就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エイツーヘルスケア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

エイツーヘルスケア株式会社 報酬UP

【22卒】エイツーヘルスケアの臨床開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18691 (2021/10/29公開)

エイツーヘルスケア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒エイツーヘルスケア株式会社のレポート

公開日:2021年10月29日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 臨床開発職

投稿者

大学
  • 千葉大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

エイツーヘルスケアに限らずどのCROでも必須事項だとは思いますが、CRO業界にできて製薬企業にできないことを明確化することです。そして、CROの中でもエイツーヘルスケアがトップを走るRBMについては口で説明できるように理解を深めておくことが大切だと思います。その際に、RBMを活用することでどのようなことが可能になるのか、自分だったらどう活用してみたいかなど、一般論を超えて自分の考え方や意見を発信できると、周囲と差別化できるのではないかと思います。また、キャリアプランについては、インターンシップなどを通してどのようなプランを歩めるのか先に聞いて将来像を想像しておくことが重要ではないかと思います。

志望動機


積極的にITなど新たな技術を導入して質とスピードを両立した治験を実現しており、1日でも早く、1人でも多くという理念を具現化されているからです。私は難病に苦しむ祖母が革新的な治療薬により5年も延命できた経験から、将来は特に、未だ治療薬がなく苦しむ患者さんの元に1日でも早く画期的な新薬を届けることを目標としています。御社は臨床試験の中核を担うCROの中でも、RBMを日本で初めて導入したりITを活用した業務効率化など、他社に先駆けた取り組みを実現されている点、大手グローバルCROとも密に連携し、グローバル試験を加速させている点がとても魅力的でした。そんな御社ならば、自身も新たなスキルを常に学びながら、迅速な新薬上市に貢献できると考え、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

業界、職種、企業志望理由. 学生時代の最大のチャレンジ

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自由制限が150~200字以内と少ないため、無駄な表現を避け、端的に描くことを意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリア、過去の先輩のデータを参考に書いた。時数は少なく、ありきたりな質問であったこと、本命でもなかったことから、特別な対策はしなかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで指示通りに入室し、人事の案内に従った。

グループディスカッションの流れ

最初の3分は個人ワークで、自分がグループワークの中で担いたい役割と理由、また議題に対する意見を考える。その後GD。最後に発表。

雰囲気

雑談こそないが、人事の方はインターンで知っている方で緊張をほぐしてくれるので、緩めの雰囲気でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

テレワークが推奨される中でエイツーヘルスケアのオフィスは今後どうあるべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

通過後にフィードバックをいただけましたが、その際は、グループメンバーが納得できる発言があったこと、書記としてディスカッションをリードしていたこと、相手の意見を理解したうえで、新たな視点での意見を積極的に投下していたことを評価されました。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
CRA2名、人事1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで指示通りに入室し、人事の案内に従った。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

通過連絡の際にいただいたフィードバックには、落ち着いて堂々と自分の考えを話していること、職種への理解、知識量、熱い想いを感じたこと、と記載されていました。

面接の雰囲気

張り詰めた空気でもないが、かといって緩めの雰囲気でもない何とも言えない雰囲気でした。アイスブレイクはほとんどありませんでした。

面接後のフィードバック

通過連絡の際にいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜCROを志望するのか?

私には、1日でも早く患者さんの元へ薬を送り出すという夢があります。開発職は理系職の中で、数少ない患者さんに近い立場で仕事ができるという点から志望しています。中でも、CROは製薬と違い、様々な新薬開発に触れ、何個もの新薬上市の場に立ち会えることに気力を感じています。また、治験はアウトソーシングが今後進んでいき、製薬のメイン業務がマネジメントやプロトコル作成になる事を考えると、これからモニタリングや臨床試験に関するノウハウはCROに蓄積されていくと感じます。それゆえ、治験実施の当事者であるCROのノウハウを駆使することで、治験スピードアップによる上市短縮に貢献できると考えます。そして、患者さんや医師の思いを治験に反映させることができ、患者さんに近い立場で働きたいという私の思いを叶えられると考え、CROを志望しました。

