就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
森永製菓株式会社のロゴ写真

森永製菓株式会社 報酬UP

【16卒】 森永製菓 営業職の通過ES(エントリーシート) No.4481 (2015/12/21公開)

森永製菓株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 食品業界を志望する理由と、その中でも当社を志望する理由をご記入下さい。 (400字以内)
A.
私は身の回りにあるものを通して人々を幸せにしたい、感動を届けたいと考えている。食品は世界中、毎日人が口にするものである。また、私自身食物アレルギーを持ち、小さいころから食べるものに制限があった。だからこそ食というものに対して人一倍関心を持っていた。以上の理由から私は食品業界を志望している。 その食品業界の中でも特に商品に独創性を持たせ海外でも通用するような会社が貴社だと考えている。ハイチュウの例をあげてみる。今、メジャーリーガーの間でハイチュウが人気だ。レッドソックスの田沢選手が持ち込んだ貴社の製品はメジャーを席巻した。ただのガム、ただの飴といった製品ではおそらく見向きもされなかったはずだ。ここに貴社の製品の独創性があると考えている。 将来的に私は世界中の人に幸せになってほしいと考えている。世界中の身の回りに寄り添えるような商品を提供している貴社を私は志望する。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについてご記入下さい。 (400字以内)
A.
サークルの活動が私の一番力を入れたことだ。学園祭などで照明や音響の演出を請け負う舞台演出サークルに私は所属しており、中でも早稲田祭最後の演目である後夜祭の照明演出の責任者として尽力した。毎年恒例の企画だったのでコンテンツのマンネリ化が進んでいるように思えた。だから私はそこを改善しようと思った。例年、4000人の集客を誇る後夜祭。そこでサークルを引退する人も多いため、後夜祭は見る人の心に一生刻まれるようなものでなければいけないと考えていた。しかし今のままでは感動させることはできないと思った。そのためクライアントと自分のサークル員を巻き込んで会議をしてコンテンツの細部まで改善する必要があった。いままでにない演出をクライアントと毎日考え、過去の録画や参考にできそうな映像を時間の限り見直し、改善を図った。その結果、クライアントから「過去最高のものができた」という言葉をもらうことができた。 続きを読む
Q. 上記の経験を当社でどのように活かしていきたいかご記入下さい。 (400字以内)
A.
私は営業職で上記の経験を活かしていきたい。後夜祭を通して私は相手の気持ちに立って考えること、信頼関係の築き方を学んだ。当時もっとも注意したのが距離感と提案方法である。言い換えれば相手にどこまで心を開いてもらえるか、自分のする提案が自分よがりのものではなく相手の立場から見ても有益であるかということだ。この二つを示さなければクライアントは動いてくれなかったので注意しながら活動を進めた。最終的にはあだ名で呼ばれるような関係を築き、コンテンツの改善にも前向きになってくれた。 自社の商品をただ押し売りするだけでは小売店のバイヤーは取り付く島もない。信頼関係と「自社商品=利益」が伝わるような説得力のある言葉が必要だ。学生時代にしかできないということもあり、後夜祭のクライアントは頑固でもあった。そのクライアントを説得しコンテンツを改善できた経験で私は貴社に貢献できると考えている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

森永製菓株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

森永製菓の 会社情報

基本データ
会社名 森永製菓株式会社
フリガナ モリナガセイカ
設立日 1910年2月
資本金 186億1000万円
従業員数 3,108人
売上高 1943億7300万円
決算月 3月
代表者 太田栄二郎
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目13番16号
平均年齢 43.2歳
平均給与 769万円
電話番号 03-3456-0150
URL https://www.morinaga.co.jp/
採用URL https://www.i-note.jp/morinaga/recruit/
NOKIZAL ID: 1139258

森永製菓の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。