18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 中央大学 | 女性
-
Q.
成功体験・失敗体験を問わず、あなたのこれまでの人生で、最も成長の糧となったことについてご記入ください。※ご自身の考えや言葉で、ご記入ください。
-
A.
現在のゼミで参加した「学内のプレゼンテーション大会」です。優勝を目標にしてグループで春から準備を始めました。まず、資料を読むために図書館で専門書を探しました。探せなかった資料は、先行研究を行った他大学の教授や、資料を持っている違う教授に連絡し、資料を頂きました。また、今まで知らなかった統計分析を行うために、ゼミ内で英語の本を用いて学習しました。さらに、統計手法を学べる授業を自主的に受講して分析に生かしました。私は英語が得意なので、その力を生かし、班員と英語の資料を共有しました。意見が衝突することも多くありましたが、各々の意見の良さを抽出し、互いの意見の良さに気付かせることで衝突を緩和させました。私はこの経験から、「諦めない心」の重要性を学びました。うまくいかないときには切り替えて新しいやり方を探せたことが成功の要因の1つだったと考えています。結果として、大会では準優勝することができました。 続きを読む
-
Q.
あなたのクラシエへの想い、クラシエへの本気度(志望会社や志望職種に対する想いや本気度)について、ご記入ください。※ご自身の考えや言葉で、ご記入ください。
-
A.
私は以前から漢方薬を服用しています。医師から処方された際に、漢方は体質を根本から改善するものだと聞きました。漢方がもっと普及すれば医療全体の水準が引き上がるのではないかと考え、貴社で働きたいと考えています。また、MRを志望する理由として、祖母の死があります。祖母はC型肝炎が原因でガンになり、亡くなりました。当時、有効な治療薬がなかったため、進行を抑えるのが精一杯だったと記憶しています。祖母は亡くなる直前、痛みに苦しみ、そのような姿を見たのは初めてでした。私も家族も姿を見ることすら辛く、何もしてあげられない不甲斐なさを感じ、日常生活に支障をきたすほどでした。その時、病気で苦しむのは本人だけではないことを知りました。この経験から、このような悲しい思いをする人を減らしたいと思うようになりました。MRとして、有効な治療をより多くの人に届け、患者さんだけではなく、その家族も救うのが私の夢です。 続きを読む