就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エイチ・アイ・エスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社エイチ・アイ・エス 報酬UP

【18卒】エイチ・アイ・エスの旅行コンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2614 (2017/12/8公開)

株式会社エイチ・アイ・エスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社エイチ・アイ・エスのレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 旅行コンサルタント

投稿者

大学
  • 専修大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

キャリアプランをしっかりと立てることがまず必要だと思います。3次面接の際にかなり掘り下げて聞かれました。例えば旅行コンサルタント職を希望した場合はなぜその職種なのか。その職種で何がしたいのかを順序立てて述べる必要があります。そのためにはまず旅行業界について知ることが大前提です。ひとつの旅行をお客様に提供するまでにどんな仕事をするのか、どれくらいの人々が関わっているのか、また世の中にはどのような形態の旅行があるのかをしっかり勉強し、そのうえで自分は最終的にどんな仕事をしたいのかを考えると良いと思います。また、本年度の採用ページ以外に、以前の年度の採用ホームページが残っているので閲覧し、先輩社員のキャリアプランにどのようなものがあるかを勉強するとキャリアプランが立てやすいと思います。

志望動機

 私がエイチアイエスを志望する理由は、澤田社長の「もっと多くの人に世界へ飛び出してほしい、いろいろな物を見て、沢山の人に出会ってほしい」という願いと、私の叶えたい夢が一致しているからです。私は海外旅行が好きで、2か月に一度くらいの頻度で海外旅行に行っています。旅先でいろいろな物や人との交流を通して自分の知る世界が広がり、旅に出る前の自分から一回り成長するのを感じました。世界には素晴らしい人や場所があるのにそれを知らないで過ごしている人が沢山いることを非常に勿体なく思います。そこで、多くの人々を世界へ飛び出させることを促進している御社で、お客様の旅の背中を押すことで、一人でも多くの人に「一歩踏み出すと変わる世界」をお届けしたいと思い、志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

テキストを自分で購入して、勉強しました。

WEBテストの内容・科目

言語(英語あり)、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生30 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

エイチアイエスが求めるエリアプロフェッショナルとは

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

事前に議題が発表されていたので、答えを出す過程も大事であるが、一人一人の述べる考えの内容を見られていると感じた。また他社のGD同様、話し合いの雰囲気づくりの力、コミュニケーション能力も見られていると感じた。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自身の経験×エイチアイエスでオンリーワンの旅行企画をしてください。/あなたにとって旅とは何ですか。/旅の中での忘れられないエピソードは。/旅を通じて得たものは何か

ES対策で行ったこと

内定した先輩のエントリーシートを参考にして、自分のエントリーシートの文章の構成に応用した。また、ES攻略法の本も購入した。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

過去の経験談から責任感の有無、加えて、しっかり入社後の自分のイメージができているか、旅行業界の動向を把握できているかなどを見られていたと感じました。

面接の雰囲気

面接官の印象は良く、話もしっかり耳を傾けてくださり、圧迫感は全くなかった。最初にアイスブレイクがあり、落ち着いて話すことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社したらどんな仕事がしたいか

私は、まずは自分の手で旅行を「売りたい」と思います。御社の店舗にて個人のお客様に対してカウンター販売の業務につき、お客様にとってのベストの旅行をコミュニケーションの中で発見し、それに期待以上で応える旅行プランをご提案・販売したいと思います、その後は旅行の企画事業に携わり、それまでで得たお客様の生の声や旅の知識を活かしたオリジナリティのある旅行を「作る」お仕事をしたいと思います。

⇒どんな旅行を企画したいか?
「ホノルル駅伝&音楽フェス」のように、最初から旅自体に興味がない人でも旅に出るきっかけができるように、スポーツや音楽といったジャンルに焦点を当て、そこから集客を呼び込み、実際その企画に参加する中で旅の楽しみを実感していただき、旅好きを増やせるような企画がしたいと考えています。

旅行業界で大切にすべきことは何か

 コミュニケーションであると考えます。なぜならコミュニケーションには信頼関係を築く力があります。一人一人のお客様に対する最適解を求めるためには、コミュニケーションを通じてお客様に関する情報を得て、その中で真のニーズを見つける必要があります。私は心理学を専攻しており、カウンセリングの勉強をしています。クライアントの情報を得て「心」の課題を発見するために、クライアントの心を開かせるコミュニケーションをして心の距離を縮めて信頼関係を築き、本音を言って貰えるよう努めることの大切さを学びました。このように、最適解を導き出すためには相手と信頼関係を築くこと、そのためのコミュニケーション能力は、旅行業界において最も大切だと考えます。

