就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マーキュリーのロゴ写真

株式会社マーキュリー 報酬UP

【22卒】マーキュリーの販売職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17357(東京経済大学/女性)(2021/8/14公開)

株式会社マーキュリーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社マーキュリーのレポート

公開日:2021年8月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 販売職

投稿者

大学
  • 東京経済大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインで行いました。最終面接は対面かオンラインか選ぶことができました。

企業研究

会社で主に行っているセールスプロモーションとは何か、自分がどうやってこのセールスプロモーションのお仕事を通じてどうやって会社やお客様に貢献していくことができるのかということを伝えることが大事だと思う。またこの会社の企業理念である感動エージェントについて自分が理解し、そこに共感できるかということは大事な点だと感じた。人と人との関わりを大切にしている会社なので自分らしくもコミュニケーションの取りやすい人だと感じてもらえるような話し方や聞く姿勢というものを伝えることができたら良いのではないかと実際に感じた。また主に携帯会社での販売が多くの仕事の割合を占めているので、なぜ携帯会社での販売なのかという点というところを伝えることは必要であると思う。

志望動機

私は御社の働きながらキャリアを選択できるところに魅力を感じ志望しております。私はお客様に寄り添った提案ができる人になりたいと思っております。その中で様々なスキルを身に付けることができるというところを就職活動の1つとしております。セールスプロモーションでの商品の魅力を伝えるプレゼン力、様々な人と関わることでプレゼン力を身に付けることができ、自分の成長につなげることができると思いました。そして就職活動の軸の2つ目にチームワークを大切にしている環境があります。御社ではたくさんのタイプの方々が時には会社の枠を超えて、お客様のために協力されておりとてもチームワークを大切にされていると思いました。また社員同士コミュニケーションの取りやすい環境は企業選びの中で重視しており、説明会の中で社員の方々がとても相談しやすく距離が近いとおっしゃっていたのもとても魅力に感じました。そして最後の就職活動の軸としてより良い暮らしを直接サポートできるというところを考えております。御社では老若男女多くの方々と接することができると考えております。このことから御社を志望しております。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

マーキュリー・オンライン説明会

セミナーの内容

仕事内容、企業理念などの会社について、また会社での福利厚生、イベント内容など

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

準備はほとんどしていなかったので、説明会で良く会社について理解できるようによく話を聞き、必要なところはメモを取った。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須であった。選考に有利になることはなく、わかりやすく説明をしていただけた。

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

接客業になるので、自分の伝えたいことをまとめながらも笑顔で答えることはとても大切にした。自分自身のアルバイトの経験の話がとても活かすことができたと思う。

面接の雰囲気

雑談から始まりとて和やかな雰囲気から始まりとても話しやすかった。画面が途切れる場面はあったが、支障は全くなかった。

面接後のフィードバック

笑顔、表情、身だしなみが良く、第一印象が良く接客向きだった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代で頑張ったことを1つ教えてください

私はスターバックスコーヒーでのアルバイトに力を入れました。私の店舗はオフィス街そして朝のシフトということもあり、多くのお客様が来られ、朝の8時から10時は行列ができるほどの混雑があります。そんな時に並んでいるお客様にメニューを同等に配ることができず、いやな思いをしたという意見を頂いてしまいました。このことから改めてスピードの速さ、サービスの高さについて見直しました。私は提供のスピードの速さのために常連さんの頼まれるものを覚え、お客様がトレーを片付けている時にはこちらからお声がけするなどの周りを見た行動することの意識づけでサービスの質に常げることができました。ここからお客様からありがとうと言っていただける機会が増え、先輩の方々にも成長したと言っていただける機会が増えました。この経験から感謝を伝えていただける嬉しさやお客様とのコミュケーションを取ることの楽しさ、大切さを学ぶことができました。

