2024卒の先輩がソントン食品総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒ソントン食品株式会社のレポート
公開日:2023年9月1日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 明星食品
- 入社予定
-
- 明星食品
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
自分が参加した二次面接まではオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
30分集団面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の考え方や、とった行動、それに伴う成果などを具体的にお話しするようにした。一貫性のある回答ができたと感じ、そこが評価されたと考えている。
面接の雰囲気
和やかである。学生の話した内容に対して丁寧に返してくださる。自分の回答に対して少し深掘りがあるため、それに対して答えられるよう自己分析しておくべきである。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
仕事に取り組む中で意識していきたいことはなんですか。
意欲的・主体的に取り組むことです。私の仕事ができる人物像というのがありまして、それは意欲的・主体的に取り組む方であると考えています。なぜなら、情報を得るために自発的に資料を読み込んだり、周囲の人に質問していくことで、自然と周りの人よりも知識と技術が蓄積されて、効率的に業務を遂行できるようになると考えているからです。ですので、そういった主体的・意欲的な姿勢で仕事に取り組みたいという風に考えています。
あなた自身、意欲的・主体的に取り組んだことで何か得られたものはありますか。
大学・大学院時代の研究活動のお話をさせていただきます。研究を通して自分の実験結果から考察をする際に、論文や参考文献をよく読み込みました。それを通して自分の中で仮説を立て、それに関してどう思うかをよく研究室のメンバーに意見を求めたり、教授への報告・連絡・相談を欠かさず行っていました。こうした主体的な取り組みによって、研究内容への理解が深まり、昨年9月の学会で発表するまでに至ったという結果が得られました。
ソントン食品株式会社の他の1次面接詳細を見る
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の1次面接詳細を見る
ソントン食品の 会社情報
| 会社名 | ソントン食品株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソントンショクヒン |
| 設立日 | 1948年6月 |
| 資本金 | 22億7000万円 |
| 従業員数 | 475人 |
| 売上高 | 153億5500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 石川紳一郎 |
| 本社所在地 | 〒135-0016 東京都江東区東陽6丁目3番2号 |
| 電話番号 | 03-6386-7801 |
| URL | https://www.sonton.co.jp/corporate/about/groups/ |
