象を持つと思われる。

面接の雰囲気

2次面接と比較して和やかな雰囲気だった。聞かれたことに対して簡潔に答え、熱意が伝わるように行いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ語学を高めようと思ったのですか?貴社でどう活かせると感じていますか?

はい。私が語学を高めようと思った理由は、自分の武器を作りたいと思ったからです。私は本来、大学院へ進学予定でした。研究室へ仮配属された時、自分に研究は合わないと実感しました。その時、大学院生という武器から英語力を身につけることにシフトしました。最初は、周りから英語力を高めるのは遅いや無駄という意見がありましたが、自分の意思を貫き、TOEICでは〇〇を取得できました。この語学力を活かして、貴社に貢献したいと感じました。貴社では、営業で実績を残した後に、海外でプラントエンジニアとして働きたいと感じております。その際に、語学経験や留学経験は、必ず活かせると感じております。このモチベーションがあれば、営業でも活躍できると感じております。

貴社で採用されたら、長く働いてくれますか?またあなたの強みは貴社でどう貢献できますか?

はい。自分は10年は働きたいと感じております。なぜなら、技術力を学んで、営業にでて一流のプラントエンジニアになるためには10年は必要だと感じております。また、自分の強みとしては愚直さかなと思っております。これは実際に研究室にいながらTOEIC〇〇を達成した時に活かせることができたと感じております。営業で実際にお客様の元へ出向く時に、辛いことや要求通りにならないことが多々あると感じております。その際に、研究室の中で英語学習を貫いて身についた愚直さは、そのような場面で活かせると感じております。また、愚直さだけでなく、研究で身についた論理性や留学から身についた語学経験、国際経験も貴社に利益に還元できると感じております。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退した理由は、営業に出るまでの時間が少し長かったことです。

内定後の課題・研修・交流会等

工場見学と内定者交流会がありました。

内定者について

内定者の人数

15人

内定者の所属大学

国公立の大学院生と産近甲龍の私立レベル感だと感じます。

内定者の属性

理系出身かつ機械系化学系出身の子が多かった印象です。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいても選考中の企業さんをしっかり伝えると、その企業さんの合否が出揃うまで続けて良いと言って下さった。

内定に必要なことは何だと思うか

必要なことは、長く勤めること。勉強熱心であること。ものや機械に携わることが好きなこと。スポーツが好きなこと(特に野球など)。これらをアピールできたら内定につながると感じた。実際に内定者と交流してみると、コミュニケーションが苦手な方(目をみて話すことが苦手な方)もいた印象だった。そのため、内定するかどうかはコミュニケーションではなく、長く働き、技術に携わっていきたい。機械に触れたいか勉強熱心かというところに比重が大きいと考える。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分が内定をいただけたのは、コミュニケーション能力(質問に対して簡潔に答える力、質問力や傾聴力)や語学力(語学に対して壁があるかどうか、勉強熱心かどうか)などを評価していただいたのかなという印象であった。出ない人の特徴をあげるとしたら、勉強することが苦手。機械業界に携わりたいという意志がない。理系科目に対して苦手意識があるなどだと感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接では、人柄をみられていると感じる。ここでは学生時代の経験をアウトプットする場であり、企業理解はあまり問われない。二次面接では、プラント業界、企業理解が問われる。最終面接では、熱意の確認とマッチングしているどうかの確認だったと思われる。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を承諾していなくても、内定者の集まりに参加させていただいた。とても良い会社だと本当に感じます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

岩井機械工業の 会社情報

基本データ
会社名 岩井機械工業株式会社
フリガナ イワイキカイコウギョウ
設立日 1957年12月
資本金 5億1100万円
従業員数 420人
売上高 254億8400万円
決算月 3月
代表者 山口雄二
本社所在地 〒144-0033 東京都大田区東糀谷3丁目17番10号
電話番号 03-3744-1111
URL https://www.iwai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1269216

岩井機械工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。