- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ANAやJALといった大手航空会社の総合職のインターンは非常に倍率が高いと聞いていたため、航空産業の安全運航がどのような方によって支えられているのか学びたいと考え、インターンに参加しようとした。また、SFJに乗った際の漆黒の機体やサービスの良さに感動したため、その...続きを読む(全148文字)
【航空決断、模擬体験】【24卒】日本航空(JAL)の冬インターン体験記(文系/パイロット(自社養成/ライセンス保有者))No.41791(非公開/非公開)(2023/8/3公開)
日本航空株式会社(JAL)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 日本航空(JAL)のレポート
公開日:2023年8月3日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年12月 中旬
- コース
-
- パイロット(自社養成/ライセンス保有者)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々、航空会社を志望していました。そのため、航空会社の仕事について理解を深めるための1つの手段としてパイロットのインターンシップに参加することを決意しました。また、実際のパイロットの方の仕事やお話を伺いたいと考えていました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESに関しては就活サイトに掲載されている先輩方のESを参考にして書きました。また、面接は時間が非常に短いため、端的に話す練習を重ねました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接時間が非常に短いため、端的に話せるようになっておくことは非常に大切だと思います。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
パイロットの仕事のイメージ
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
具体的な経験に基づいてESを書きました。
ES対策で行ったこと
就活サイトに掲載されている先輩方のESを参考にして書きました。また、文字数制限があるため、端的に分かりやすい文章を心掛けました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年12月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomを繋いですぐに面接開始でした。
面接の雰囲気
穏やかでしたが、淡々と進んでいきました。あまり深掘りされず、1問答えると別の質問に移っていく感じでした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
10分という短い時間の中で端的に話し、会話感を持たせることができた点を評価していただけたのではないかと考えています。
最終面接で聞かれた質問と回答
運転免許を持っているということだが、どのくらいの頻度で運転するか?
大体1か月で2,3回運転します。夏休みなどの長期休みには友人たちと旅行に行くこともあり、その場合はよく運転を任されます。
→以下深掘り質問
普段はどのような場合に運転するか?
買い物などをする時に近くのショッピングモールまで運転することが多いです。家族や友人たちを乗せて、一緒に出掛けることが多いです。あまり1人でドライブに行くことは多くないですね。
趣味がバドミントンとESに書いてあるが、バドミントンを始めたきっかけは?
バドミントンを始めたきっかけは中学時代にバドミントン部に入部していたからです。私自身、8つ離れた姉がおり、姉がバドミントンしている姿を見て、憧れを抱いていたため、中学入学後にバドミントン部に入部してバドミントンを始めました。
→以下、深掘り質問
シングルスとダブルスがあるがどちららが好きか?
ダブルスの方が好きです。
ダブルスの方が戦術の組み立て方が幅広いと感じているため、ダブルスの方が好きです。
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 自己紹介をしなかったためわかりませんが、そこまでレベルは高くなかったように感じました。
- 参加学生の特徴
- パイロット志望の人が多かったです。また、参加した学生は積極的に発言する人が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
パイロットの業務・意思決定に関するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1チーム6人ほどでグループワークを行う。各テーマごとに意思決定者のような機長を決め、議論を進めていく形でした。
このインターンで学べた業務内容
パイロットが意思決定(航空機をスケジュール通り目的地まで飛ばすか、引き返すか等)をどのような判断基準で行うかを体験することができました。
テーマ・課題
パイロットの実際の仕事について模擬体験をする
1日目にやったこと
パイロットの業務に関する複数回のグループワークを通じて業務を模擬体験した後、パイロットの方と質疑応答する時間がありました。質疑応答の時間は多少は延長して頂けました。
2日目にやったこと
面談という名の面接でした。ここで評価されると次の面接に呼ばれますが、評価されないと本選考でも書類で落とされるという噂があります。雰囲気は穏やかでしたが、こちらから質問されることは許されず、完全に面接でした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現役パイロット
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの議論中、質問をすると必要に応じて答えていただけました。また、発表後も発表内容についての感想を頂けました。質疑応答の時間もあったため、その時間にも関わりはありました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1グループの人数が多く、全員が積極的だったため、自分自身が発言するタイミングが難しかったです。1人で話過ぎてもダメだし、話さな過ぎても目立たないため、塩梅が非常に難しかったと感じています。このインターンシップは本選考に直結していて(1日目は評価されるかどうかは分かりませんが、2日目は確実に評価されています。)、社員がいて、評価されているかもしれないと全員分かっているため、少しピリピリとした雰囲気でした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークがメインの内容だったため、同じグループの人たちとは関りがありました。
インターンシップで学んだこと
パイロットの方が普段どのような判断基準で物事を考えられているのかということを学ぶことができたのは非常にいい経験でした。また、私の周りにはパイロットのOB・OGがいないため、直接質問する・お話を伺う機会を得ることができたのは非常にいい勉強になりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
もっとグループワークを俯瞰して議論を進める方法を見つけることができたらよかったと感じています。全員が自分の意見のみを伝える時間になるだけのことが多く、議論を進めるというよりは意見会に近い感じになってしまったからです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
パイロットの方の考え方を知ることができたため、働いている姿を参加前より明確にすることができました。多職種で受験する予定であっても航空会社は全員が一丸となって働くので、パイロットのインターンシップに参加しておくと勉強になることはたくさんあると思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
