国際自動車株式会社のロゴ写真

国際自動車株式会社

【未来のタクシー、人の力】【17卒】国際自動車の冬インターン体験記(総合職)No.724(獨協大学/男性)(2017/12/14公開)

国際自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 国際自動車のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2016年4月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 獨協大学
参加先
  • 富士スバル
  • セブン-イレブン・ジャパン
  • ローソン
  • 国際自動車
  • ファミリーマート
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

説明会に参加し、面白そうな会社だと思ったのが正直なところです。また、本選考の次のステップに進むために必須だったためです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に課題などはなく、準備することはなかった。インターン当日はとにかく一生懸命やっていれば通過できると思う。

選考フロー

独自の選考 → 1次面接 → 最終面接

独自の選考 通過

実施時期
2016年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

1dayインターン

選考の具体的な内容

インターン当日の午後にテーマが発表され、そのテーマに沿った劇をグループで考え、練習する。私が参加したときのテーマは「今から30年後のタクシー業界」だった。空飛ぶタクシーや自動運転車のタクシーを提案するグループがある一方、30年後も人が運転する思いやりあふれるタクシーを提案するグループもあった。私は主にストーリーを考え、劇でのセリフはほとんどなかったが、それでも通過できたので難易度はかなり低いのかもしれない。

1次面接 通過

実施時期
2016年04月

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接というよりは面談に近い形で、机に向かい合って採用担当者と話をした。志望動機などはもちろん聞かれたが、雑談を通して趣味や部活動などの話も聞かれた。おそらくこの時点では志望動機などよりも、学生の人柄を把握することが目的だったのかもしれない。

1次面接で聞かれた質問と回答

タクシードライバーになろうと思った理由を教えてください

私がタクシードライバーになろうと思った理由は、自分の好きな車と英語を両立できると思ったためです。私は幼い頃から自動車が好きで、将来は自動車業界に就職したいと思っていました。また、大学で勉強した英語も活かしたいと考えていました。タクシードライバーになり、英語で海外からのお客様をご案内できれば、私が働く上で大きな喜びになると思ったので、志望しました。

入社後は具体的にどのようなドライバーになりたいですか

入社後の数年間は、東京の道路を覚えることに集中したいと思います。その後はTOEICや東京シティガイド検定の資格を取り、外国の方を専門にご案内する観光タクシーを運行したいと思っています。

逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。

観光タクシーを運行するために必要な資格を教えてください。まず必要になるのは東京シティガイド検定という資格です。観光タクシーを運行するには東京の観光名所や歴史についての詳しい知識が必要になるので、この資格は必須です。その他には外国の方が乗車されたときのためにTOEICや英検などの資格を持っておくことをおすすめします。

最終面接 通過

実施時期
2016年05月

形式
学生5 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
社長/不明/不明

通知方法
直接
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

円形に置かれた椅子に学生と役員の方が交互に座る形式だったのが意外でした。机に向かい合って行う面接が苦手な自分にとって、この形式はあまり緊張せずに済むのでありがたかったです。リラックスできたので、本音を話せたのが良かったと感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

当社の選考の感想を教えてください

まず思ったのは、今まで受験したどんな企業とも似ていない選考だったということです。選考の最中に何人かの社員様にお会いする機会がありましたが、皆さん笑顔だったのが印象的でした。また選考の方法も一般的な面接ではなく、劇などを取り入れていたのは面白いと感じました。最初は選考に驚くこともありましたが、今ではぜひ御社に入社したいと思っています。

あなたの将来の夢を教えてください

まずは英語を流暢に話せるようになることです。大学では英語学科に所属していましたが、正直に申し上げて私の英語の能力はまだつたないです。いつになるかはわかりませんが、一生かかったとしても英語を流暢に話せるようになるまで勉強を続けるつもりです。そしてある程度貯金ができれば、自分の英語がどこまで通用するか試すために海外旅行に行きたいと思っています。

逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。

御社はこれからどのような戦略を打ち出していく予定ですか現在開発を続けているのは、携帯電話のアプリでタクシーを呼ぶシステムです。どのビジネスでも常に世の中の流行についていかなければなりません。今までタクシーは電話で呼ぶものでしたが、今後はアプリで呼ぶのが主流になるはずです。近い将来に導入できるよう、現在開発中です。

インターンシップの形式と概要

開催場所
赤坂のビルの一室
参加人数
50人
参加学生の大学
全国から様々な学生が参加していた。東京、埼玉、千葉、神奈川などから来た学生もいれば、関西や東北から来た学生もいた。具体的な大学名は聞かなかった。
参加学生の特徴
様々な学生がいた。海外経験豊富な学生もいれば、自分のような平凡な学生、また元引きこもりの学生など、様々な背景の学生がいた。自動車が好きな学生もいたが、過半数というわけではなく、とりあえず来たという学生も多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

30年後のタクシー業界はどうなっているかというテーマで劇を考えてください

1日目にやったこと

インターン当日の午後にテーマの発表があり、そのテーマに沿った内容の劇をグループで考え、演じた。私が参加したときのテーマは「30年後のタクシー業界」だった。空飛ぶタクシーや自動運転のタクシーを提案するグループもいれば、人が運転する思いやりあふれるタクシーを提案するグループもあった。数時間物語を考えて練習する時間が与えられ、一日の最後に役員の方にグループごとに披露した。私は物語を考え、劇ではほとんどセリフはなかったが、それでも通過できたので難易度は低めかと思われる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

将来のタクシーは自動運転などの技術が搭載されるかもしれない。しかしお客様を安全に目的地に送り届けるのに重要なのは、結局は人の力である、という言葉が印象に残りました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

全く見本がない状況から劇の物語を考える必要があったので、そこは難しいと感じた。午前中に少し打ち解けたとはいえ初対面の学生同士なので、劇の意見が出ずに少し苦労する時間帯もあった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

劇というかなり変わった形式だったので、最初はかなり驚いた。しかし自分がこの会社で働いたらと具体的に想像できたので、そこは良かったと思う。どんなに技術が進化しても、お客様を安全にお送りするのに重要なのは生身の人間であることがわかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンの課題が発表されるのが当日なので、正直なところ事前の準備のしようがない。強いていえば、未来のタクシーはどうなっているか、どんなタクシーなら乗って良かったと思えるかを考えると良いかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

劇でタクシー会社で働いている自分を演じるのはとてもリアリティがあったため。インターンシップには他にも何社か参加したが、ここまで働いている自分を想像できるものは他にないかもしれないと感じさせられた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの学生の中には海外経験豊富な人もいて、正直に言って驚く場面もあった。しかし大多数の学生は自分と同じような平凡な学生だったため、自分が特に劣っていると思うことはなかった。また、これからオリンピックで海外のお客様が増えると思われる中、申し訳程度に英語がわかる自分は内定をもらいやすいのではと思ったし、実際にもらえたので良かったと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やはりこの会社は面白そうだし、入社してみたいと思った。自分が今まで体験したインターンシップは、車のディーラーを見たりコンビニ業界に必要な戦略を考えるものだった。しかしこの会社のように劇を演じるものは体験したことがなかった。社員の方も笑顔が多かったので、この会社なら入社してもいいかなと思うようになった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンが本選考の一部だったため、基本的に本選考に参加したい人は全員インターンに参加していた。実際私も内定をもらえたし、同期で内定をもらった人は全員インターンに参加していた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン終了時に、採用担当者と役員の方から次の選考にぜひ進んでほしいと案内があった。おそらくインターンシップに参加した人は、全員次のステップであるキャリア面談に進めたと思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

幼い頃から自動車が好きだったので、自動車業界に就職したいと思っていた。自動車ディーラーばかり見ていてタクシー会社は注目していなかったが、このインターンの後にタクシー会社にも注目するきっかけになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自動車ディーラーばかり見ていたが、タクシー会社にも注目するようになった。自動車ディーラーはノルマなどがあり、自分には向かないと感じるようになった。タクシー会社であれば特に厳しいノルマはなく、また自分の好きな車の運転をそのまま仕事に活かせると感じるようになった。このインターンを通して、タクシー会社をポジティブな視点で見るようになったと思う。

