就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商工組合中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社商工組合中央金庫 報酬UP

【16卒】 商工組合中央金庫 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4479(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

株式会社商工組合中央金庫の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたの卒業高校を入力してください。 (20文字以内)
A.
神奈川県立湘南高等学校 続きを読む
Q. あなたのゼミ名・卒論のテーマを入力してください。 (30文字以内)
A.
産業経済の分析(中小企業研究) 続きを読む
Q. あなたのクラブ・サークル名を入力してください。 (30文字以内)
A.
早稲田大学放送研究会 続きを読む
Q. あなたが会社を選ぶときのポイントは何ですか? (20文字以内)
A.
自分の提案で多くの人を助けられるか。 続きを読む
Q. あなたが自覚するご自身の性格をご記入ください。 (100文字以内)
A.
「粘り強い」 物事に対して腰を据えて取り組む。目標を一度設定するとその目標に対して粘り強く努力を続けていく。 「負けず嫌い」 高校までスポーツをやっていたことに起因して勝ちにこだわることが多い。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に打ち込んだことが、社会に出てどのように生かされると思うかをご記入ください。 (200文字以内)
A.
私は学生時代に舞台演出サークルに所属し照明の部署で活動していた。照明の部署において心掛けていたことが二つある。「依頼主のニーズを的確に探ること」と「依頼主と信頼関係を築くこと」だ。依頼主は照明の知識が乏しいことが多くいち早く信頼を築き、ニーズを 探ることが日々求められた。こうした経験は社会に出て営業として信頼関係を築き顧客の抱える課題を把握する際に生きると考えている。 続きを読む
Q. ※ 商工中金を志望する理由についてご記入ください。 (200文字以内)
A.
私は「自らの提案を通じて多くの人々を幸せにするような仕事」をしたいと考えている。特に金融業界は多くの業界と関係を持ち顧客に様々な解決を示す。また、その中でも貴庫を志望する理由としてはゼミで中小企業研究を行っており日本の企業の99%、雇用の70%を占める中小企業の支援に特化した貴庫であればより多くの人、社会に貢献できるので大きなやりがいを感じられると考えたためである。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社商工組合中央金庫のES

商工組合中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商工組合中央金庫
フリガナ ショウコウクミアイチュウオウキンコ
設立日 1936年10月
資本金 2186億5300万円
従業員数 3,377人
売上高 1610億3000万円
決算月 3月
代表者 関根正裕
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目10番17号
平均年齢 38.8歳
平均給与 784万5000円
電話番号 03-3272-6111
URL https://www.shokochukin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130671

商工組合中央金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。