就職活動をする上での軸を教えてください

先ほど志望動機の時に伝えさせていただいたのですが就職活動の軸は3つあります。1つ目はお客様のより良い暮らしを直接サポートできることです。2つ目チームワークを大切にする環境です。3つ目は様々な知識やスキルをお仕事を通じて身に付けることができることです。アルバイトの経験からお客様の身近なところからより良い暮らしをサポートしたいと思うようになりました。これらを通じてお客様に寄り添うことができる接客を目指していきたいと思っております。またチームワークを大切にする環境でも相談しやすい環境があるというところを企業選びの中で重視しております。得ることのできたスキル、知識をいろいろなところに活かしていきたいと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なのでここで働きたいということをしっかりと伝えられることを一番に考えました。また他社の選考状況を伝えながらも御社がなぜ第一志望なのかというところはしっかりと伝えることができる必要があると思う。

面接の雰囲気

一次面接よりも踏み込んだ質問であったがとても和やかだった。こちらも自己紹介から雑談から始まり話しやすかった。

面接後のフィードバック

キャリアアップに魅力に感じていただけているようでこれらからどんどんいろいろなことに挑戦していってほしい

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

これからのキャリア設計について教えてください

私は御社の働きながらキャリアを選択できるところにとても魅力に感じております。最初の三年ほどは一人前にセールスプロモーションができるようにいろいろな知識やスキルを身に付けて、自分の理想とするお客様に寄り添うことのできる接客ができるようにしていきたいです。現場の経験を活かし、そこから3年以降は自分の得たスキルや知識から新しいサービスの企画や、働きやすい環境を作っていく側の仕事にも挑戦していきたいと思っております。働きながら自分のやってみたいこと、向いているなと感じることをどんどん見つけていきたいです。
御社では様々な新しい事業を行われているので、いろいろなことに挑戦ができる機会があるというところはとても自分に合っていると思いました。

弊社についてどんなイメージを持っていますか

とても人と人の関わりを大切にされていると感じました。接客からのお客様との関わりはもちろん、社員同士の距離が近く、相談しやすい環境があるというところには安心を感じ、魅力に思いました。実際に会社説明会でzoomの中でも同期の方々が仲良く話されているのを見たり、お話を聞いたりして、社員の仲の良さや会社の風通しの良い雰囲気というものをオンラインの中ではありますが感じました。私はここで長く働くことができるかという社風の部分も企業選びで大事にしているのですが、これを見てとても魅力に感じ働きたいと思いました。こういったところもお客様への対応の仕方、感動エージェントを生み出すことにつながっているんだなと思いました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他の会社に内定を頂いたため。人材会社であるため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

分からない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分からない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分からない

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後、もう一つの会社の結果が来るまで2週間ほど承諾期間を延長していただいた。そのまま違う会社に内定を決めたので辞退した。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接の雰囲気や質問内容が和やかであり、比較的基本的なものばかりだったので面接初心者の方にも挑戦しやすいと思った。面接官の方もとてもやさしく接してくださり、緊張がほぐれた。難しく答える必要は全くなく、笑顔や意欲を伝えることを意識することが大事だと思う。聞いている時の表情やうなずくなどのジェスチャーをすると好印象だと思う。何人かと一緒に面接だと思うので、自分の伝えたいことをなるべく完結に話したほうが良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

質問に対してしっかりとあった答え方ができるかできないか。また笑顔やコミュニケーション力はとても見ていると思う。逆にそこがしっかりできていれば内定は貰うことができると思う。面接をしていて接客を頼みたいと思ってもらうことが大事。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

特にない。1次面接は通信環境が悪く、何回か途切れてしまったのでそういう場合も落ち着いて対応できれば大丈夫であると思う。逆にここで私は笑顔を褒めていただけたので、こういった時の表情なども意外とみられていると思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マーキュリーの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

マーキュリーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マーキュリー
フリガナ マーキュリー
設立日 2006年11月
資本金 5000万円
従業員数 5,419人
※2023年4月1日時点
売上高 204億円
※2022年実績
代表者 林 正和
本社所在地 〒163-0523 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル23階
平均年齢 26.1歳
電話番号 03-6388-0023
FAX 03-6388-0250
URL https://mercury-group.co.jp/
NOKIZAL ID: 2757248

マーキュリーの 選考対策

  • 株式会社マーキュリーのインターン
  • 株式会社マーキュリーのインターン体験記一覧
  • 株式会社マーキュリーのインターンのエントリーシート
  • 株式会社マーキュリーのインターンの面接
  • 株式会社マーキュリーの口コミ・評価
  • 株式会社マーキュリーの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。