就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東急リゾーツ&ステイ株式会社のロゴ写真

東急リゾーツ&ステイ株式会社

【感動を生む接客の魅力】【23卒】東急リゾーツ&ステイのサービス職の本選考体験記 No.29702(金沢星稜大学/非公開)(2022/6/6公開)

東急リゾーツ&ステイ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒東急リゾーツ&ステイ株式会社のレポート

公開日:2022年6月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • サービス職

投稿者

大学
  • 金沢星稜大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

リゾートホテルを展開している企業様であったので、「どのリゾートホテルに所属したいか」「どこにホテルがあるのか」などは調べることにより志望意欲を一段と評価していただけると思います。また、エントリーシートでは『会社・仕事選びで大切にしている価値観』を200文字で提出するとの内容があり、就職活動の軸と企業様の理念や考え方に紐づけるように意識していました。選考はすべてオンラインで普段の様子など雰囲気から感じれることは少ないため、近くのホテルなどに見学へ行くことをオススメします。私の学校にはOB・OGが存在しなかったためできませんでしたが、OB・OG訪問は可能な限りすると具体的な様子や働く姿勢などを感じることができると思います。私のように先輩がいなければ、座談会に参加することを強くオススメします。

志望動機

貴社の豊かな時間を提供するウェルネス事業に魅力を感じ、リゾート事業やステイ事業を通してお客様の滞在を実りあるものにしたいという想いから志望致します。以前参加させていただいたインターンシップでは、接客業の根幹にある『おもてなし』について笑顔や第一印象、気づきの能力など多くの要素から学ぶことができました。一概には言えないおもてなしの奥深さや魅力を感じることができ、改めてお客様に寄り添う正解のない接客を追求し続けたいと思いました。また、先輩社員さんとの座談会では、チームで柔軟にマルチに対応しているとのお話を伺いました。多くの事業を展開しており、多角的なサービスが提供できる貴社だからこそチームとしてお客様に質の高いサービス提供を可能にしていると感じました。貴社に入社させていただいた暁には、自身の接客から成るホスピタリティを通じて、お客様の期待に応え、感動の創造に貢献したいです。

座談会・懇親会

形式
学生12 社員3
実施場所
オンライン
実施時期
2021年08月 下旬

座談会・懇親会の内容

先輩社員の方に質問

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大切にしている価値観

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

誤字脱字などの基本的なミスへの注意を払うことはもちろんですが、文章構成なども読んでいて引っかからないか否かを注意しました。

ES対策で行ったこと

それぞれの設問ごとにキャッチフレーズを作るようにしました。読みたくなるようなESを書くために良い意味で小説風にするよう意識しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
5年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔や考え方など、人柄を評価してくださったのではないかと思う。オンライン面接であるが常に笑顔と目線は意識をした。

面接の雰囲気

終始和やかで、選考というよりは面談のような雰囲気でした。口頭でこれからの採用スケジュールについて具体的に教えていただき、学生の良いところを認めてくださる雰囲気でした。

面接後のフィードバック

学生の人柄を評価してくれる

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

全国転勤は問題ないか

私は貴社の豊かな時間を提供するウェルネス事業に魅力を感じ、リゾート事業やステイ事業を通してお客様の滞在を実りあるものにしたいという想いから志望させていただいております。多くのお客様と関わりたいとの想いから、全国転勤という環境はとても恵まれていると強く感じています。私自身、地元と呼べる地域を広げていくとともに、インプットしたことをアウトプットできるように努めてまいります。
「深掘りされた」
・車の運転は問題ないか。
現時点においてはペーパードライバーであるが、就職活動が終わったら少しづつ練習していく

・一人暮らしは問題ないか。
実家を離れるということは不安もあるが、それよりもワクワクしている。料理教室にも通っている

周囲から信頼されるために大切にしていること

私は周囲から信頼されるために『心のマナー』を常に意識して行動しています。これはアルバイト先で尊敬しているホテリエの方からいただいた「謙虚な姿勢は成長を止めない。慢心が成長を止めてしまう」というお言葉から意識するようになりました。自宅や大学、アルバイト先など様々な場面での“わたし”が存在しますが、どのような場面においても周囲の気持ちを考えて感謝の心を忘れない行動を心掛けています。例えば、大学生活において授業補助学生という制度に取り組んでいます。教員と受講学生の架け橋となるように、学生の声を傾聴し、理解度の促進や進捗状況の報告等を行いました。その際に補助を「している」のではなく、貴重な経験を「させてもらっている」という気持ちで業務に尽力しました。感謝の気持ちを意識して行動するなかで周囲の良い部分が見えるようになり、自分にも活かせる学びを日々構築しています。

