就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東芝キヤリア株式会社のロゴ写真

東芝キヤリア株式会社 報酬UP

【18卒】東芝キヤリアの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3358(首都大学東京大学院/男性)(2017/12/14公開)

東芝キヤリア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒東芝キヤリア株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 首都大学東京大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 富士通

選考フロー

企業研究

日本の東芝と、アメリカのキヤリア社が合弁して設立した理由、経緯を理解することが大切だと思いました。東芝という名前だけに縛られていると不安がよぎってしまうと思いますが、しっかり調べてしっかり説明を聞くことで、不安は解消されるはずです。東芝のもつ高い技術と、キヤリア社がもつ数多な取引先、この2つのいいとこ取りをした会社であることを理解し、共感し、説明できること。これが他の会社との差別化を行う上で最も大切なことの1つだと思います。もう少し調べておけばよかったなぁと感じたのは、東芝キヤリア社の役員の出身です。東芝から斡旋されているのか、天下りされているのか、キヤリア社の社員なのか、あるいは全く別個の方なのか、それを把握しておくことで、会社の命運を知ることができると思うと、調べておくべきでした。

志望動機

消費電力の小さい製品を作ることで、環境保護に貢献したいからです。小学生の頃に地球温暖化という言葉を初めて知りました。環境問題に興味を持ち出し、インターネットで調べてみたところ、日本のような先進国がエネルギー開発を行うことで、その環境被害を貧困国や途上国が受けてしまうということを知りました。それが私には不条理、理不尽に思えたのです。それを機に、環境を保護したいと思うようになりました。そのためには、消費電力の大きい製品が、より小さい消費電力になれば良いと考え、現在消費電力の大きいエアコン、空調機業界に興味を持ちました。その中でも御社は、高い技術力と数多の取引先により省エネにより貢献できると考え、御社を志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代力を入れたこと。研究内容。

ES対策で行ったこと

OPEN ESだったため、以前他の会社に使っていたものを、ほとんどそのまま使い回しました。企業別の質問もなく、ESは苦労しませんでした。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事/中堅人事/中堅技術者
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

本心を言いつつ、質問の意図を汲み取ったことが大きいと思います。結局は「入社したら活躍できそうか」「一緒に働きたいと思えるか」が非常に重要なポイントだと思うので、それを満たすため本音で言葉のキャッチボールを楽しみました。

面接の雰囲気

人事のお二人は終始非常に和やかな方でした。技術者の方は、最初威厳を持っているように思えたのですが、実際話すと非常に親切で、和やかでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

大手と中小で迷わないの?うちみたいな中小企業でいいの?

私には、東芝キヤリア社が持つ従業員数が非常にちょうど良いと考えております。私がもつ柔軟性を最大限に活かすことができると考えているためです。大手企業だと、どうしても窮屈になってしまい、柔軟に動くというより、規則正しくいつも通り、ということが多いと聞きました。それでは私が臨機応変に動こうとしてもかえって業務に支障をきたしかねないと判断しております。その点、東芝キヤリア社が有する2000人程度の従業員を考えますと、私の柔軟性が活かされると考えております。この点につきましては、大学のキャリア課でキャリアカウンセラーにも賛同いただいております。キャリアカウンセラーからも、私は何万人も従業員がいる大手企業よりも数千人程度の従業員がいる企業の方が向いているという話を受けました。

留学したり、難しいことに挑戦しているようだけど、君、ドMなの?

そうですね、考え方次第ではドMなのかもしれません。無謀なことはしませんが、茨の道に挑戦したいという気持ちは大きいです。その道に挑戦した結果成功すれば必ず自信に繋がると信じております。また、仮に失敗してしまったとしても、決して無駄にはならないと思います。どういう過程を歩んだか、なぜ失敗してしまったのか、次挑戦するときはどこに気をつければ良いか、という経験値を得ることが必ずできるからです。留学していた頃にも、70人以上の外国人を前に英語で学会発表するという難題に挑戦しました。非常に厳しいものでしたが、自信に繋げたいという強い想いのもと準備を進め、最終的にはやりきることができました。当然それは今日の自分の自信に繋がっています。

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

電話選考

選考の具体的な内容

特に予約はなく、突然電話が来て、他の企業の選考状況や、東芝キヤリア社に入りたいか、内々定を出したら他社の選考を辞退するか、ということを電話で受けました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

電話口で就活を辞めるように指示されました。ただ、すぐに辞退というわけではなく、「一度工場に足を運んでから決めて」と言われました。工場見学をする前に第一志望の企業から内々定をいただいたため、見学へは行かずに辞退させていただきました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

他の空調業界企業とどこが違うのかをしっかり押さえておくことが大切だと思います。また、取引先として海外の法人が多いため、海外進出に前向きな人が有利だと思います。それをしっかり説明するための根拠として、TOEIC経験や留学経験をしっかり伝えていきましょう。私の場合対面式の面接は、1次面接1回きりでしたが、そのためか1次面接から技術者の方もいらっしゃいました。面接官がどんな方だとしても屈せずに伝えたいことを伝えること、これが大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

話そう、伝えようという気持ちだと思います。私の場合、1次面接でいきなり3人の面接官に話すことになるとは思っていなかったため、最初は非常に緊張しておりました。それでも言いたいことを伝えようという気持ちを汲み取ってくださったため、通過すること、そして内々定に繋がったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

「今後の選考」が一切明らかにされません。説明会で、「面接を受けたいか」を聞かれますが、具体的な日程などは近くになるまで明かされません。また、2次面接があるという話を説明会で伺いましたが、2次面接が電話であることは知りませんでした。もしかしたら学生によって対応が違うのかな、という気もします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

東芝キヤリアの 会社情報

基本データ
会社名 東芝キヤリア株式会社
フリガナ トウシバキヤリア
設立日 1999年4月
資本金 115億1000万円
従業員数 2,200人
売上高 1047億7900万円
決算月 3月
代表者 久保徹
本社所在地 〒212-0013 神奈川県川崎市幸区堀川町72番地34
電話番号 044-576-4907
URL https://www.toshiba-carrier.co.jp/index_j.htm
NOKIZAL ID: 1574512

東芝キヤリアの 選考対策

  • 東芝キヤリア株式会社のインターン
  • 東芝キヤリア株式会社のインターン体験記一覧
  • 東芝キヤリア株式会社のインターンのエントリーシート
  • 東芝キヤリア株式会社のインターンの面接
  • 東芝キヤリア株式会社の口コミ・評価
  • 東芝キヤリア株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。