16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
設問1 困難に向き合い、乗り越え、実現してきた経験を教えてください。(300字以内)
-
A.
高校一年生の冬に前十字靭帯断裂という全治一年のけがを負った。手術後にリハビリをして部活動を続けるかその部活をやめるか、選択を迫られた。私は一緒に部活動をする仲間のことが好きだったので部活動を続けた。周りの部員がうまくなっていくのを横目に見ながらその時の自分にかけることのできる負荷をかけ、体を作った。ただ部活動に戻るだけでは試合に出ることもできないので以前の自分に足りなかった体幹も鍛えた。そうした努力を続け、二年生の冬に部活動に復帰。三年生の春には控えながら試合に出場し得点も決めた。一年強にもおよぶリハビリを通して私は目標を達成することに対しての我慢強さと執念が備わっていると考えている。 続きを読む
-
Q.
設問2 異なる価値観に影響を受けた経験を教えてください。(300字以内)
-
A.
大学のサークル活動で私は異なる価値観を体験した。中学高校とバスケットボール部に所属していた私はこれまで、チームの勝利のために努力をしてきた。チーム全員が勝利のために努力をしていた。 サークルの活動で私は責任者になり一つのパートをまとめ上げることになった。新歓活動に対して意欲を持つ者持たないもの、サークルには意欲を持つ者。様々なものがいた。当初私はそのことに目を向けず、すべてのサークル員に新歓活動に対し高い意欲をもって参加してもらうことを望んだ。しかしそのことに気付いて以降は個々のサークル員に対して目標を設定した。その結果、例年よりもサークルを楽しむ人が増えサークルを離れる人が減った。 続きを読む
-
Q.
設問3 自ら学び考え、行動した経験を教えてください。(300字以内)
-
A.
私が学生時代に新国立劇場でのアルバイトにも注力した。私はこの経験から「さまざまなお客様目線で業務を行うことの大切さ」を学んだ。皇族が観劇に来ることもある新国立劇場では立ち振る舞いのすべてに優雅さが求められ対応のすべてが「お客様を中心に据えたもの」である必要があった。 だから私はお客様の視点を身につけるため、休日に観劇し気になる点やニーズについて考えた。また普段の業務においてもさまざまなお客様を想定しながら動くことによりどんなお客様にでも対応できるようになった。そうした努力の末に劇場で最もお客さまと触れ合うことの多いエントランスの責任者を任されるようになった。 続きを読む
-
Q.
設問4 他者を巻き込み、リーダーシップを発揮した経験を教えてください。(300字以内)
-
A.
私は学園祭のステージの照明等の演出を行うサークルの中で、後夜祭の照明演出の統括を務めた。後夜祭をより良くしたいと考えて、後夜祭企画チームの考えた演出に対して私から提案したが、最初部外者の意見だと受け入れてもらえなかった。私は、担当者との信頼の欠如が原因であると考えた。そこで、チームの意図を知るために、会議に毎回参加し、積極的に意見を発信した。チームに地道に向き合い続けたことで、私の熱意が通じた。信頼を得てからは風通しも良くなり私が考えた新しい照明演出が採用された。信頼を得たうえで担当者と協力し過去最高の後夜祭を作ることができた。 続きを読む
-
Q.
設問5 三井住友海上を志望する理由を教えてください。(200字以内)
-
A.
私は挑戦する企業や人の支援をしたいと考え、損害保険業界を志望している。なぜなら、上記のサークル活動で様々なパフォーマンスサークルの公演の支援をし、やりがいを感じたからである。また数ある会社の中でも貴社を志望する理由は今世界で最も発展する可能性があるアジアに強いということと説明会でお会いした社員の方々が責任感を持ち仕事に向き合っているという二点だ。 続きを読む