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社ニチレイ

キャリアイメージセミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味を持って企業を見ていた中で、ニチレイは冷凍食品や加工食品など、日常生活で身近に利用している商品を扱っている企業であったため興味を持ちました。食品メーカーの研究開発や商品開発がどのように行われているのかを知りたいと考え、実際の業務内容や企業の雰囲気を理...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味を持っており、日常生活に身近な商品を通して多くの人に貢献できる仕事について理解を深めたいと考えたことが参加のきっかけです。特にパンは多くの人が日常的に手に取る商品であり、どのように商品が開発され、消費者へ届けられているのかに興味を持ちました。食品メー...続きを読む(全179文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

三菱UFJトラストシステム株式会社

金融SE入門!「要件定義~設計」を実践するコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活始めたてだったので、まずは幅広い業界や企業を知りたいというところで信託銀行のシステムを支えているこの会社のインターンに参加した。また、ESのみの選考だったので比較的取り掛かりやすく、応募するハードルも低かった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

株式会社東芝

事務系 冬季インターンシップ / 事務系職種 営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海外売上比率が高い日系メーカーで、海外拠点をもっており海外駐在できるところを探していた。具体的には半導体や電機・重工、機械メーカーなどを見ていた。しかし就活を始めたのが秋頃で、行きたい企業が全く決まっておらず、業界研究も兼ねて手あたり次第エントリーしていた。その中...続きを読む(全163文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

アサヒグループホールディングス株式会社

技術系 アサヒグループオープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界全体に興味があり、研究開発職を希望していた。
特にアサヒグループは食品・飲料・ビールなど複数のグループ会社があり、グループ会社すべてを一度に知れる良い機会であると感じ、企業理解を深められるのではないかと考えたため。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

株式会社ソフトクリエイトホールディングス

経営幹部の視点から学ぶ!マーケティング&コンサルティング1Day体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校生協主催の合同説明会でたまたま話を聞いた時に、当説明会で話を聞いた人はESも試験もなしで参加を確約すると言われた。志望業界もまだ定まりきっていない段階だったので、とりあえず行ってみてインターンの経験を積むことが大事と考えて参加を決めた。また、早い時期で1Day...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ株式会社

就活生向けセミナー / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 逆求人サイトでのスカウトがあったためです.あまり知らない企業で社員数も少なかったので,自分の就活の軸とは違いましたが,参加を決定した要因として論文選考を行っている企業でして,当時研究で忙殺されていた自分として共感できる取り組みだと思ったためです.続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

IQVIAサービシーズジャパン合同会社

PV職1day業務体験プログラム / PV職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、CRO業界に興味があったためその中でも大手であるIQVIAに興味を持ち、調べ始めました。そして、その中でもPV職のインターンをやっている企業はほとんどなかったので応募することを決定し、参加しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、最初のきっかけは「身近な先輩が結構受けていたから」です。実際にインターン経由で内定している人も周りにいて、選考優遇がかなりあると聞いたので興味を持ちました。その上で話を聞く中で、ベイカレはワンプール制で幅広い案件に関われる点が、自分の「まずは色々な業界を見な...続きを読む(全158文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する

TOPPANホールディングス株式会社

1dayワークショップ(中部) / 営業・事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界やBtoB企業を幅広く見ていく中で印刷会社という枠を超え、情報コミュニケーションやDX、パッケージ、半導体関連など幅広い事業を展開している点に魅力を感じました。普段は目に見えにくい事業も多く、実際にどのような仕事をしているのか理解を深めたいと思い参加しまし...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する

国際自動車の 会社情報

基本データ
会社名 国際自動車株式会社
フリガナ コクサイジドウシャ
設立日 1920年3月
資本金 1億円
従業員数 6,675人
売上高 35億8000万円
決算月 3月
代表者 松本良一
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目8番6号
電話番号 03-3586-3611
URL https://www.km-group.co.jp/
NOKIZAL ID: 1583168

国際自動車の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。