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

・自分に関するキーワードを9つ紙に書き、そのキーワードすべてを使って制限時間内に自己紹介をする
・世界地図の穴埋めなどの小テスト(採点あり)
・ペアを組んで、お客様役・旅行コンサルタント役を交代でやり、5分以内にお客様役に対して最適な旅行先を提案する

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

雑談のような面接であったが、要所要所で自分の大切にしている価値観を問う質問が飛んできた。自分の芯を曲げずにしっかり伝えることが大切であると感じた。また、自分が今まで経験してきたことが仕事でどう生かされるのかをしっかりと述べられると良いと思う。

面接の雰囲気

全体的な面接の雰囲気は、雑談のような感じで非常に話しやすい雰囲気であった。逆に言えば、どこを見られているのかが分かりにくい印象の面接であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と志望動機を教えてください

(志望動機に関しましては前の質問で回答した通りです。)
大学では臨床心理学を専攻し、悩みを抱えるクライアントと面接をし、その中でクライアントの課題を発見して解決方法を提供する「心理アセスメント」を専門的に研究しています。これを通してクライアントの情報を得て、信頼関係を築くためのコミュニケーション能力を身に着けました。学業以外では音楽サークルに所属し、中学から続けているトランペットパートを担当しております。大学3年からパートリーダーになり、同じパートのメンバーを引っ張る技量を手に入れるためにジャズバーの演奏者のアルバイトをしております。常に向上し続けることと、人を笑顔にすることを大切にしています。

人生の中で直面した困難

 大学2年生で、トランペットの大スランプに陥り、自分の思うような音が一切出なくなってしまったことです。サークルに上手な後輩が入り、負けず嫌いな自分は焦って必死に練習をしましたが、焦りのせいか逆にどんどん音が出なくなっていきました。しかし大きな文化祭での演奏会が迫り、さらに焦り悪循環に陥ってしまいました。そんな状態で本番を迎えましたが全く音が出ず、終わった後に悔しくて涙を流してしまいました。しかし私はそこで諦めず、完璧な演奏を目指すのではなく、聴いている人が楽しめるような演奏をしよう、と方向性の転換をしました。ディズニーランドで楽器の演奏者のパフォーマンスを見に行って研究したり、プロのコンサートへ積極的に足を運びました。その中で共通していたのは常に笑顔で楽しそうに、観客を味方につける演奏をしていたことです。そこから実際に本番の演奏は常に客席を意識し、聴いている人が楽しめる演奏を全力でやるようにしました。すると、自分自身が楽しんで演奏できたことで焦りが消え、徐々に調子を取り戻し、さらに私のパフォーマンスを見て惹かれてサークルに新たに入部した部員もいました。困難に陥っても発想の転換をして再び立ち上がれるところは私の強みの1つでもあると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定通知会に参加し、自分がどの企業を選ぶか考える機会を与えられた。その後内定承諾会にて正式に承諾という形になった。拘束はそこそこあったように感じた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

旅行の経験がキーになります。旅行に行ったことがないと内定が貰えないというわけではありませんが、4次選考でお客様役に旅行先の提案をする際(行先の条件が海外旅行)、自分の知識や経験からお客様にアドバイスすることになります。一度、自分の今までの旅行先や、感想をノートにまとめておくと良いです。
それから何より業界研究です。競合他社との比較は必須です。どこの旅行会社は何が強みか(国内旅行・海外旅行など)、どんなことにチャレンジしているのか、何を大切にしているのかをくまなく研究してください。そうすれば自ずとエイチアイエスの強みや方向性が分かりますし、多くの就活生が答えにくいであろう「入社したらどんなことがしたいか」という質問にも答えやすくなると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

妥協をするかしないかだと思います。私自身、業界研究をしている途中できりがなくて諦めたくなったことが何度もありましたが、どうしてもこの会社に入社したかったので毎日業界研究と業界ニュースをノートにまとめ続けました。知識があれば面接で話す内容も深みが増し、良い印象を持たれます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンに参加すると選考がスキップされるなどの特典がある。しかし、参加していなくても全く選考の段階で問題はありませんでした。
最終面接=内定ではありません。周りは結構落とされていました。私の時は運良く面接官が穏やかな方でしたが、圧迫面接だった人が多く居たので気を引き締めた挑んだ方が良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エイチ・アイ・エスの選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

エイチ・アイ・エスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイチ・アイ・エス
フリガナ エイチアイエス
設立日 1980年12月
資本金 110億円
従業員数 10,131人
売上高 2518億6600万円
決算月 10月
代表者 矢田素史
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 37.8歳
平均給与 443万円
電話番号 050-17430080
URL https://www.his.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130303

エイチ・アイ・エスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。