就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エイチ・アイ・エスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社エイチ・アイ・エス 報酬UP

【18卒】エイチ・アイ・エスのエリア総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2989 (2017/12/6公開)

株式会社エイチ・アイ・エスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社エイチ・アイ・エスのレポート

公開日:2017年12月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • エリア総合職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • ディップ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私が行った企業研究のまず一つ目は、店舗見学をしました。エイチ・アイ・エスに限らず店舗を構えている企業には、とりあえず足を運ぶのがベター。面接の話題作りにも繋がります。エイチ・アイ・エスは3店舗ぐらい行きました。そして同業他社との比較も、同業他社の企業研究と兼ねて行いました。同業他社と比較してみるとエイチ・アイ・エスの店舗にいらっしゃる方は元気がいっぱい。体育会系です。
そして二つ目は、エイチ・アイ・エスが旅行以外のどのような事業に進出しているかを調べました。例えば「ハウステンボス」などのテーマパーク事業、「変なホテル」などのホテル事業について。
やっておけばよかったと思う点は、業界全体の知識の習得や、今後の動向について。面接では業界について問う質問が多かったです。この知識の差が内定をもらえるかどうかに繋がると思います。

志望動機

御社を志望する理由は3点ございます。1点目はベンチャーマインドがある点です。宇宙事業やテーマパーク事業、ロボット事業など様々な事業に取り組み、企業と顧客だけでなく、宇宙旅行など社会に多くの影響を与えている点に共感しました。
2点目はB to Cに強い点です。御社は格安旅行券であったり、ブライダルなどの専門店を設けたり、業界ナンバー1の海外拠点数など、個人の方が海外旅行に行きやすい環境を作っています。この強みを生かして旅行コンサルタントとして多くのお客様に素敵な旅を提供したいです。
そして3点目は御社が総合旅行会社であることです。旅行コンサルタントとして経験を積んだ後は、その強みを活かして法人営業をしたいと考えております。御社ならばそれが可能なため、御社を志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

大学で購入した非言語対策のテキストを2周ぐらい解いた。言語と外国語に関しては勉強してません。

WEBテストの内容・科目

WEBテスト
言語、非言語、英語

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

はきはきと簡潔に話した点が評価されたと思います。はきはきと自分の意見を話せない学生は2次面接にはいませんでした。また最低限の身だしなみは整えた方がいいです。

面接の雰囲気

少し張り詰めた空気でした。一人当たりの持ち時間が少ないため、落ち着いて簡潔に話すことが大切です。質問は3問程度でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

貴方が今までに体験した「最高の1日」を教えてください

私が今までに体験した「最高の1日」は高校3年生の自分の誕生日です。友人たちが私のためにサプライズを計画してくれて、非常に嬉しかったです。当時は受験生だったので、毎日イライラしていることも多く、また私はネガティブな思考もあるので、たまに私は本当に友達から大切にされているのだろうかと悩むときもありました。しかし、友人たちが「私なんか」のために色紙を作ってくれたり、動画を編集してくれたり、プレゼントやケーキを用意してくれました。私は愛されていると実感することができました。それ以降「私なんか」とネガティブになることはなくなりました。私にために全力でお祝いしてくれる友人たちがいることが分かったことが、何よりものバースデープレゼントでした。

複数あるエイチ・アイ・エスの求める人材の項目に当てはまるのはどれか

私は「目標を持ち、達成のための工夫ができる」に最も当てはまります。なぜなら、目標を設定して、その目標を達成するにはいつまでにどうすればいいか逆算して考えるからです。私は2年生の時に、学年全員分の論文を1冊の本にするプロジェクトのリーダーを務めました。製本までの大まかな工程は、自分の担当する学生たちに論文を提出してもらう、光悦、各自集めた論文を一つにまとめる、表紙づくり、印刷、製本です。製本の期日から逆算をして、それぞれの工程の期日を設定しました。またスケジュール通りに物事が進むとは限らないので、それぞれの期日を短めに設定して、余裕をもって製本作業に入れるようにしました。その結果、予定よりも1週間以上も早く製本作業に取り掛かることができました。したがって私は、目標をもって達成のために工夫をすることができます。

2次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
1次面接と同じ人
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

