就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マンダムのロゴ写真

株式会社マンダム 報酬UP

【18卒】 マンダム 総合職の通過ES(エントリーシート) No.18175 (2017/10/18公開)

株式会社マンダムの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年10月18日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 中央大学 | 女性
Q. あなたの格好良さを10点満点で評価してください。また、その理由を聞かせてください。
A.
私の格好良さは10点満点中10点です。内面がその人のすべてを表し、外見にも影響してくると考えているので、ここでの格好良さというのは内面のことです。私は周囲の人間から「ストイックな人」だと言われることが多いです。様々なことに積極的に挑戦し、知識を深める姿勢が評価されていると考えられます。それが表れている例として以下の2つが挙げられます。1つ目は、現在所属しているゼミで参加した「学内のプレゼンテーション大会」です。昨年の11月に参加した学内プレゼンテーション大会のために、半年前から準備を始め、努力を続けた結果、準優勝することができました。また、2つ目は「語学の勉強」です。幼い頃から今でも英語を勉強し続け、日常会話ができるまでになりました。継続的に努力することで自分のモチベーションが向上し、それが原動力となり、常に自分の力を最大限発揮できることに繋がっているのだと感じています。 続きを読む
Q. あなたが今までチャレンジしたこと、またそのチャレンジで得たことは何ですか?
A.
昨年の11月に行われた学内のプレゼンテーション大会に優勝を目標にして参加したことが人生での最も大きなチャレンジです。春から準備を始めましたが、資料が探し出せない、難しい統計手法を使わなければならないなど、研究が順調に進まないことが多くありました。私はこの経験から、「困難に直面しても諦めない心」を持てるようになりました。始めに資料を読むために図書館で専門書を探しました。探し出せなかった資料に関しては、先行研究を行った教授に連絡する、その資料を持っている違う教授に連絡するなどして、資料を入手しました。また、分析を行うために、ゼミ内で英語の本を用いて統計の勉強をしました。それだけでなく、統計手法を学べる授業を自主的に受講して分析に生かしました。諦めずに努力することで、問題を1つずつ解決し、大会では準優勝することができました。この経験は社会に出てからも役立つと確信しています。 続きを読む
Q. あなた自身を漢字一文字で表してください。また、その理由を教えてください。
A.
私は自身を「続」という漢字で表せると考えています。英語が得意だったので国際科の高校に通うことを決めましたが、当初はレベルの高い周囲の人間についていけませんでした。しかしそこで諦めることなく、授業外で英語の勉強をし、英会話教室にも通い続けました。努力を続けた結果、英語の成績が上がっていき、TOEICの点数も三年間で400点近く上がりました。大学に入ってからもアドバンストクラスで英語の勉強を続けながら、貿易に関する英語も学び始め、社会人になってからも役立つ勉強ができました。大学に入ってから、さらにTOEICの点数も150点上がりました。今では日常会話もできるようになり、努力が実ったと感じています。継続的に努力することで自分のモチベーションが向上し、それが原動力となり、常に自分の力を最大限発揮できることに繋がっているのだと感じています。この気持ちを忘れずに常に精進していきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マンダムのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

マンダムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マンダム
フリガナ マンダム
設立日 1927年12月
資本金 113億9480万円
従業員数 2,732人
売上高 670億4700万円
決算月 3月
代表者 西村健
本社所在地 〒540-0015 大阪府大阪市中央区十二軒町5番12号
平均年齢 43.0歳
平均給与 724万円
電話番号 06-6767-5001
URL https://www.mandom.co.jp/
採用URL https://www.mandom.co.jp/careers/new.html
NOKIZAL ID: 1132753

マンダムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。