就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂アイ・スタジオのロゴ写真

株式会社博報堂アイ・スタジオ 報酬UP

【18卒】 博報堂アイ・スタジオ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.20180 (2017/12/8公開)

株式会社博報堂アイ・スタジオの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月8日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 博報堂アイ・スタジオを志望した理由、また入社して実現したいことなどを記載ください。(200-400文字以内で記入)(400字以内)
A.
生活者とデジタルを結びつける特徴をもつ貴社の理念に共感したから。インターネットの発達によりデジタルの重要性は加速していくと思う。VRなどの発展により、人とデジタルの距離はより短くなる。そこで重要になるのはいかに直接的に見えない生活者に対してアプローチしていくかだと思う。 そのなかでデジタル広告を専門としている貴社はそのアプローチを多く有効に生み出していると感じた。またデジタルの欠点である、画面越し対象を、博報堂グループがもつ莫大なデータを使い、より生活者に適切なアプローチをかけることができると思ったからだ。 そこで実現したいことは、人の繋がりを意識した商品のブランディングを行いたい。ブランディングとは本来企業のメッセージをつたえる一方的な役目を果たす。しかし私はSNSのような使う人がいて完成するサービスのように、生活者が介入することで広がっていくブランディングを達成したい。 続きを読む
Q. あなたが今まで見たデジタルやテクノロジーを使った広告またはサービス、IoTなどで、感銘を受けたものや好きなものを記載ください。またその理由も記載ください。(200-400文字以内で記入)(400字以内)
A.
Spotify 多くの配信サービスの中で音楽のストーリミングサービスは大きく成長している分野だ。そのなかでもSpotifyのもつ同期機能と、レコメンデーションは他のサービスを凌ぐクオリティだと思う。まず同期機能についてパソコンやスマートフォンだけでなく、テレビやプレイステーションなどのゲーム機でも再生できるアプリがあることで、よりさまざまな環境で音楽を身近に体験できるという点でIoTを実現しているサービスの一つだと思う。またDiscover Weeklyを筆頭としたユーザーのライブラリから好みを割り出し、3億曲のデータからオススメの曲を弾き出す機械学習機能は、AI的側面をもち革新だと感じた。そうして作り出されるプレイリストは、人気アーティストから20人しかフォロワーいないアーティストをユーザーと結びつけることが可能であり、広告的効果も生み出していることも私が感銘を受けた理由のひとつだ。 続きを読む
Q. あなたの5年後、10年後になっていたい姿について、具体的に記載ください。(200-400文字以内で記入)(400字以内)
A.
5年後に決めている私の姿は、学生の立場から見えない社会の基本的な仕組みや知識を幅広く身に付ける。同時に広告に必要なデザインやプログラムといった専門的なことをより深く学び、企画をなかで他の部署のメンバーと対等に意見交換をできる人物になることだ。広告という流行の移り変わりの激しい業界で常にアンテナを広く立て続け、常にいろんなことを吸収し、仕事として昇華してスキルを身に付けていく。その5年後先には、多くいるだろう後輩に対して、身に付けたことを伝える面での成長も目標にする。10年先のデジタルを想像するのは難しいが、私が共通して続けたいことは学び続け、それをアウトプットすることだ。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れていたことや頑張ったことなど、エピソードを交えて記載ください。(200-400文字以内で記入)(400字以内)
A.
30年以上の歴史あるイタリアンレストランのウェイターのアルバイトに力を入れた。 アルバイトを始めた目的として、一年半で留学の費用の足しするお金を貯めるためだった。個人経営だったために店舗の繁盛具合が勤務時間に大きく影響していたので、来客数を上げようと尽くした。特にワインの注視し接客した。 個人経営の強みであった、オーダーに臨機応変に対応し、お客様の好みを理解することに努めた。お客様と近く接し、自分が好みを味を知っていることで次回以降におすすめのワインをスムーズ薦められたので、リピーター数を上げることができた。 当初の目標だった貯金額を超えることができた上に、辞めた今でも連絡を取るお客様と交流を得られたことは大きな成果だった。 一人一人を理解し、会話を広げていくのは歴史のある小さなレストランだからこそできたことだった。その強みをいかして売り上げに繋げていったことがこの成果が得られた理由だった。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂アイ・スタジオのES

広告・マスコミ (広告)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. ご自身の学びや経験をどのように役立てていきたいですか。400文字以内でご回答ください。 行ってきた分析内容やゼミで学ばれてきたこと、ご存知の解析手法など、学びや経験のお話は具体的に教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月1日

株式会社東急エージェンシー

ビジネスイノベーション
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 応募コースの選択理由と入社後のキャリアプラン 「職種選択」で選択をした選択した応募コースで、あなたはどのように活躍したいと思いますか。具体的に記述してください。データスペシャリストを選択した方は、どんな研究内容・学習内容がどのように業務に活かすことができるかを記述ください。(400文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月26日

博報堂アイ・スタジオの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂アイ・スタジオ
フリガナ ハクホウドウアイスタジオ
設立日 2000年6月
資本金 2億6000万円
従業員数 353人
決算月 3月
代表者 川又昌弘
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目4番1号
電話番号 03-5219-7150
URL https://www.i-studio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572835

博報堂アイ・スタジオの 選考対策