2日目の面接でうまく話すことができず、通過者に送られる文面のメールとは異なったメールが送られてきたからです。他の職種は受験した場合、選考が異なるため、多職種ならば内定が出る可能でいはありますが、インターンシップ終了後に通過者向けのメールが送られてこなければパイロットの内定は難しいと考えた方がよいと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
2日目の面接など志願者1人1人に対してしっかり向き合ってくださる感じがして非常に好感でした。また、これまでの経歴だけではなく、志願者の性格やどのような趣味を有しているのか等の質問が来て、共感しながら話を聞いてくださったため落ちてはしまいましたが、ありのままの自分で臨むことができたため非常にいい経験を積むことができたと感じています。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
ここで評価されると次のステップに進むことができるからです。逆にここで評価されなければ、ほぼ内定を取ることは不可能に近くなると思った方がいいです。そのため、非常に重要な機会だと考えてください。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
この2日間のインターンシップで評価され、通過することができれば、次に英語に関する試験に呼ばれるようです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々、航空業界が第一志望でした。パイロットに限らず総合職や客室乗務職も見ていました。空や飛行機に対して幼いころから憧れを抱いており、憧れの職業に就きたいと考えていました。私自身はパイロットのインターンシップにおいて高い評価を得ることができず、次のステップに進むことはできませんでしたが、日本航空・航空業界に対する志望度は非常に高いままでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界・日本航空に対する志望度はインターンシップ参加後も非常に高く第一志望のままでした。参加した結果、社員の方々の仕事に対し誇りをもって働いている姿や就活生に対して真摯に向き合ってくださる姿に尊敬の念を抱いたからです。また、選考の際にお会いした方々は非常に優秀だと感じ、一緒に働くことができれば非常に幸せだと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本航空株式会社(JAL)のインターン体験記
- 2027卒 日本航空株式会社(JAL) 業務企画職(コーポレートコース/オペレーションコース/ビジネス・マーケティングコース)のインターン体験記(2026/07/30公開)
- 2027卒 日本航空株式会社(JAL) 客室事務職のインターン体験記(2026/07/28公開)
- 2027卒 日本航空株式会社(JAL) インターンシップ企業研究編のインターン体験記(2026/07/15公開)
- 2027卒 日本航空株式会社(JAL) インターンシップ企業研究編のインターン体験記(2026/07/08公開)
- 2027卒 日本航空株式会社(JAL) パイロット(自社養成/ライセンス保有者)のインターン体験記(2026/07/07公開)
- 2027卒 日本航空株式会社(JAL) パイロット(自社養成/ライセンス保有者)のインターン体験記(2026/07/06公開)
- 2027卒 日本航空株式会社(JAL) パイロット(自社養成/ライセンス保有者)のインターン体験記(2026/07/02公開)
- 2027卒 日本航空株式会社(JAL) インターンシップ企業研究編のインターン体験記(2026/06/30公開)
- 2027卒 日本航空株式会社(JAL) 客室事務職のインターン体験記(2026/06/25公開)
- 2027卒 日本航空株式会社(JAL) パイロット(自社養成/ライセンス保有者)のインターン体験記(2026/06/25公開)
インフラ・物流・エネルギー (航空・空港)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. かねてから鉄道を中心としたインフラ企業群を見ていたところ、思った以上に選考通過率が悪かった。そこでESの締切まとめサイトを見たところこの会社を見つけた。調べたところ自分のやりたいことや軸とある程度合致するのではないかと感じ、応募を決めた。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏季インターンシップに参加した際、大まかな事業内容を学び魅力を感じました。一方で、実際にどのような雰囲気の中で仕事をしているのか、社員の方々の人柄や働き方については十分に理解できていませんでした。そのため、実際の職場や社員の方々と接することで、自分がこの環境で働く...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行で福岡空港のANAを利用した際、笑顔で、乗客一人ひとりに寄り添う丁寧な対応に感動したことがきっかけです。インターンはサービスの裏側を学べる環境を基準に選びました。最前線で体感したおもてなしを、自分の学びにするため参加しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩の方でこの企業に入った方がいらっしゃったため。また、以前その先輩が研究室にいらっしゃってお話を聞いた時の印象が良かったため。また、研究内容と事業に共通する部分があったので、研究で培ったことを今後も活かせると思ったため。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと航空業界に興味があり、かつ、関西の大学に行っていたため関西での仕事に興味がありました。関西エアポート株式会社は関西国際空港、伊丹空港、神戸空港の3つを運営しており、自分の希望を叶えられる会社だと思いました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で行われた企業説明会に参加し、女性の働きやすい環境が整えられており、自分が専門とするリモートセンシングの知識を活かすとができるような業務内容だったため、専門的で働きやすい企業だと知り、一度インターンシップに参加してみたいと感じたため。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空業界に興味があったので、視野の1つとして受けてみた。私が思っていた航空業界とは違った形でお客様のニーズに答えているところに惹かれた。また、全国を拠点にして活動していることから、自分が働きやすい地域で仕事ができるのではないかと感じたため、インターシップに応募した。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空会社とかはキャビンアテンダントとかそういうので働くイメージがついていたけど、空港で働くってどういう仕事があるんだろう!?と思ったから。中部国際空港を選んだ理由は、ただそこで募集がかかっていたからというだけ。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域運行といった点に魅力を感じており、航空運送事業を通して、地域の人々にとってなくてはならない翼を担うという役割を持っている点にとても興味を持ったためインターンに参加したいと思った。また、地域運航の魅力をさらに知りたい気持ちも芽生えたため。続きを読む(全120文字)
日本航空(JAL)の 会社情報
| 会社名 | 日本航空株式会社(JAL) |
|---|---|
| フリガナ | ニホンコウクウ |
| 設立日 | 1953年10月 |
| 資本金 | 2732億円 |
| 従業員数 | 39,076人 |
| 売上高 | 2兆125億1500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 鳥取 三津子 |
| 本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号 |
| 平均年齢 | 39.7歳 |
| 平均給与 | 949万円 |
| 電話番号 | 03-5460-3121 |
| URL | https://www.jal.com/ja/ |
| 採用URL | https://www.job-jal.com/ |