CRAの業務を保護者でも理解できるように説明してください

新薬を世に送り出すためには、ただ研究するだけでなく、その種の有効性、安全性を実際にヒトで確かめる臨床試験の過程が必要になります。臨床試験は主に病院で行われますが、この際、患者さんに危険が及んだり、不利益が生じることは避けなければなりません。被験者の人権を保障しながら、病院内で治験がきちんと行われるようにチェック・指導をすることがCRAの主たる仕事にになります。
業務の流れとしては、最初に治験を行う医療機関と治験責任医師の選定、実施の依頼・契約手続きを行います。その後、治験がGCPや治験実施計画書に沿って適切に行われているかモニタリングを行い、報告書を作成します。副作用が生じた場合、それを迅速に報告することも大切な業務です。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
社長、人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomの控室に入り、人事、共に面接を受ける人とアイスブレイク。その後社長のいる部屋に異動して面接。面接終了後15分後にあらかじめ通知されていた部屋にzoomで入室し、インターンの時からお世話になっていた人事の方と15分ほどフォローアップ面談。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

通過率は高いと思います。志望動機等は一切聞かれず、突飛な質問に冷静に答えられるかどうかを重視していると思います。また、社長に人となりを納得してもらえれば大丈夫と思います。

面接の雰囲気

社長は非常にフランクな方で、とにかく優しいの一言に尽きる方でした。アイスブレイクこそありませんでしたが、そもそも質問がアイスブレイクでされるような質問でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

もし3000億円手にしたらあなたはどうしますか?

アジアやアフリカを中心とした貧困国の医療環境改善に使いたいです。中でも、感染症対策に投じたいと考えています。感染症治療薬の開発は製薬企業も採算性の問題から開発を敬遠しており、貧困国の負の連鎖の一因にもなっています。エボラのように突発的に発生してしまうものもあるが、多くは井戸水や医療環境の不衛生によるものが多いから、そこを改善することと、ワクチン投資により犠牲者を多く減らせると思います。また感染症は他の疾患と異なり、流行すれば社会機能を完全にストップさせてしまうという特徴があります。そのため、感染症対策に投じることで、患者だけでなく、社会機能全体の維持にも貢献できると考え、投資額以上の利点があると感じています。

ご自身の好きなもの・ことを1つプレゼンしてください。

私が好きなものはカメラです。カメラの良いところはまず、絵描きと違って、そこまで才能がいらないことです。もちろん、上手い下手はありますが、絵と違ってボタンを押せばひとまず記録として残すことができます。そして、写真は一生残せるものです。印象に残った風景、運動会の決定的瞬間など、あらゆる場面をボタン一つ押すだけで記録に残せます。また、写真は撮影を重ねていくにつれ、決定的瞬間を取りたいという思いから、被写体を多角的に観察したり、モノの動きを予測するクセがついていきます。そのため、日々の生活でも新しい発見が増えます。そして今は、インスタなどのツールが普及したこともあり、その楽しみを一人にとどめず、皆で共有することも可能になりました。ボタン一つで、世界の見方が変わり、多くの人とも交流できるカメラという趣味を、ぜひ始めて見てください。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

製薬企業の開発職が第一希望で、そちらの内定が出たため辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者には、承諾前に社員の方との交流会のお誘いがあります。参加は自由です。自分は参加しませんでした。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

薬学部の学生が多いお思います。

内定後の企業のスタンス

承諾するにせよ辞退するにせよ、5月10日までに郵送で返事をするように求められました。ただ、内定のお電話をいただいた際に、どうしてももう少し考えたいということであれば、申し出てくればもう少し待ってくださる旨を言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

1つ1つの選考過程で落とされる人数が多い印象はないため、1つ1つのステップを着実に、誠実にこなすことが最も近道になると思います。エイツーヘルスケア独自の強みを理解することはもちろんですが、やはり製薬企業ではなくCROでなければいけない理由の明確化が最重要と思います。また、社長面接では臨機応変、迅速な対応力を試されます。自分の意見に対して明確な根拠、理由を示せれば問題ないと思いますので、そんな話し方を日ごろから練習することが重要です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他の内定者を知らないため何とも言えませんが、自分の職種への理解が深かったことが大きな要因だと思います。また、インターンに参加して以来、人事の方にとても気に入られていたような感覚はありました。人懐っこく、自分から積極的に質問をする姿勢が評価されたのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接の15分後に人事の方とフォローアップ面談があります。インターンに参加した方の場合、インターン担当の人事の方になり、また人事の方の人柄が素晴らしいため気が抜けて油断してしまうかもしれませんが、絶対に裏で志望度はチェックされていると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エイツーヘルスケア株式会社の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

エイツーヘルスケアの 会社情報

基本データ
会社名 エイツーヘルスケア株式会社
フリガナ エイツーヘルスケア
設立日 2003年7月
資本金 1億円
従業員数 1,335人
決算月 3月
代表者 神谷均
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目4番1号住友不動産後楽園ビル
電話番号 03-3830-1122
URL https://www.a2healthcare.com/
NOKIZAL ID: 1655556

エイツーヘルスケアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。