最終面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
12年目の営業部長 11年目の人事部長 5年目の人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

本音を申し上げると選考は微妙だなと感じていました。まったく内定がない状況であったこともあり、焦りからグタグタな面接になってしまったと痛感しています。

面接の雰囲気

オンライン上ではあるが緊張感のある立場の方との面接であると感じた。和やかというよりは話を聞いてくださる雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください

私は相手の気持ちを考えて行動する「気働き」が出来ます。私は大学1年次からホテルのレストランでアルバイトとして勤めています。以前、あるご夫婦の注文を取るとき、ちょっとした会話から奥様が誕生日であることを知りました。ご夫婦の記憶に残る誕生日になってほしいと思い、自ら店長や料理人の方に提案して、フルーツの盛り合わせをサプライズで提供することにしました。奥様が喜んでくれたのはもちろんのこと、旦那様にもとても喜んでもらえました。この経験から、人の喜びが自分の喜び以上に大きいと改めて感じることができました。これからも自分の意識を相手に働かせ、感動を生み出す行動をしていきたいと思います。社会に出てからもお客様はもちろんのこと、共に働く従業員に対しても喜んでもらうことを意識して行動します。

5年後のキャリアビジョン

「生涯現役」を目標にリゾート事業やステイ事業のスペシャリストとして成長していきたいと考えています。これまでの説明会や大学での講義内容、資格試験の勉強を通して学んできたことを活かして現場の最前線からお客様のニーズを叶えていきたいと考えています。また、5年後は後輩社員も多く存在している立場であると思います。お客様だけでなく、後輩社員、新入社員、入社を検討されている学生の方に多角的なサービスが提供できる貴社だからこそチームとしてお客様に質の高いサービス提供を可能にしている魅力などを発信することができる社員となりたいと考えています。
「深掘りされた」
・後輩社員と接するとなると気を付けたいこと
後輩だからというフィルターをなくして接する。挑戦したいと言ってくれたことには挑戦させてあげられるような先輩となる。そのためには自身がフォローできる立場まで成長する

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

私は辞退することにしました。理由としては個人的な家庭の問題なので、特に理由はありません。まだ内定のない私に対して優しいお言葉であったり、全国転勤の心配など親身になってくれる企業さんだと思います。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

文系

内定後の企業のスタンス

承諾期間はとても長く、就活生を尊重している姿勢が感じられた。承諾期間も人によっては3ヶ月でも可能であったと思う。

内定に必要なことは何だと思うか

宿泊業界において全国転勤かつリゾートホテル系を展開している他の企業さんとの違いを調べておくと良いと思う。一次面接は人事の方も優しく、話しやすい雰囲気であるが最終面接では熱意からなる具体的なキャリアビジョンや考えを聞かれたと思うので、それに向けての対策や逆質問が効果的ではないかと思う。語学力を心配している方も多く存在しているかもしれないが、特に語学力について規定や推奨などはないので、純粋に接客を極めるには素晴らしい企業様だと感じる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ESの設問でもあったように「自分の価値観」を大事にしているかだと思う。そしてそれを言葉にして伝えることができるか、それに伴った行動をしているかがカギとなると思う。私はアルバイト経験がホテル関係であったため、行動に移していることを表すことができたが、具体的に行動の内容であったり日常生活において結びつけることが大事ではないかと考える。逆にホテル関係のアルバイトをしていないと採用は難しいのではないかと考える学生も多いかと思うが、そのようなことはない。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接の心持ちで挑むと焦ることは確実だと思う。もちろん人事の方も最終選考には出席されているが司会進行役なので、コメントなどはない。一次面接を踏まえた企業研究や業界研究、ESに対するなぜなぜ分析は必須だと強く感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者同士の交流会を積極的に開催するとおっしゃっていた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東急リゾーツ&ステイ株式会社の選考体験記

サービス (ホテル・旅行)の他の本選考体験記を見る

東急リゾーツ&ステイの 会社情報

基本データ
会社名 東急リゾーツ&ステイ株式会社
フリガナ トウキュウリゾーツアンドステイ
設立日 1979年3月
資本金 1億円
従業員数 2,691人
売上高 623億3400万円
代表者 粟辻稔泰
本社所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目21番1号
電話番号 03-6455-5600
URL https://www.tokyu-rs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1464459

東急リゾーツ&ステイの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。