旅行業界の課題は何かという質問で「少子高齢化」と答える学生が多かったので、他の学生とは違った角度で話したのが評価につながったのだと思います。

面接の雰囲気

全員はきはき話せていたので、誰が受かるかだれが落ちるか全くわかりませんでした。面接官も面接スタイルも1次面接と同じです。

2次面接で聞かれた質問と回答

旅行業界の現在の課題を教えてください

近年、日本にたくさんの訪日外国人の方が訪れています。そのためインバウンド需要は増えていますが、訪日外国人の方は日本の旅行会社を使わないので、日本の旅行会社の利益はあまり上がらず、インバウンド景気を活かしきれていない点が課題です。訪日外国人の方は母国で旅行やツアーの申し込みをするため、日本の旅行会社が登場する幕がありません。そのため、日本の旅行会社は訪日外国人の方や海外旅行を考えている外国人の方たちに売り込む必要があります。例えば、日本の旅行会社だからこそ実行できるオリジナルのツアーの作成や、海外の旅行会社と業務提携をするなど、現在のインバウンド景気にもっと乗りかかるべきだと思います。そうすれば旅行業界の景気も上がると思います。

学生時代に注力したことについて教えてください

私が学生時代に注力したことは、3年生の時に授業の一環で映像コンテストに出品する作品を制作したことです。私は5人チームを組んで1分間の映像を制作しました。1分間と聞けば短く聞こえるかもしれませんが、このたった1分間の映像を制作するのに2か月近く費やしました。苦労した点は構成決めや編集の際、チームメイトの意見が一つにまとまらなかったことでした。その結果、チームのモチベーションが下がってしまいました。私は全員が本音で話せる場を設け、なぜ意見がぶつかるのかをみんなで話し合いました。その結果、全員がいいものを作りたい、妥協はしたくないという一心で、意見が割れていたことがわかりました。その話し合いのおかげで、私を含めた全員が他人の意見を尊重できるようになりました。

最終面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ありません。この時期は他社から内々定もいただいており、また3次選考が最終選考だと知らなかったので、気が緩んでいたと思います。筆記テストばかりに気を取られず、業界全体の知識を身に付けていれば良かったと思います。

面接の雰囲気

面接の前に業界用語の筆記テストを受けます。個人面接ですが、非常に淡白で完結です。深堀はあまりされません。1次2次面接同様、端的に答える必要があります。待ち時間は長いですが、面接自体はあっという間に終わります。また、選考フローには4次面接まであると書いていますが、3次面接で直接内定を出しています。

最終面接で聞かれた質問と回答

嫌いな人間のタイプを3つ教えてください

まず1つ目は、人の意見をやみくもに否定する人。こちらにも考えや理由があるのだから、否定するならば、まず私の考えを聞いてから否定してほしい。次に2つ目が、こちらが挨拶をしているのに無視したり、コミュニケーションを取ろうとしない人。人見知りかもしれませんが、むすっとした顔で無視されると少し腹が立ってしまうこともあります。最後に、時間管理ができない人です。例えば、1週間前から課題を始めないと絶対に締め切りまでに間に合わないのに、前日になってようやく始めたり、締め切りに間に合わなくたって何とかなるさという考えを持っている人とは合わないです。時間や締め切りは守らなければいけない物なのに、間に合わなくても大丈夫といった考えには理解ができないです。

自己PRをしてください

私は努力家です。なぜならできないことがあると、できるようになるまで繰り返しトライしつづけるからです。私は2年生の時に留学していました。留学中にプレゼン大会が何度かありました。最初は緊張してうまく話せませんでした。とても悔しかったです。だから次のプレゼン大会では何度も覚えるぐらい練習をしました。それだけでなく、プレゼンの上手い人の表現方法や仕草、表情を観察して真似るようにしました。その結果、私のプレゼンスキルが向上しました。そして帰国間際のプレゼン大会では優勝することができました。この経験から努力することの大切さを学びました。そして目標に向かって一生懸命努力をすることが苦ではなくなり、気持ちいいと感じるようになりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エイチ・アイ・エスの選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

エイチ・アイ・エスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイチ・アイ・エス
フリガナ エイチアイエス
設立日 1980年12月
資本金 110億円
従業員数 10,131人
売上高 2518億6600万円
決算月 10月
代表者 矢田素史
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 37.8歳
平均給与 443万円
電話番号 050-17430080
URL https://www.his.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130303

エイチ・アイ・エスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。