
企業研究レポート
- 重視した軸
-
私がドリームアーツを志望する理由は2つあります。1つ目は、デジタルの民主化に共感した点です。インターン先の企業では、各部署のIT課題がIT部門に集中し、非効率な業務が改善されにくい状況が多く見受けられました。限られた人材の中で業務効率化を図る難しさを感じたことで、...続きを読む(全349文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
企業理念では「協創する喜びにあふれる人と組織と社会の発展に貢献する」というミッションをインプットし、BD(Big Donuts)領域で現場改革を支えるビジョンを理解しました。私は、「協創」こそが顧客との伴走の本質と解釈し、選考では自身のチームで創意工夫し問題を解決...続きを読む(全171文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
企業研究でインプットした内容として、ドリーム・アーツは大企業向けの業務デジタル化を支援するSaaSプロバイダーであり、主力製品として「SmartDB」「InsuiteX」「Shopらん」を提供しています。これらの製品は、ノーコード開発、社内ポータル、業務コミュニケ...続きを読む(全360文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
ドリーム・アーツは「SmartDB®」を軸に、大企業の業務デジタル化を支援するSaaS企業です。強みは現場主導でノーコード開発を可能にし、非IT部門でも業務改善が進められる点です。ストック型収益が高く安定性も抜群です。一方、ローコード市場の競合激化や高度ミッション...続きを読む(全226文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
社員同士の交流も活発で、内定者懇親会では自己紹介やユニークなエピソードを共有することで、個々の人となりを深く知る機会が設けられています。例えば、「踊る!ポピー御殿」といったトーク企画を通じて、社員間の親睦を深めています 。このような社風の中で、社員は個々のバックグ...続きを読む(全183文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
ドリーム・アーツはフレックスタイム制と月7割出社のハイブリッド勤務を採用し、リモートワークやワーケーションも推奨しています。新卒初任給は月給35万円と高水準で、年2回の評価と賞与があります。産前産後・育児・介護休暇が充実し、有給消化率もできるのでホワイトな働き方が...続きを読む(全140文字)