2017卒 国際石油開発帝石 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10179

業界:
その他 建築・機械
本社:
東京都
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.inpex.co.jp/
通過
企業名: 国際石油開発帝石/コース・職種: 総合職

2017卒 立命館アジア太平洋大学 国際経営学部(No.10179)

Q

上の設問で選択した項目における、最も難しい課題や経験した困難を具体的にご記入ください。
また、その課題や困難にどのように立ち向かい、その結果として何を得たのかもご記入ください。 400文字以下

A

課題:大学と協力して交換留学生をサポートする組織の改善に向けて、メンバーをどうまとめるか。
この団体は元々、大学が管理する組織であったが、留学生からの満足度が30%という問題点があった。学生主体にすることで活性化...

Q

あなたが日ごろ大切にしている軸は何ですか?また、それに従って行動した具体的事例もご記入ください。(400)

A

“ゴールを意識すること”である。常にゴールを意識し、自分が取り組んでいることに目的意識を持つことを軸としている。私は3回生の夏に交換留学生として海外に派遣されることを大学に入学した当初から目標として設定した。そして...

Q

あなたがエネルギー開発業界およびINPEXに感じている魅力と、なぜINPEXを志望しているのかについて、興味を持った仕事と併せてご記入ください。(500)

A

“インフラのインフラ”を、海外を舞台に、最前線で支えるエネルギー開発業界に魅力を感じる。なぜなら、私の就職活動の軸は“日本への貢献”と“グローバルに働けること”の二つだからである。私は両親が国政を通じて日本に貢献し...

Q

あなたが最も興味を持ち、真剣に取り組んだ学問、学科、授業について、興味を持った理由と取り組みの内容をご記入ください。(250)

A

スイスでの交換留学中に受講した“Doing Business in Middle East”の授業である。中東でのビジネスには経済だけでなく政治や資源、宗教といった問題が複雑に絡む。国際経営を学ぶ中で日本経済に大き...

Q

自ら思う、自分の強みについてご記入ください。(50)

A

計画力
大学入学時に交換留学生に選ばれるという目標を立て、目的から逆算し行動し、それを達成した。

Q

自ら思う、自分の弱みについてご記入ください。 50

A

視野が狭い
視野が狭くなり、大局観を失ってしまったことがある。今では一歩下がることを心がけている。