2021卒の獨協大学の先輩がアキレス総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒アキレス株式会社のレポート
公開日:2020年7月16日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 役員、人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので、とくに変わった質問や、質問の深掘りなどもなかった。会社とのマッチングや入社意志の最終確認という感じだと思う。
面接の雰囲気
第一印象から優しそうで、冗談を時折り会話に混ぜながらアイスブレイクをしてくれた。変わった質問も特になかった。
最終面接で聞かれた質問と回答
企業選択の軸について
1つ目は人々や社会に貢献できることです。誰かのためになにかをすることにやりがいを感じるため、人々や社会に役立つ製品づくりに携わりたいからです。2つ目はチャレンジしやすい環境です。若手のうちから責任のある仕事をすることで、知識や経験を身につけ、自身の成長につながるからです。3つ目はコミュニケーションの多い職場であることです。勉強して知識を増やしたり、信頼関係を築くこと、そして日々心地良く働くためにも、より多くの人と気軽にコミュニケーションをとりやすい職場が良いと考えているからです。そのなかで、御社の幅広い分野でものづくりを支え、活躍する製品、若手のころから活躍でき、風通しの良い社風に魅力を感じました。
過去に経験した一番の挫折
1番の挫折は、アルバイトで接客が上手くいかなかった時期です。
アパレルショップで働き始めて1年頃、仕事に慣れ、業務効率は良くなっていく中、接客の際のお客様との会話だけはなぜか苦手になっていきました。
そして、ある1人のお客様の接客をきっかけに2つの改善点を見つけました。1つ目は「YES/NO疑問文はあまり使わないこと」です。その日以降、お客様と会話を長く続かせ、そしてお客様の好みや欲しいものを会話から引き出すために「6W1H」の質問を増やすよう心がけました。
2つ目は「商品ではなくお客様のことを考えること」です。お客様のニーズに応えることは当たり前だと思うかもしれませんが、仕事に慣れ、商品の専門知識が増えると、商品へ意識が大きくなり、商品の良さを流暢に伝えることが先行しがちだと思いました。
この2つを心がけてから、接客が楽しくなり、接客のポジションが増え、期待されるようになりました。
アキレス株式会社の他の最終面接詳細を見る
メーカー (化学・石油)の他の最終面接詳細を見る
アキレスの 会社情報
会社名 | アキレス株式会社 |
---|---|
フリガナ | アキレス |
設立日 | 1947年5月 |
資本金 | 146億4000万円 |
従業員数 | 1,734人 |
売上高 | 786億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 日景一郎 |
本社所在地 | 〒169-0074 東京都新宿区北新宿2丁目21番1号 |
平均年齢 | 42.0歳 |
平均給与 | 570万円 |
電話番号 | 03-5338-9200 |
URL | https://www.achilles.jp/ |
アキレスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価